1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

【ブックカフェに学ぶ】本棚のあるインテリア画像集

ブックカフェに行ったら、大量の本があるにもかかわらず、とてもスタイリッシュで素敵に並べられており感銘を受けました。大きな本棚があってもオシャレに見える、ブックカフェのインテリアの秘訣は何なのか、画像をまとめて分析してみました。カフェ風インテリアや、本の並べ方など、参考になれば。

更新日: 2019年07月31日

527 お気に入り 157072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コニィさん

格子状の本棚で窓を覆っているこちらのカフェ。
本と雑貨がバランスよく並んでおり、下のカウンターで本を読むことが出来ます。

文庫を色ごとに分けたり、種別に並べたりと工夫がされています。

壁際には、文庫が少しだけ並べられていました。
横に雑貨を並べることで、ナチュラルな雰囲気になります。

★さんさか(京都・烏丸御池)
http://d.hatena.ne.jp/sansaka/

本棚にたくさん本がありますが、並べ方に工夫があり圧迫感はありません。
背の高い本棚と、低めのテーブルやソファで、バランスがよく感じます。

壁面には絵本が飾られています。
本の表紙とポスターが色鮮やかで綺麗ですね。

★TRACTION book cafe(京都・烏丸御池)
http://www.traction-bookcafe.com/

窓を囲むような本棚が印象的。
壁一面ですが圧迫感が無いのは、大きな窓があるからでしょうか。
ゆったりした椅子で、居心地よさそうです。

★223cafe(静岡)
http://taita-corp.co.jp/shops/index.html

壁際に書斎スペースを設けたカフェ。
こちらは複数人用ですが、自宅で一人用の席を設けて卓上をライトアップすれば、気軽な書斎気分を楽しめそうです。

★Pen Boutique 書斎館 AOYAMA(東京・青山)
http://www.shosaikan.co.jp/

このカフェには本棚はありますが、カウンターにもずらりと本が並べられています。
圧迫感なく本を並べたいときに良いかもしれません。

★ブックカフェ 場なかま(鹿児島)

町屋を改装して作られたカフェ。
吹き抜けになっており、2階まで壁一面本棚となっています。
本棚の下段を空けることで、本の量は多くてもすっきり圧迫感もなく見せることができます。

こちらは2階。

1階部分。

★Cafe Bibliotic HELLO!(京都・中京区)
http://cafe-hello.jp/

民家を利用したブックカフェ。
柱や階段や時計、本棚の木の雰囲気がマッチして、落ち着いた印象になっています。

本の表紙を見えるように並べることで、がらりと印象が変わります。

★ブックカフェされど(兵庫・加古川)
http://saredo.exblog.jp/

中央に空間を持たせた本棚なので、きっちりしすぎずゆとりある配置になっています。
すべて木製で、あたたかいインテリア。

★カフェ・マウンテン・ブックス(北海道・函館)
http://booklife.exblog.jp/

ランダムに壁に設置された本棚の配置がオシャレ。
本の量が多くとも、スペースがあるのですっきり見えます。

★バーゲン・カフェ(韓国)

壁一面に並んだ本が印象的。
収納量は減りますが、お気に入りの表紙やデザインを楽しみたい人にお勧めです。

★カフェバー・エスプレッシーボ(広島・中区)
http://ameblo.jp/espressebo/

縦に細長い本棚にぎっしり本が詰まっています。
天井が高めなので、本棚が映えますね。

★ブック・カフェ 槐多(東京・明大前)
http://www.kidailack.co.jp/

こちらのカフェは、なんとトイレにも本があるそうです。
ハンガーにかける発想は新しい!

★cafe RASHIKU (カフェ・ラシク)(千歳烏山)
http://ameblo.jp/rashiku0708/

▼ リンク

1





このまとめへのコメント7

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1