1. まとめトップ
  2. レシピ

漬け込むだけで絶品オシャレな簡単おつまみ

漬け込むだけでおいしくなる、簡単なおつまみを材料別にまとめました。たまに更新していきます。

更新日: 2012年09月03日

1169 お気に入り 167869 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asknsnさん

お肉で!

出典oixi.jp

材料(4人分)
砂肝 250g
玉葱 1/2個
日本酒 (下茹で用) 大1
ポン酢 (A) 1/2cup
粒マスタード (A) 小2
みりん (A) 小1
1
砂肝はまな板の上で開いて置き白いスジ部分を削ぐように切り取り、4枚位に薄切りする。
熱湯に酒を入れ白くなるまで3分程下茹でしザルにあげておく。
途中灰汁は取り除く。
2
玉葱はスライスしてボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ揉み、熱湯を注ぎ1分程してから流水に流して搾る。
3
①と②をAに漬け込み1時間程冷蔵庫で寝かせたらできあがり~。
仕上げにお好みで小ネギをぱらりとかけてどうぞ~!

材料 ( 4人分 )
鶏手羽元 12本
◎玉ねぎ 1/4個
◎にんにく 1かけ
◎しょうが 1かけ
☆ヨーグルト 1/2カップ
☆カレー粉 大さじ1
☆ケチャップ 大さじ1
☆好みのスパイス(クミン・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・パプリカなど) 合わせて小さじ1~2
☆塩・こしょう 少々
1
◎の皮を剥き、すべてすりおろす。◎に☆を加えよく混ぜて、漬けだれを作る。
2
保存容器に1.を入れ、鶏肉を加えてよく絡め、1時間以上漬け込む。
3
オーブンの天板にオーブンシートを敷き、タレがついたままの鶏肉をのせ、250℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

≪作り方≫
1.豚肩ロースかたまり肉250~300gは形を整えてたこ糸で縛る。
2.圧力鍋に水1/2カップ、酒1/4カップ、ねぎの青い部分、しょうが1かけ薄切りにしたものと1の肉を入れ、20分加圧。その後、自然冷却し、冷めてからたこ糸をはずす。
3.つけだれを作る。
醤油&酒・・各大さじ1と1/2、赤唐辛子輪切り1本分、にんにく1片を薄切りにしたもの
よく混ぜてかたまりのまま半日漬け込む。ときどき肉をひっくり返して味がなじむようにする。
4.スライスして出来上がり!

【材 料】2人分
鶏手羽先8本  にんにく、しょうが各1片  酒、しょう油各大さじ2  ごま油大さじ1

【作り方】
(1)手羽先はさっと洗ってペーパータオルで水分をしっかりとふき取る。
(2)にんにくとしょうがをすりおろし、酒、しょう油、ごま油と合わせ、手羽先とともに
 ジッパーつきのビニール袋などに入れ、冷蔵庫で2時間ほど漬け込む。
(3)トレイにアルミホイルを敷き、手羽先の皮目を上にして乗せる。オーブントース
 ターで15分から20分焼いて、こんがりと焼き色がついたらでき上がり。

鶏肉1枚につき、塩麹大さじ1くらいの量で漬け込むだけでいいんだね。
今回はここに、うちにあったスパイス(ローズマリー、ナツメグ、チリパウダーなど)も
片っ端から入れて一晩漬け込んでみたのです。
そんでもってオーブンで20分ほど焼いただけ。


これが”塩麹パワー”なのか、
鶏胸肉を使ったのにパサつかず、
しっとりやわらか旨味たっぷりチキンの出来上がり!

材料
砂肝…300g
A <食べるラー油…大さじ1
ポン酢…大さじ4
白ごま…大さじ1>

●作り方
①鍋に水、酒少々、ねぎの青い部分を入れて煮立て、
砂肝を加え、10分ほどゆでる。
②Aをまぜ、5㎜厚にスライスした砂肝をひと晩漬ける。

お魚で!

材料 ( 4~6人分 )
マグロ(刺身用) 250g前後
醤油 50cc
みりん 25cc
ブラックペッパー 適量
エクストラバージンオイル 小さじ1×人数分
ブロッコリースプラウト 適量
1:マグロはスーパーで売ってる切り落としの部分でよい。(出来れば中トロ)
だいたい一口大に切って大きさをそろえる。
2:分量の醤油とみりんに漬け込み、軽く混ぜながら味をなじませる。
別に長く漬け込まなくても混ぜるだけでよい。(1分程度)
3:混ざったら漬け汁を捨ててブラックペッパーを入れてもう一回混ぜ、器に盛りオリーブオイルをかけて出来上がり!トッピングにブロッコリースプラウトを。

材 料 (2人分)
コノシロ 2匹
粗塩 魚の大きさに合わせて小さじ1〜2
すし酢 魚がかぶる位

1:コノシロは三枚おろしにします。
タッパに入れます。
粗塩をたっぷり両面に付けます。
冷蔵庫で1日、寝かします。
2:1日たったら、塩を冷水で洗い流します。
水気をペーパーで、拭き取ります。
タッパにコノシロを入れて、すし酢をコノシロにかぶるまで注ぎます。
3:冷蔵庫で、2日程度漬け込みます。
食べやすい大きさに切って、出来上がりです☆
斜めに切ると、美しいです。

材料 [2人分]
有頭えび4~6尾
塩麹大さじ1
1 えびは水気をふき取り、塩麹を全体にまぶし、ラップで包んで約6~8時間漬けます。
2 塩麹を軽く落とし、グリルで両面を色よく焼き、器に盛り付けます。

スーパーで鯵が一匹190円だったので、さばいてりゅうきゅうにしました。
りゅうきゅうは大分料理で、漬けのことです。
醤油、酒、みりんを同量でつけだれを作り、軽く漬け込むだけです。
お好みで割合を変えてもいいかもしれません。

出典ameblo.jp

おしょうゆに1晩ほど漬け込むだけで簡単にできちゃいます。

【材 料】4人分
ゆでタコ250g  にんにく1片  大葉4~5枚  オリーブオイル50cc  酢大さじ3
レモン汁少々  塩小さじ1/2  こしょう少々

【作り方】
(1)タコを乱切りにする。にんにく、大葉はみじん切りにし、大葉はさっと水に放ってか
 ら水気を切る。
(2)ボールにオリーブオイル、酢、レモン汁、塩、こしょう、にんにく、大葉を入れてよ
 く混ぜ、マリネ液を作る。
(3)タコを入れて混ぜ、よくなじませる。
*お酢をワインビネガーにするともっとイタリアンな感じになりますよ。

野菜で!

玉葱は微塵切りにして、トマトは一口大、種はお好みで取ってください。
オリーブオイル、ビネガー、塩または醤油
フレッシュorドライハーブ。
(オイルにお好みの香りを付けます。)

調味料を耐熱容器に入れレンジでOK、80~90度くらいに設定すれば大丈夫ですが、恐ければ刻んだ玉葱も混ぜてからレンジへ。ラップはせずに、途中1回混ぜて熱々にすればOK。
そこにオイルと同量くらいのお酢と麺つゆをあわせてトマトをつける。
トマトの水分と酸味も出るので、ちょい濃い目味付けで。
ハーブオイルの風味とコクが、美味しいですよ。

作り方はいたって簡単。
オリーブオイル、ニンニクの微塵切り、一味唐辛子、
これにオリーブを漬け込むだけです。
長く漬け込まなくても30分ほど置くだけで十分美味しい。
ワインやハード系のパン、パスタとも相性抜群です。

ズッキーニをグリルパンでじっくり焼いて、軽く塩をしてオリーブオイルに漬け込むだけです。

オイルにしっかり漬かっていれば3日くらいは日持ちします。

材料 ( 2人分 )
プチトマト 10個
●はちみつ 大さじ1
●バルサミコ酢(どんなお酢でも可) 大さじ1
●エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
●塩 ・ レモン汁 少々
●あらびき黒コショウ 少々
■ お好みのハーブ等
1
プチトマトは熱湯に入れ、皮が破れたら取り出して冷水に取り、皮をむく。
2
●の調味料を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて冷やす。
3
コツ・ポイント
食べる直前まで冷やしてください。
モッツァレラチーズや野菜、ハーブなども一緒に器に盛ると見栄えもGOOD!

材料 ( 2人分 )
韓国産キムチ 50g
こんにゃく 30g
細ネギかニラ 少々
☆醤油 ラー油 小1

1キムチは刻んで☆の材料を足す。
2こんにゃくは食べやすく切り塩を揉み2分ほど茹でる。①と合わせる。細ネギも3㎝程に切って入れる。
3一日冷蔵庫で冷やしてできあがり。胡麻を散らして。

材料:2人分
ブロッコリー 2/3株(160g)
a 酢 大さじ4
a しょうゆ 大さじ2
a ごま油 小さじ2
a たかのつめ 2本(小口切り)
油 適量

1ブロッコリーは小房にわけます。ボウルにaをあわせておきます。

2フライパンに油を熱して1のブロッコリーを揚げ焼きします。

3ブロッコリーの緑が鮮やかになったらaのボウルに入れて10分以上おき、味を馴染ませます。

材料)4人分
・しめじ 1パック(いしづきをおとしてほぐす)
・えのき 1袋(いしづきをおとし、3cm幅に切る)
・まいたけ 1パック(いしづきをおとしてほぐす)
・オリーブ油 大さじ2
・にんにく 1かけ(みじん切り)
・酒 大さじ2

梅だれ
・梅干 3個(手でちぎる)
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

① フライパンに、にんにくとオリーブ油をいれて中火にかけ、香りがしてきたらきのこ類を全部いれ酒をいれて蓋をしめ蒸し焼きにする。
② ①がしんなりしたら梅だれをいれて混ぜて冷ます。
※お好みで大葉やねぎと一緒に♪

チーズも!

クリームチーズ 一口サイズのもの6個
しょうゆ 適宜
みりん 適宜

作り方
チーズは1個ずつ包装を解いて1/4に切り分ける。
保存容器に1のチーズを入れる。漬け加減を均等にするために、くっついたり重なったりしないよう、うまく入れること。
2のチーズが浸るように、しょうゆとみりんを入れる。分量は大体、しょうゆ2に対してみりん1の割合。
冷蔵庫に保存。2日程度で美味しくなる。

2日ほどで美味しく食べられるようになりますが、本領を発揮するのは5日程度たってから。写真は6日目のものです。

材料 ( 3人分 )
フィラデルフィアクリームチーズ6P 3個
きゅうり 1/3本
■ 【みそだれ】
みそ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
1
今回は、「フィラデルフィアクリームチーズ6P プレーン」を使います。
2
ビニール袋に【みそだれ】の全材料を入れて混ぜ合わせる。
3
さいの目に切ったクリームチーズを<2>に入れる。冷蔵庫に入れ、3時間から1日を目安に漬け込む。
4
<3>を、薄切りにしたきゅうりの上に、みそだれをつけたまま盛りつける。

出典oixi.jp

モッツァレラチーズ 50g
にんにくスライス 1片分
グレープシードオイル (サラダ油) 適量
A 粗塩 ふたつまみ
A バジル(乾燥) 小1/2
A 唐辛子(鷹の爪) 2本
1チーズは水分を拭き取り1cm位の大きさに切り塩をふりすり込んでなじませておく。
にんにくは薄切りにしておく。
2唐辛子は種を取り出し実を刻む。(種も使います)
①を保存容器に種と刻み唐辛子を入れAを入れたらひたひたになるくらいオイルを注ぎ半日寝かせたらできあがり。

関連リンク

1 2