1. まとめトップ

アラバマリグ まとめ 【雑学】

今年ブレイクしそうなアラバマリグ!バス釣りだけでなくシーバス、タチウオ、メバルなど様々なシチュエーションで活躍しそうです。

更新日: 2015年04月19日

8 お気に入り 60593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

brunhirtさん

アラバマリグとは

バス釣りの本場アメリカではずいぶん前から定着している釣り方なのですが・・・
日本に上陸してから定着するまでにはそこそこ時間がかかりました。

アラバマリグは見た目、本当に釣れるのかと思ってしまうほど他のバス釣りリグとは違うタイプのリグです。
アラマバリグは海釣りでいえば胴突き釣り、サビキ釣りに似た感じです。

アラナバリグやアラバナリグ、アラバマジグなどと間違える方も多い、ややこしい名前ですが、元々、アメリカで使用されていた、ブラックバス用のルアーです。

どのぐらいすごいのか! 釣りガールのインプレッション

今回はアラバマリグのお話です
琵琶湖に投げにいってきました

風もなく、巻きにいくには辛いかと思ったんですが
アラバマリグを投げはじめるとあっさりどこからともなく

どんな動きをするのかよくわからないので動画で見てみましょう

本場アラバマリグの映像・画像を参考に、ダミキジャパン近藤氏が自作したアラバマリグを大仲正樹ガイドに持ち込み、琵琶湖で実釣を行った映像。

でも、なんとなくわかったようでわからないような...

そもそもどんなタックルで投げたらいいの?

①リグの重さはどれくらいになるでしょうか。
②タックルは、H以上のロッドが必要でしょうか。
③ラインの種類は、どのようなもので、どれくらいの太さのものを使用するとよいでしょうか。
④セッティングについて、異なったワームをセットしている人と、同じワームをセットしている人がいますが、何か意味があるのでしょうか。

本物のアラバマリグって?

元祖がスリックルアーズから発売されたジ・アラバマリグだとか。
アメリカメーカーのアラバマリグの本家
Mann's/マンズ THE ALABAMA RIG/ザ アラバマリグ

でもロストしたら高く付きそうな... 大丈夫!ちゃんと安い中国製もあります。

Black Dog Bait 中国製
スペック:重さ/約22g :アームの長さ/140mm
Ayu:チャートリュースバック:ブラックシャッド

ところで海釣りに使えるの? もちろん使えます!!

これで感覚的に60g前後といったところでしょうか。スペック上最大60g表示のロッドで特に問題なくキャストできました。まあ飛びませんが。といってもワインドタックルで投げるマナティーと同じくらいの飛距離は出ています

あとは実釣あるのみ!! 爆釣期待してます!(^_^;)

1