1. まとめトップ

川越達也シェフの10分レシピにもある★簡単おいしいジェノベーゼのレシピまとめ

市販のソースは何かが違う。家でおいしいジェノベーゼを作ってみたい!意外と簡単なのに本格的なパスタに見える!ジェノベーゼのレシピ集です。

更新日: 2012年05月18日

397 お気に入り 539745 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumirealiceさん

最初にジェノバソースを作ろう

ペスト・ジェノヴェーゼ

代表的なペストである「ペスト・ジェノヴェーゼ」(ジェノヴァのペスト)の名称はDOPの議定書案に従っている。「ペスト・アッラ・ジェノヴェーゼ」(ジェノヴァ風のペスト)など類似の名称で本来の調理法に従っていない物との混同を避けるためである。
リグーリア地方以外では、基本的な成分であるエクストラ・バージン・オリーブ・オイルが他の植物油(何か明記されていないことが多い)に替えられたり、本来入れるべきでない砂糖やクエン酸が入ったり、本来は松の実を使う所を他のナッツ類(カシューナッツなど)で代えることがしばしばあり、そのような場合、風味が大きく変わることとなる。

基本のジェノベーゼのレシピ

まず、ジェノバペーストをつくります。

ペーストは、フードプロセッサーを使用してもいいですし、すり鉢で頑張ってもOKです。

はじめに、松の実とにんにく、オリーブオイル30ccをペーストにします。次に、バジルの葉とオリーブオイル30ccを加え、ペーストにします。最後にパルミジャーノ・レッジャーノと塩を混ぜて完成。塩加減は、ちょっと味見して、おいしければOKです。

ペーストが出来たら、パスタ

ペーストが出来たら、パスタを茹でます。
パスタは、バリラ・スパゲッティ1.7mmを使用しましたが、ジェノベーゼはリングイネやタリアテッレなどを使う方がメジャーだと思います。

アルデンテにパスタを茹でたら、フライパンに茹で汁をレードル1.5~2杯入れ、バジルペーストを加えて伸ばします。そこに、パスタを入れて、よく混ぜて完成。

コクとクセの強いジェノベーゼ。歯ごたえアクセントのある具材を選びましょう。途中で飽きずに食べられるので。
オリーブオイル10cc
ガーリック1/2片
小エビ3尾
インゲン5本
バター小さじ山盛り1杯
ジェノバペースト1/4カップ
パルメザン大さじ1杯
塩3g
*トッピング
パルメザン適量
パセリ適量
ブラックペッパー適量

バジルペースト・本当のジェノべーゼ♪ 作り方

1
ミキサーにパスタ以外の全ての材料を入れガーッ。以上♪
2
ミキサーの刃とケースを冷凍庫でキンキンに冷やしておくとペーストを作る時に熱が出ず、美味しいペーストが出来ます。
3
パスタと絡みにくかったら、パスタの茹で汁を少し足して下さい。出来上がり
(^-^)
ミキサーの刃とケースを冷やしておくと色も鮮やかに、味も良くなります。
山羊のチーズ(ペコリーノ)は手に入らなければパルメザンで代用可
ひき臼を使いたい方はにんにく・塩→+バジル・塩を少量ずつ→+松の実→+オイルとチーズを交互に。
(^-^)

本格派!基本のジェノベーゼ 作り方

1
松の実はフライパンで軽くローストする。トマトは種を取り除く。
2
ジェノバソースの材料を全てフードプロセッサーに入れよく混ぜる。(アンチョビ、パルメジャーノの量などはお好みでアレンジしてください)
3
沸騰した湯に塩を入れパスタをアルデンテに茹でたら②のソースと絡めて完成♪お好みで更にパルメジャーノレッジャーノをかけて召し上がってください。
冷凍する際は風味が損なわれますのであまり長く冷凍せず1ヶ月ぐらいで食べた方が良いかと思われます。

ジェノベーゼを使ったアレンジパスタ

川越達也シェフ 自宅でも作れる簡単パスタのレシピ 作り方

1: 塩を入れた熱湯でパスタを茹でる。
2: オリーブオイルをひいたフライパンでスライスした玉ねぎを炒める。
3: 食べやすい大きさに切った むきエビ・塩を少量加えて炒める。
4: さらに茹で汁・バターを加える。
5: オリーブオイル・にんにく・粉チーズ・フレッシュバジル・松の実・粉チーズ・塩をミキサーにかけてソースを作る。
6: 茹で上がったパスタをフライパンに加えて絡める。
7: ミキサーで完成したソース(大さじ3)をフライパンに加えて絡める。
8: 粉チーズをふりかけて完成!

トマトと自家製ジェノベーゼの冷製パスタ! 作り方


トマトは小さ目に切り少量の塩を入れて混ぜておきます。グルタミンがでて美味しくなります。
2
にんにく出来立てなのでまだ乾いていないのですが新鮮で美味しいです。微塵切りにします。
3
バジルも大きくなっているので取り立てを粗微塵にします。
4
オリーブオイル・ニンニク・バジル・パルメザンチーズ・レモン汁・1のトマトを加えてソースは出来上がりです。

材料について知ろう

1