1. まとめトップ

美味しいアイスコーヒーの作り方 【アメリカ人も感激した方法etc】

アイスコーヒーの美味しい作り方の記事をまとめました!

更新日: 2012年05月17日

44 お気に入り 23395 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jyouhou2011さん

■1■ 美味しいアイスコーヒーを自宅で簡単で楽しめます。

ステップ1 : 粗挽きコーヒー1に対し水4.5の割合で、コーヒーと水をピッチャーに入れる

ステップ2 : 冷蔵庫で冷やす(12時間程度が理想)

ステップ3 : (飲む前に)漉す。ピッチャーにメッシュがついていなかったり、目が粗かったりしたら、ペーパーフィルタを使うと便利。

ステップ4 : 氷を入れて召し上がれ!

■2■ 薄まる心配なし! のナイスアイデア

■3■ ぜひこの日本式のいれ方でおいしいアイスコーヒーをお楽しみください。

コーヒーのいれ方はシンプルです。ハリオでもメリタでも何でも構いませんので、ドリッパーを使用します。飲みたい分量の半分のお湯でコーヒーをいれ、残り半分の量の水で氷をつくり、冷やしてアイスコーヒーにします。

コーヒーサーバーに氷を入れておいて、いれたてのコーヒーを直接氷に当てて冷やすのがポイントです。

Giulianoさんの個人ブログでは、この日本式の方法がなぜ優れているかという科学的な根拠(コーヒーの可溶性、揮発性、酸化作用について)が詳しく書いてありました。日本式ではホットコーヒーを最初にいれるため、香りを抽出して逃がさないのです。最近では、12時間もかけて水出しでアイスコーヒーをいれる人も少ないとは思いますが、日本人でも知らなかった人は、ぜひこの日本式のいれ方でおいしいアイスコーヒーをお楽しみください。

■4■ 美味しいアイスコーヒーの作り方 動画編

■おまけ■ アイスコーヒーと牛乳の関係

1