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1日5分で!肩こり・腰痛・猫背を改善する「キャットレッチ」のやり方

キャットレッチという運動についてまとめました。これ超気持ちいいんです。

更新日: 2012年05月17日

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この記事は私がまとめました

ihayatoさん

一日5分程度でできる、肩こり・腰痛・猫背を改善する運動です。結構楽になるので、ぜひ試してみてください。

キャットレッチの方法・手順

① 指を後ろで組みます。

※ 手のひらが上を向くように組んでください(写真①②)

② 肩を限界まで後ろに引きます(写真③)

※ 左右の肩甲骨を合わせる意識で引きます

※ ヒジを伸ばしきり、組んだ指を遠くに引くようにするとより効果的です

③ 肩を引いたまま、後ろを見るつもりで頭を後ろに倒していきます(写真④)


※ 頭を倒す時は、口をすぼめて息を細く吐き続けます

④ そのままの姿勢で3つ数えてから頭を起こし、肩の力を抜きます

※ 直後に肩を前から後ろに大きく回すと、肩コリにはさらに効果的です

※ 人目が気になる時、倒すと首が痛い時は肩を引くだけでも効果があります

出典http://toranomon-chiro.com/index.php?UID=1268793361

回数と頻度

★回数と頻度★ 
● 1日最低20回おこなってください

 
※ 10回を2セット、5回を4セット、2回を10セットなど


※ 1回1回正確におこなうことがポイントです


● 1回でもやらないよりはマシです

出典http://toranomon-chiro.com/index.php?UID=1268793361

注意点

★注意事項★
● 首を傷めるので、必ず肩を十分に引いてから頭を倒してください。

● 腰で反らないよう注意します(写真⑤)。
※立ってやる時は特に注意してください。

※悪い例・・・腰を反り過ぎている

● 顔の面が天井と平行、またはそれ以上倒すようにする。硬くて倒せない場合は出来る限りでかまいません。

● 頭を「カックン」と後ろに倒さないように、ゆっくり倒します。

● 体操の後は背中を丸めることなく、深呼吸をして伸びた背骨をキープします。

● 頭を倒すと、痛みが首・背中・腕などに出たら止めてください。

出典http://toranomon-chiro.com/index.php?UID=1268793361

情報源

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