1. まとめトップ

「studygift」で学費支援を募る坂口綾優さん、ネットユーザーの反応は #studygift

【賛否両論】「studygift」で支援を受ける坂口綾優さん-ネットユーザーの声は

更新日: 2012年05月18日

0 お気に入り 5247 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■「studygift」とは

学生は「将来の夢」や「大学で学びたいこと」を提示する。それに共感した人が支援者となり少額から学費を支援する仕組みである。

■学費を支援してくれるサポーターを探している坂口綾優さん

坂口綾優です。学校に行きたくても学費が払えなくて学校に行けない… それが今の私の状況です。今回studygiftからの援助を受け、奨学金が止まり学校に通えなくなってしまった私を支援して下さるサポーターを募集させて頂く事になりました。ご賛同頂いた方々からのご支援、ご協力を頂ければ幸いです。

私は学費と生活費を奨学金とアルバイトだけでやりくりしながら大学に通っていました。

写真やSNSに出会う前、1~2年生の時はたくさんのお金を給付される、条件の良い奨学金をもらうことができたため、そのおかげで大学に通えていました。

それまでの良い成績をキープできずに奨学金を打ち切られてしまい、学費が払えない状態になってしまいました。

初めは授業を休んでアルバイトで学費を払おうとしました。しかし、ますます成績が下がって奨学金が止まり(早稲田大学校友会と日本学生支援機構、2つの奨学金を受けていました)、結局まだ続けたい大学を辞めるしかない状態になってしまいました。そもそもGoogle+は就職活動のために始めたのですが、大学を中退になりそうな状態では通常の就職活動を続けることは不可能になってしまい、なんのために大学に入ったんだろう、と感じました。

奨学金の停止を始めとした経済的な理由で大学を諦めるというのは、今までは当たり前のことでした。私も、このまま大学を中退するのが当然なのだと思います。

しかし、今ならインターネットの力を使って、その「当然」を少しだけ変えられるかもしれないと思いました。どんな結果になるかはまだわかりません。

私はこのサービスをきっかけに、これまでの奨学金以外の方法で学費を集める挑戦を行えればと思っています。

「沖縄大学は年間4人に1人が中退している。その9割近くが学費が払えないという経済的理由だった」というニュースを読んだことがあります。クラウド・ファンディングで学費を支払う新しい形として、このプロジェクトを成功させるためにがんばりたいと思います。

■騒動後、初のコメントを出しました。

現在の状況について

「学部事務所に休学の相談をしましたが、授業料が納入できず『退学』という扱いになっています。学費の目処が立ち次第復学できる」

大学に復学したい理由について

「勉強したいこと、履修したい授業がたくさんあって模索している最中にお金の問題が出てしまった」

■賛成

個人単位で募金が出来て、且つ支援される人がどういう人か分かるってのはある意味画期的。今回の広告塔の早稲田の学生は批判買いまくりだけど、こんな人でも集められるならって、もっと貧乏でもっと勉強してきた学生が行動起こしやすくなるならそれで良いと思う#studygift

話題のこの人 studygift.net/home.php のことは、他人事とは思えない。学資のためにバイトを増やしたつもりが成績低下に繋がり、奨学金打ち切り、心身疲弊、文無し…人生設計が甘すぎるとかいう批判は、本人は十分承知だと思う。でもいくら過去を批判されても既に無意味なんだよ。

ファンクラブと考えればこういう金の集めかたもアリはアリ。支えるのは下心と自己満足だとしても #studygift

自分も大学院は奨学金で行ったから、あんま人のこと言えんけど、studygiftにはちょっと違和感。ま、出す側が納得してんならいいのかもしれんが。。。

studygiftについてはいろいろ思う節はあるけど、お金と社会的余裕があれば、大学に行きたいなぁと自分は思う。

■賛成ではあるけれども…

支援はいいけど人を選んで欲しいな。どうみても遊んでるせいで学校の単位を落としたり奨学金止められたように見える。開発合宿とかイベント呼ばずに勉強できる環境を提供できないものか。#studygift

コンセプトとしては悪くはない。ただ、坂口綾優よりももっと先に救われなければならない学生たちがいるでしょう? 下手すると大学にさえ行けないような子たちが。そんな子たちへの配慮を分かりやすく記載しないまま彼女をアイドルに仕立ててどうすんの studygift.net

別にインターネット上で金を募ることに関しては構わないと思うけど、成績が下がった理由や留年した理由をバイトやらサークルをし過ぎたからだ!というはいかがなことかと思うわけで。そんなん自分の努力不足でしょ。留年ギリギリなおれが言えないけど。 studygift.net/home.php

■反対派

お金を出す側と、お金ちょーだいという側の意識に温度差を感じる。成績が悪くて奨学金打ち切られたから私にお金下さい。世の中舐めた人もいるもんだな。見返りを求めずに応援したいと言う人がいるのだろうか?え?いるんですか?いろんな人がいるんだなぁ。studygift.net/home.php

1 2