1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【ニャンコ好き!】日本の猫映画5選まとめ

猫を飼っている身から、おのずと猫映画に惹かれる筆者です。個人的に邦画が好きなので、猫ちゃんが出てくる最近の邦画をまとめてみました。(更新していきます)

更新日: 2012年05月22日

62 お気に入り 23713 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamakouenさん

キミとボク

2011年公開映画

出演:
中村蒼, 坂本真綾, 小林優斗, 中村映里子, 谷川昭一朗

公式HP
http://kimiboku-movie.com/

ストーリー

「たった二人の 静かな静かな物語」

物語は、アメリカンショートヘアーの銀王号(ぎんおうごう)と、漫画家を目指す青年が、七夕の日に出会うところから始まります。
やがてふたりは心を寄せあい、友達になり、家族になってゆく…。出会いから別れまでの10年の軌跡を、切々と描き出します。

ねこタクシー

2010年公開映画

出演:
カンニング竹山, 鶴田真由, 山下リオ, 室井滋, 内藤剛志

公式HP
http://www.nekotaku.info/

ストーリー

間瀬垣勤、40歳。元は中学校の教師であったが、人付き合いが苦手で、生徒とのコミュニケーション不全に耐え切れず、退職。現在はアサヒタクシーでタクシー運転手をしている。だが、人付き合いが苦手な勤は常に営業成績は最下位、客からはクレームをつけられ、妻には期待されず娘にはバカにされ、肩身の狭い思いで日々を過ごしていた。

そんなある日、昼食の弁当を食べようと土管公園で腰を下ろしていると、『御子神』と書かれた名札のついた首輪をした、一匹の三毛猫が弁当のおかず欲しさにこちらをじっと見つめている…勤はその御子神さんのふてぶてしい姿に心を奪われてしまう。

私は猫ストーカー

2009年公開映画

出演:
星野真里, 江口のりこ, 宮崎将, 徳井優, 坂井真紀

公式HP
http://nekostalker.jp/

ストーリー
「みんないつかはいなくなってしまうから 人も猫もみんないつかはいなくなってしまいます どんなに愛しくても、ふれ合える時間はほんのわずかなのです」

だからハルは時間の許す限り猫のあとをつけるのです。

猫好きのイラストレーター・ハルが出会う風変わりで愛おしい人々、そして、すれ違う猫たちとのゆるやかな毎日。

ネコナデ

2008年公開映画

出演:
大杉 漣, 青山倫子, 黒川芽以, もたい まさこ

公式HP
http://nekonade.info/

ストーリー

一流企業の人事部長・鬼塚太郎(大杉漣)。
職場でも家庭でも自分自身を厳しく律し、社員はおろか家族にさえ甘えを許さない。

冷酷な社長・辰巳孝四郎(鶴見辰吾)の元、会社に必要のない社員を容赦なく切りつづけ、全社員から恐れられていた。鬼塚は、人生に安らぎなど必要ないと考える一方で、実は、ひそかに胃痛に苦しむ日々を送っていた。

そんなある晩、鬼塚は立ち寄った公園で、捨てられた子ねこをみつける。
そのウルウルとした愛らしい瞳。
気がつくと、鬼塚は子ねこを抱き上げ、自宅前に立ちつくしていた・・・。

家に連れ帰ったはいいが、頑固一徹で通してきた手前、妻の静子(原日出子)や娘に打ち明ける事ができない。
熟考の末、鬼塚の出した結論は、会社の研修用施設の一室で、こっそり子ねこを飼い始める事だった。
家族にも、職場にも決してバレてはならない、ひとりと一匹のうれしはずかしな毎日が始まる。

グーグーだって猫である

2008年公開映画

出演:
小泉今日子・上野樹里・加瀬亮・大島美幸(森三中)・村上知子(森三中)

公式HP
http://www.gou-gou.jp/index.html

ストーリー

吉祥寺に住む、天才漫画家の小島麻。今日も、アシスタントのナオミ、仲のいい三人組の加奈子、咲江、美智子と徹夜で締め切りに追われていた。

その翌日、いつものように麻子が愛猫のサバに話しかけると、サバは冷たく動かなくなっていた―。

サバを亡くした悲しみがあまりに大きく、麻子は漫画が描けなくなってしまう。そんなとき、出会ったのは一匹の小さなアメリカンショートヘアー。名前は「グーグー」。

一緒にご飯を食べて、散歩をして、寝るという、なんとも幸せな毎日。
不思議な青年、青自との恋の予感、アシスタントたちと話す新作のアイディア、色々なことがうまく動き始める。

だがある日突然、麻子は思いがけないことを知らされる・・・。

1