1. まとめトップ

見込みのない恋愛はさっさと諦めた方がいい理由(経済学)

見込みのない恋愛はさっさと諦めた方がいい理由を経済合理性の観点からまとめます。これを読んでいるあなた、サンクコストの呪縛に捉われていませんか?これまでの自分の失敗を速やかに認めることが、将来の利益を得ることに繋がるのです。

更新日: 2012年06月14日

215 お気に入り 166808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

randoseruさん

経済行為に投じた固定費のうち、その経済行為を途中で中止、撤退、白紙にしたとしても、回収できない費用をさす。

簡単に言うと「投資したけど回収できないお金」のこと

将来の意思決定には影響しない

本来、サンクコストは回収できない費用なので、将来の意思決定には影響しない。

サンク・コスト効果とは、人が行動した結果、その際に生じたコストが、後の意思決定に影響することを言う。

※本来は影響させてはいけない。

例えば・・

映画が余りにもつまらない時>>
1800円払った映画を見るべきか?

映画を見るのを止めた場合:チケット代1800円は失うが、残った時間を有効に使うことができる。
映画を見続けた場合:チケット代1800円に加え、約2時間(上映時間)を失う。

この場合、チケット代1800円がサンクコストとなる。このコストは、どの選択肢を選んだとしても回収できないコストである。このとき、時間を浪費してまで、つまらないと感じる映画を見続けることは経済学的に合理的な選択ではない。一方、残りの上映時間を有効に使うことは合理的な選択であるといえる。

しかし、多くの人は「1800円がもったいない。元をとらなければ。」などと考え、つまらない映画を見ることに時間を浪費してしまいがちである。

取り戻そうとする心理が働く

一般に人間は投下額が大きいほど、もとを取り戻そうとする心理が働き、経済行為を中止できない傾向がある。

▼ 恋愛にあてはめると・・

どう考えても自分に合わないし、将来も幸せになるとも思えないような相手なのに、ズルズルと引きずるように関係だけが続いていってしまうような二人がよく見受けられます。

共依存とかトラウマとか色々な要素はありますが、長いくて不健全な関係には必ずと言っていいほどこの「サンクコスト」が関連しているでしょう。

男性がはまりやすい心理

女性を落とすために何度もデートに誘っていますが・・

相手は一向に付き合う気配をみせません。周りからみるとお金も時間も無駄になるため、次へいったほうが賢い選択と考えますが、本人は未練があってなかなか次にいけない・・・といった状況が典型的な例です。

お金を投資するとその金額が高ければ高いほど、相手をつなぎとめておきたいと思うもの。もはやお金を投資しても何の喜びも覚えない相手に対して、さらに無駄な出費を繰り返す。こんな負のスパイラルに陥っていませんか?

女性がはまりやすい心理

もう3年も付き合っているし・・・

3年という時間を1人のために投資してしまったことは、大きな損害といえるでしょう。マンネリ化していて、一緒にいてもつまらない・・会いたいともそんなに思わない・・けれど、この運命の人だと思って捧げたこの3年という時間を無駄にはしたくない。そんな呪縛があなたを襲ってはいませんか?

「性格や価値観は合わないけれど、ほかに気になる人も現れなかったので、ズルズル付き合い続けてきた彼氏。すでに恋愛感情はないけど、もう30歳だし、ここで別れるなんて無理。だって、5年も付き合ってたんだから・・」ここでいう「サンクコスト」は5年間の歳月。

恋愛下手な女性が陥るのが、このパターン。恋愛がうまくいかないために、感情的になって自分を取り乱してしまう・・・周りからみると「傲慢で見苦しい女性」としかうつりません。あなたの女性としての価値を下げることにしかつながらない恋愛を続けるメリットは、どこにあるのでしょうか?

35歳のこれまで目先の恋愛に流されず、仕事一筋でキャリアを築いた。私は地位も収入もそこそこいい。結婚相手も妥協せず、理想の男性と結婚したい。

ここでいう「サンクコスト」は自らの年齢。女性は年齢があがるにつれ「この年まで独身でいたのだから妥協はできない」と考えがちだが、それは誤り。

▼ 実践するのはなかなか難しい・・

周囲から見れば不合理なことですが・・

当の本人にしてみればそこで「損」を切ってしまうことは過去の自分の失敗を認めてしまうことにもなり、言うほど簡単にできることではありません。

将来、受けるべきはずの利益を重要と思うことができない

過去支払ってしまってもう戻ってこないことを「損」だったときっぱり割り切ることができずに、将来本来受けるべきはずの利益を重要と思うことができない状態です。

実践するのは、難しいことだが・・
恋愛の損切りをして、将来の利益を得ることができる人が幸せになれる・・
まずは、サンクコストにとらわれないようにしよう!

■ 参照

1 2