1. まとめトップ

死ぬまでに一度は見てみたい!神秘の自然現象36選★

死ぬまでに一度は見てみたい奇跡的な自然現象を随時まとめていきます。

更新日: 2016年05月26日

kazu35さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2435 お気に入り 1690916 view
お気に入り追加

皆既日食の際、その前後の一瞬、月の影から太陽の光が一か所だけから漏れ出て輝く現象。
※目を傷つける恐れがあるので直接見ず、日食メガネを使用する等、観察には注意下さい。

陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。
様々な条件が揃って、はじめて映し出される。
それを見るための条件は虹よりもずっと厳しい。

日の出や日没時に見られる大気現象。
太陽と反対側の空に見られるピンク色の帯のこと。
沈んだ後の太陽の光が東の空に届き、低い空を帯状に染める。

南アルプスとビーナスベルト

朝方を中心に現れる、巨大なロール状の雲の帯。その長さは1000キロ以上に達する(東京から福岡までを覆うほどの大きさ)

感動動画!!モーニンググローリー(オーストラリア)

極域近辺に見られる大気の発光現象。明るさはレイリーで表され、通常は数キロ~数十キロレイリー、明るいもので百キロレイリー以上になる。

2010/04/05 オーロラ大爆発(実速度) Northern Lights,Break Up (Live!Aurora ) normal speed

層状に薄く広がった巻積雲や高積雲でみられる、円形の隙間が開いた雲のこと。

一般的に目にする機会は少なく、UFOなどと誤認された例もあるが、学術的には決して珍しい現象ではないといい、ロシアやアメリカではしばしば写真が撮影されている。

HAARP! Hole Punch Cloud!! FALLSTREAK Phenomenon!! Weird Chemtrail Sky.

大気中の水蒸気が昇華してできた、ごく小さな氷晶(氷の結晶)が降ること。

氷晶で光が反射、屈折することで、太陽や月の周囲に暈、幻日、太陽柱などの大気光学現象が現れることがある。

Diamond dust ダイヤモンド・ダスト

太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象。

通常とは逆に雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる。美しい自然現象だとして、写真撮影への人気も高い。

冬の海 - 天使のはしご -

非常に寒い地域でまれに見られる珍しい現象で、巨大なディスク状の回転する氷が湖や川に浮かんでいる現象。

日出または日没時に太陽から地平線に対して垂直な方向へ焔のような形の光芒が見られる大気光象のことである。
雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。このほぼ水平に浮かんだ板状の氷晶の表面で太陽からの光線が反射され、太陽の虚像として見えるのが太陽柱である。

大気中の氷の粒で太陽光が屈折することにより、虹のような光の帯が現れる現象。非常に稀な現象で、太陽高度が58度以上で雲の中に六角板状の氷の結晶があり、結晶が底面を水平にして落下姿勢を保つときにのみに見られるという。

★種子島の逆さ虹(環天頂アーク)

通常の霧は、地表面から熱が放射され、空気中の水蒸気が冷えることで起きまるが、逆さ霧は、春や秋の天気の変わり目に、その尾根を超えて滝のように流れ下る層雲で日本では長野県上田市の太郎山で見ることができる。
気象現象の発生予報でも把握するのが難しいと言われている。

太郎山の逆さ霧(インターバル撮影)

夜間に、月の光により生じる虹。
月虹の見える原理は、昼間の虹と同じである。
月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。
ナイト・レインボウ、ムーンボウ、ルナ・レインボウ などとも呼ばれる。

天の川あるいは天の河は、夜空を横切るように存在する雲状の光の帯のこと。銀河とも呼ぶ。
この光の帯は天球を一周しており、恒星とともに日周運動を行っている。
日本では、夏と冬に天の川が南北に頭の上を越える位置に来る。これをまたいで夏には夏の大三角が、冬には冬の大三角が見える。

天の川が流れる月ヶ浜の夜 / 西表島

しし座に放射点を持つ流星群。毎年11月14日頃から11月24日頃まで出現が見られ、11月17日頃に極大を迎える。
普通の年には、極大時に1時間あたり数個の流星が観測できるが、過去に何度も大出現が見られた。流星天文学の発展にも重要な役割を果たしてきた流星群である。

しし座流星雨 Leonids 2001 11 19 part1 (高画質版)

1 2 3





たくさんお気に入りに登録されるような良質なまとめを作っていけるよう頑張ります。まとめは随時更新出来次第、更新していきます★