1. まとめトップ

【夢占い・夢診断】家や庭の夢 夢に出てくるキーワードのまとめ

家、部屋、門、玄関、庭、屋根など、家に関する夢のキーワードの解釈例をまとめてみました。

更新日: 2014年05月30日

30 お気に入り 1066783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumirealiceさん

★★★部屋の夢を追加しました★★★

マンション

マンション…自分自身の多面性、未知の可能性

マンションは、一つの建物の中に多くの部屋が存在し、その一つ一つが「家」として成り立っています。いわばマンションは家と家の集合体というわけです。
夢において家はその人自身を示すもの、とされます。つまりその集合体であるマンションとは、自分自身の多面性を表すものなのです。また自分の中でまだ未開となっている部分、未知の可能性を示す場合もあります引用の紹介コメントを入力

マンションの階層

上の階層あなたの顕在意識を表わし、下の階層は潜在意識(無意識)を表わしています。下の階層にあった部屋を思い出せば、未知の可能性のヒントが見つかるでしょう。

夢に見たマンションが空き室の多い状態

自分自身の中にまだ眠っている才能がある、ということです。もっと自分の能力を活かさなければもったいないということを夢が示してくれています。

◆すべての部屋に住人がいるマンションの夢
自分の中にある能力を最大限に使い切れている、という証となります。

マンションが壊れている夢

家は自分自身を示すものであり、その家の集合体であるマンションが壊れている、ということは、自分自身の体や心においてどこか不調があるということなのです。

◆マンションが汚れている夢 同じことが言えます。
そういった夢を見た人は一度自分の心身の健康状態について確認する必要があるかもしれません。

家の夢

アパート・ワンルームマンション(賃貸)

賃貸の部屋があらわれるのは、物事の期限や夢主の生活状態をあらわします。
古いアパートや狭いワンルームマンションは体調の不良や生活習慣の改善を警告しています。
広く新しいアパートやマンションは良い意味での環境の変化をあらわします。



家の夢を見た場合は、自分らしい、自分に本当にふさわしいライフスタイルや幸せは何かということについて、よく考えてみることが大切です。

自分自身に対するイメージや評価、自分を保護してくれる場所、社会的、経済的な基盤などを表します。
<よいと思われる効果・暗示>

家を建てる夢を見たら、あなたには目標や夢を実現させるだけのパワーがあると考えられます。
自信と勇気を持って、未来を切り開いていけるでしょう。
家を改築する夢は、イメージチェンジに成功して、今よりも魅力的になれる可能性を暗示しております。
見た目はもちろんですが、内面的にも磨かれると考えられます。


大きな窓の家は、周囲とのコミュニケーションを求める気持ちの表れが出ております。
また、親友の出現を暗示しているとも考えられます。

家を改築・増築 家を建てる・買う

家を修理する…医者の治療を受ける必要性。家庭が崩壊寸前。
家を改築・増築…自己のパーソナリティや態度を再評価する。人格的成長・変化。
家を建てる…人生の絶頂で家が大きいほど幸運な人生が続く。
家を新築する…物事の新局面。新境地の訪れ。運気上昇。財産増加。住人に嬉しい事が起こる。
家を持つ…安定と幸福とに包まれる。
家を買う…金運上昇。
家を買い与えられる…結婚。幸運。

家が倒れる・燃える・

家が倒れる…目的の挫折。自身の価値観の崩壊。
家が倒れた後、道が開けたり天気になる…新しい人生に踏み出すきっかけを掴むことが出来る。
家が燃える…人生に対する姿勢の大きな変化が起こる。古い行動規準や依存的な傾向から抜け出す。

家の階

家の1階…肉体的状態。日常生活の状況。
家の2階…自分の未知の可能性。精神性。
家の最上階・屋根裏部屋…思考や意識的側面。思い出。
家の地階…未知の感情。家系。身体の足・腰。性的欲望。

家が変わる・家を換える

家が変わる・家を換える…環境の変化。人間関係の変化。体調の変化。問題を解決しようとする意志。
綺麗な新しい家に変わる…美しい女性や美形の男性と親しくなれる。体調良好。
大きな家に変わる…向上心の表れ。夢が実現する。
小さな部屋や家、古い家に変わる…身動きがとれない不自由な環境に。ストレス。身体的不調。

大きな家・小さな家 からくり屋敷

大きな家…家庭の主に成りたがっている。自信にあふれた能力ある人。未知への好奇心。
小さな家…現実逃避。
からくり屋敷…人体の仕組みや神秘に対する興味。自分自身に不可思議さを感じている。

昔の実家が暗い・廃墟になっている

運気の停滞。

昔暮らしていた家

家は主に夢主の家族や財産に関すること、また身体の状態をあらわします。
玄関は身内や家族に関する知らせ、窓は夢主のコミュニケーションの姿勢や心象風景、庭は家族の状態や財産などを反映します。
昔住んでいた家で暮らしているのは、季節や周囲の運気の変わり目をあらわしますが、その状況に自分の身体や心が適応できないこと、夢主の現状維持的な態度への忠告になります。

