1. まとめトップ

【夢占い・夢診断】 電車・車・乗り物の夢 夢に出てくるキーワードのまとめ

電車、車、バス、船、飛行機・・乗り物に乗る夢はわりとよく見ます。運転しているのか、乗っているのか、降りるのか、誰といるのかさまざまな解釈例を随時アップします。

更新日: 2014年05月30日

523 お気に入り 1774126 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumirealiceさん

★★★電車の夢に 貨物列車、地下鉄、ローカル線の電車などの夢を追加しました。★★★

★キーワード

◆乗り物

◆バス
◆バスに乗る
◆送迎バス・観光バス
◆バス停
◆バスの運転手

◆自動車
◆車の種類
◆車の色、状態
◆座席の位置
◆ドライヴ、車を運転する
◆事故、トラブル

◆電車
◆ロープウエイ

★乗り物

あなた自身。自己表現と自己操作の様式。動き。変化や自立を望む意志。チャンスを与えてくれるもの。目的地へ導く手段。快感を与えてくれるもの。性的願望。

◆乗り物に乗客が居て安心する…協力者・味方の出現。
◆乗り物が爆発する…人間関係や運気・健康状態の変化。身近な人にトラブルの暗示。
◆乗り物が去ってゆく…性的な快楽を得るチャンスを逃したと感じている。

※乗客なのか運転手なのかで、自制の度合い・自己責任の有無を反映。色・形・方向、上昇か下降か、前進か後退かも解釈の重要ポイント

◆運転
車を運転する夢を含め、乗り物を運転するのは夢主の運勢をあらわしています。

スムーズに運転できれば、良好に物事が運ぶことを暗示します。
運転できない乗り物を運転するのはテレパシックな場合もあり、実際にその乗り物を運転する機会が訪れたり、車の場合なら、思わぬハプニングを暗示することもあります。
いままで不可能だとあきらめていたことが、思わぬきっかけで実現できそうです。
また、乗り物を止めようとしてもブレーキがきかなかったりする場合、気力の消耗や体力的に無理をしていることをあらわしています。引用の紹介コメントを入力

★バス

バスは比較的よく現れるシンボルで、家庭や職場、学校など団体生活や交友関係で起こる比較的近未来の出来事や行事を暗示していることがあります。

【バス】…集団で何かをすること。集団における人間関係。他の人達と同じ方向に進みたい気持ち。

自己表現の為の大きな可能性。
身近な人間関係で起こる近未来の出来事やハプニング。
団体行事や儀式。
異性からのアプローチを待つ気持ち。

同じ乗り物でも、電車よりは小さな、より身近な組織である場合が多い。

マイクロバスなどであれば、家族や親族など更に小さな帰属集団を暗示。

●バスに乗る

◆バスに乗る…人間関係等で悩みを抱えている。自分を性的にリードしてくれる相手を望んでいる。

◆バスに大勢乗っている…いつもと同じ事をしているつもりでも上手く行かないスランプ状態。
◆バスに数人乗っている…家族との関係がギクシャクする。
◆空のバス…受け身でチャンスを見過ごしてしまう。
◆バスが発車しない…時流に乗り遅れたと感じている。
◆バスから降りる…集団からの離脱。
◆循環バスから降りる…同じ事を定期的に繰り返しているグループからの離脱。

街の幹線道路や郊外を走るバスは、社会の動きや時代の流れ、トレンドをあらわします。

あなた自身の社会や時代とのかかわり方を示します。バスが目的地に向かって順調に進んでいるなら、あなたの仕事や生活が順調であることを意味します。

順調に目的地に向かう/着く夢は、仕事や計画が順調に運ぶことを表わしています。

◆バスでイヤな人物と乗り合わせる夢は、職場や学校でのトラブルを暗示しています。
◆バスが混んでいて苦しい思いをする夢は、現実の厳しい競争社会でもまれ、苦しみと戦っている証です。
◆バスに乗り遅れる夢は、仕事上のミス、心身の疲労の蓄積、計画の狂いなどを暗示しています
◆バスが満員で乗れないという夢は、周囲から孤立していることを暗示しています。あなたから歩み寄るようにしましょう。
◆バスが暴走する夢は、集団心理の危険性を警告しています。自分をしっかり持ち、悪い空気に流されないよう気をつけましょう。

間違ったバスに乗るのは、他の道に進みたい気持や、又はそれに反して流されている今を感じている可能性も。

バスが故障するのは、今のプロジェクトが上手く行かない可能性やその心配を暗示。
バスに乗り遅れるのは、そのまま機や仲間に「乗り遅れる」、取り残される不安、又は今の流れが自分の望むものとは異なっている可能性。
バスの中が混んでいるなら競争社会を暗示する場合が。

ぼんやりしながらバスに乗っている夢を見たら、あなたは今自信を喪失していたり、スランプに陥っているようです。

●送迎バス・観光バス

観光バスの夢を見たら、周囲の人たちと楽しい時間が持て、対人関係がスムーズに進む予感を感じます。

送迎バス・送迎車
送迎バス、あるいは自家用車で、夢主の自宅に送ってもらう場合なら、運転手、あるいは乗り合わせた人物との別離や物理的な距離ができる状況を暗示することがあります。

送迎バスなどで山に向かうのは、身内に起こる出来事を暗示することもあり要注意です。
運転手になっている人物、あるいは乗り合わせた人物の家へ向かうなら、その人物との関係の深まりを暗示します。

◆送迎バスで自宅に送ってもらう…運転手や乗り合わせた人との距離が出来る。

●バス停

【バス停】…不自由な厳しい状況下での移動。物事の転換点。【バスの運転手】…グループの中の権力者。

バス停でバスを待つ夢を見たら、周囲とのチームワークを大切にしてください。

バス停でバスを待っているのに、どのバスも止まらずに通り過ぎていってしまう夢を見たら、あなたはもっと自己アピールをする必要がありそうです。

バスやバス停の夢は、社会や周囲に対してルールを守ろうとするあなたの意識を象徴しています。

●バスの運転手

【バスの運転手】…グループの中の権力者。

◆バスの運転手になる…人に借りを作らないでやろうとする気持ち。目標に到達する途中。
◆バスの運転手を見る…手助けを求めている気持ち。

バスの運転手ではないのに、バスを運転する夢は、何かを代表する立場になったり、責任のある立場を任されることを暗示しております。

★自動車

1 2 3