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恐れを克服する「心のブレーキの外し方」

「恐れは自分の受けとめ方次第」「恐れを克服するための8つの法則」「心のブレーキの外し方」をまとめました。

更新日: 2012年08月09日

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MonohaStarさん

はじめに

「恐れは自分の受けとめ方次第」「恐れを克服するための8つの法則」「心のブレーキの外し方」をまとめました。

1.「恐れ」は自分の受けとめ方次第

恐れが生まれるメカニズム

刺激…感情が引き起こされるきっかけとなる出来事や状況
↓    
評価…刺激をどのように受けとめるか自分で決める部分。

感情反応…緊張、不安、恐怖、ワクワクなど心の動きのこと。
身体反応…冷や汗をかく、胃が痛いなどの身体的反応のこと。

出典田中ウルヴェ京『30秒で相手を動かす! コーピング・コミュニケーション術 ~「他人の感情」を作り変えるコーピングの技術』

恐れを克服するために、もっとも重要なのは「評価」です。
「評価」を意識することで、恐れの感情をコントロールできるようになります。

つまり、「刺激」の受けとめ方次第で、イライラ・オドオド・ビクビクをワクワク・ウキウキに変えることができるのです。

評価のゆがみ

出典田中ウルヴェ京『30秒で相手を動かす! コーピング・コミュニケーション術 ~「他人の感情」を作り変えるコーピングの技術」』

「評価」を改めるためには「評価のゆがみ」に注意するとよい。

■べき思考
「こうでなくてはいけない」という思い込みで、自分をがんじがらめにする。

■読心
他人の心のなかを推し量り、決めつける。

■どうせ思考
「どうせ」が口癖になり、根拠なく可能性を否定し、なんでも悲観的に捉えること。

■過大評価、過小評価
少しのミスを大げさに捉えたり、やり遂げた成功を過小に評価すること。

2.恐れを克服するための8つの法則

1. 自分のするべきことをする

2. 危険を冒す

3. 完璧に出来なくても気にしない

4. 失敗など存在しないと考える

5. 望んだ結果を得るまで行動する

6. 安全地帯から外に出る

7. エゴが傷つくのを恐れない

8. 全てうまく行くと信じる

出典ジム・ドノヴァン「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」

3.「心のブレーキ」の外し方

何かをはじめるときは、まず心を慣らしていく

出典石井裕之「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~」

心を新しい自分に徐々に慣らす
何事も、スタートは繰り返して、できるだけ丁寧にゆっくりとやる

気分が高揚したらすぐに行動に変える

出典石井裕之「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~」

感情は放っておいたら消えるもの
消えていく感情を定着させるには、感情を行動に変えるとよい

根拠のない自信をもつ

出典石井裕之「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~」

実績や経験に頼ろうとしない

フェイク・イット

出典石井裕之「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~」

理想の自分を演じてみる

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