住宅展示場などへ家を見に行く夢や、買いにいく夢

住宅展示場などへ家を見に行く夢や、買いにいく夢は、安らげる場所や安定した生活の望む気持ちの表れが出ております。
今の生活について見直す必要があると言えるでしょう。

空き家の夢

空き家の夢は、愛情を求める気持ちの表れが出ております。
また、それが精神的な不安定さに繋がっているのかもしれません。
自分の殻に閉じ込もらず、自分から積極的に心を開くように心がけましょう。

家を修理する夢

家を修理する夢は、自分の欠点を直したい、足りないものを補いたい、という気持ちの表れが出ております。
また、そうできるように努力することが大切だ、というメッセージだとも考えられます。

暗く陰気な雰囲気の家の夢

暗く陰気な雰囲気の家の夢は、家庭内に何らかのトラブルや問題が起こる可能性を警告しております。
思いやりや優しさを忘れないようにしてください。

玄関の夢

玄関はテレパシックなシンボルのひとつです。

何かの知らせ。身近で起こる予期せぬ出来事を暗示することがあります。
玄関やドアがあらわれる夢をみたら特に注意が必要です。夢全体の状況で解釈が大きく異なります。

玄関

表向きの姿。社会的自己。一般の人々との関係のあり方。からだの顔の部分。女性器。変化の訪れ。

立派な正面玄関…前向きの姿勢。自信に満ちた状態。
美しい玄関…外見的な悩みが消える。イメージチェンジすると幸運が訪れる。
汚い玄関…自信の無さから失敗を引き起こす。TPOをわきまえないで非難される。
玄関をきれいにする…新しい自分の魅力を発見する。人に評価される。
外から自分の家の玄関を見ている…家族や身内に関する何らかの知らせがある。
中から玄関のほうを見ている・誰かが玄関から入ってくる…身辺で予期せぬ出来事が起こる。
玄関のチャイムが鳴る…嬉しい出来事が訪れる。

玄関の掃除

玄関を掃除する夢 自分を磨く努力が幸運を招くことを暗示しております。
きれいな玄関の夢 自分自身に対する自信の表れが出ております。今の調子で頑張ると同時に、うぬぼれないように気をつけましょう。
突然の来客があり、あわてて玄関を掃除する夢 なたの準備が足りないことを警告しております。特に、仕事や勉強の事前準備を怠ると、後悔することになりそうです。

玄関 訪問者 ドア

誰かが玄関でドアをノックする夢 あなたにアプローチしようとしている人がいることを暗示しております。
誰かが玄関に立っている夢 あなたに幸運が訪れそうです。
誰かが入ってくるのを防ぐ 誰かが入ってくるのを防ぐために玄関のドアを押さえたり、鍵をかける夢を見たら、あなたに余計な世話を焼いてくる人をわずらわしく思っているようです。
これ以上干渉されたくないのなら、はっきりと自分の気持ちを伝える必要がありそうです。

玄関 ドア

玄関のドアが開けっ放しになっている夢 あなたの無防備さや分別のなさを警告しております。人に騙される、利用される、反感を買うといったようなことがないように気をつけましょう。
閉まったまま開かない玄関 周りと関わりたくない、自分の殻に閉じこもっていたいという気持ちの表れが出ております。しかし、意固地になって引っ込みがつかなくなる前に、自分から心を開くほうがよさそうです。

■アーチ

上昇、豊かさ、ピンチや不運からの脱出、困難や障害を乗り越えたあとに訪れる幸せなどを表します。

<よいと思われる効果・暗示>

アーチの下をくぐる夢は、まわりの人にとってあなたが頼りになる存在だということを暗示しております。
アドバイス: 壊れたアーチの夢は、今の計画の見直しや進路を方向転換する必要性を警告しております。

アーチの夢を見た場合、現在抱えている困難や障害は長くは続かないと考えられますので、諦めずに努力を続けることが大切です。
最終的にはあなたが努力しただけの幸せを手に入れられると考えられますので、途中で投げ出さないようにしましょう。引用の紹介コメントを入力

表札

表札を見るのは、対人的なためらい、引っ込み思案を反映することがあります。また、人恋しさや外出機会の不足を反映。こういう時は気分転換を兼ねて、誰かに会ってみるのもいいでしょう。

庭や花壇の夢



精神生活。思索的態度。自己の本質的な部分に近付くこと。成長と学びの成果。自分の働きが実を結んだもの。身体の一部。家族に関する出来事。

◆花が咲く庭…喜ばしい出来事が。
◆立派な庭園や花壇・美しく手入れの行き届いた庭・神社仏閣の境内…夢を見るときの満足感。羨望の溜息をつくような恋の獲得。財産の獲得。人生の幸運。
◆四角形・円形の庭…無意識に蓄積された知恵・洞察力。
◆庭の池…幼年期や自意識の発達する初期段階を意味する。常識や生命との一体感。ユングが呼ぶところの「自己の元型(表象可能性)」。
◆庭を拡張する…財産が増える。
◆庭を手入れする…期待の高まり。

1 2