1. まとめトップ

【ボクサー必見】東京朝鮮高校伝説の連続打撃7種を紹介

アマチュアボクシングで知る人ぞ知る「東京朝鮮高校」。その元監督「姜容徳」が考案したコンビネーション7つについて紹介。現在は「北区チーム徳ボクシング部練習会」でコーチを行っている

更新日: 2015年08月27日

shouyouさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 58131 view
お気に入り追加

アマチュアボクシングで知る人ぞ知る「東京朝鮮高校」。
その元監督「姜容徳」が考案した7種類のコンビネーションブローつについて紹介。

■姜容徳について

「東京朝鮮高校 拳闘部」第一期主将を務め、大学卒業後、2年間「東京朝鮮高校 拳闘部」の監督として活動。

その後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。

2002年に「東京朝高」がある十条に
「焼肉ピュアティ」を開店。

2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として、現在活動中。

■姜容徳主催「チーム徳ボクシング教室(焼肉いつものところ ボクシングクラブ)」

店を経営する傍ら、
「チーム徳ボクシング教室」のコーチとして活動。

プロの格闘家をはじめ、様々な業種の人が参加しているボクシング練習会を実施!アマチュアの試合にも出場しており、東京で要チェックのチームです。

チーム徳ボクシング部は
あきらめた夢にもう一度チャレンジする人を応援します。
初心者、経験者を問わずボクシングを楽しめる場所です。
35才を過ぎていても、元プロでも、キックボクサーでも総合格闘家でも出れるボクシングの試合が有ります。
練習会費1回500円

・初心者歓迎。
・女子マネージャー募集。
・後援会募集(練習見学、試合観戦、応援)。
ボクシングが好きな人、興味の有る人、強くなりたい人、頑張っている人を応援したい人、短期で痩せたい人、何かに夢中になりたい人、みんな集まろう!

練習は工夫溢れる楽しい練習でドップリと汗が出ます。

「攻防一体」を一つの型として教える特殊な指導形式を
行っており、他のジムではまず教えてもらえない技も会得できる。

戦略と戦術に定評のある「姜容徳(トクさん)」だからこそ
実践で本当に生きる技を教えてもらえる。

過去の指導経験が豊富の為、その人に一番適している型を教えてくれる。
試合中のアドバイスも的確である。

ただ、ジムで教えてもらうボクシングと違い高度な分、会得難易度も高い。
記憶力が重要とも言える。
自分のボクシングを重要視している人にとっては、得るものは少ないだろう。

ただ、受け入れた時に「新しい自分のスタイル」が生まれ、確実に強くなった実感が湧く。
型を体が覚えれば意識しなくても勝てる「ボクシング」ができる。

なので俺は本当に強くなりたい人だけここに誘ってる。

実践で勝つための技術を指導。

エクササイズとしても効果大

アマチュアのボクシングの試合にも
出場可能!

「チーム徳ボクシングクラブ」の連絡先
03-5948-8283

出典十条本格牛焼肉料理「焼肉いつものところ」の紹介

■東京朝鮮高校に代々伝わる、7コンビネーション

◇1番目連続打撃 【チョッポンチェ】

ヨネクラジムの松本トレーナーに教わった連続打撃。

1. 左ストレート
2. 右ストレート
3. 左フック
4. 右ストレート
5. 左アッパー
6. 右ストレート

朝鮮高校では⑤は相手のアゴをめがけて打つのだが、
⑤をボディアッパーに変える事で
変化のあるコンビネーションとして使う事も可能

◇2番目連続打撃【トゥーボンチェ】

シュガーレイ・レナードが
トーマス・ハーンズとの第1戦で終盤ハーンズが
ピンチになってクリンチに来たところに
レナードが打ったショート連打である。

1. 左フック 2連打
2. 右フック
3. 左アッパー 2連打
4. 右アッパー
繰り返し

基本はショートフックとショートアッパーを
顔とボディに交互に使うが、
顔に集中させる事で、TKOがとれる連打になる。
リーチが短く回転の速いインファイター向けの技である。

◇3番目連続打撃

鬼塚選手が協栄ジムで
うちの東京朝鮮大学の学生に多用し、
その効果に驚かされた、
コンビネーション。

1 2





shouyouさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう