1. まとめトップ

【閲覧注意】知らない方が幸せだった雑学【見ない方がいいかも!?】

本当なの?嘘でしょ?っておもうような雑学をまとめました。見たらショックを受けるかも知れえません。

更新日: 2020年02月05日

168 お気に入り 2934096 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ogwanさん

柚子胡椒には胡椒ではなく、青唐辛子と塩

きのこのふさは人間の身体で言えば生殖器

生の刺身を食べると寄生虫アニサキス症になりやすい。

食後、数時間~10数時間で、みぞおちの激しい腹痛、吐き気、嘔吐をおこします。
食後、10数時間~数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状をおこすこともあります。

一般的な料理で使う程度の酢、醤油、塩、わさびの量や濃度、処理時間ではアニサキス幼虫は死にません。

アニサキスめっちゃ強い!

手持ち花火の火の温度は、1500度にもなる。

夏の夜になると子供達が楽しそうに遊んでいますが、この玩具花火の火薬が燃焼する温度はなんと1200度から 1500度にもなります。

猫は尿や肛門のうなど、体のさまざまな部位のニオイを使ってマーキングを行っています。そのなかの一つ、アポクリン汗腺から出る分泌液は、実は人の脇や陰部にも集中して見られる分泌液です。

つまり猫は人と同じ汗腺をもっており、そのニオイを使ってマーキング行為を行っているということになります。

全体の20%の蟻は全く働かず餌を食べるだけです。しかし、面白いことに何らかの原因で働きアリの数が変わると、自然と全体の20%になるようにさぼったり働いたりして2割を維持するように調整します。

ふぐの毒は、テトロドトキシンという物質です。
 文献により差はありますが、テトロドトキシンは青酸カリの500から1000倍の毒性を示す猛毒であり、耐熱性があるため、通常の加熱調理では壊れません。人間の致死量は、2から3ミリグラムといわれています。

ジャイアンの本名タケシは、藤子不二雄先生のアシスタントの名前

ドラえもんのジャイアンの名前「タケシ」は藤子先生のアシスタントだったえびはら武司先生の「たけし」から取られたことを知り感動。また誕生日もえびはら先生の誕生日からとったとか。

弟子が語るドラえもんの知られざる“黒歴史”(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… ジャイアンのタケシ、ってえびはらたけしから来てたんかw

「ジャイアン」の本名「タケシ」も僕の名前。最初ジャイアンはジャイアンで通してた。名前をつけて同名の子がいじめられたらかわいそうだから、と。でもそのうち、「何でジャイアンだけ名前がないんですか?」って子供たちから投書が来た。それで急きょ、隣で手伝ってた僕の名前と誕生日が使われました。

『藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編』を描いた漫画家のえびはら武司氏。

花粉症になってもマスクはいらない

吸引性皮下出血(きゅういんせいひかしゅっけつ)とは、人体の肌(通常は首や腕)に強く接吻した際にできる痣である。日本ではキスマークの呼称で知られる。接吻の際に肌に噛みついたり吸い付いたりした結果、皮下の血管が破裂して内出血が起こり、痣となって変色する。
- Wikipediaより

・スポーツドリンク・フルーツ・黒酢は歯を溶かす。

ラダによいといわれている黒酢、フルーツ、野菜ジュース、クエン酸、炭酸飲料、ワインなどのお酒、熱中症予防に飲むスポーツ飲料、疲労回復や美容に良いと言われる栄養ドリンクやビタミンC。これらほとんどが歯を溶かすのに充分な強い酸性を示します。

1 2 3 4 5 6 7