1. まとめトップ
  2. ガールズ

アラサー世代に!タイプ別おすすめファンデーション

お肌が色々気になるアラサー世代。元美容業界出身の自分が人柱となりまとめました。また、編集者、美容雑誌、@コスメ、コスメブロガーさん絶賛のファンデーションもご紹介。割とお高い製品多めですが、アラサーになったらベースメイクこそ投資するべき。|お気に入りありがとうございます。地味に更新中。

更新日: 2017年04月25日

こぐまさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1341 お気に入り 2368313 view
お気に入り追加

まずはこれ大事。肌のりをよくするテクニック

乾燥肌の場合、洗顔した後にスキンケアをしっかりしていますが、ファンデーションを塗る前の下地クリームに特に保湿性の高い乳液を使用することをおすすめします。

ファンデーションを塗る前の下地には、クリームタイプやリキッドタイプのものがありますが、どちらもしっかりとお肌を潤してあげ、紫外線からお肌を守るようにします。

小じわを気にしている人ほど、ファンデーションを厚く塗る傾向がありますが、
厚く塗りすぎてしまうと、時間がたったときに小じわにファンデーションが入り込んでしまいます。
小じわがある部分はティッシュオフして薄くしましょう。
隠すときには、フェイスパウダーをシワの中に入れ込んで、影にならないようにすれば、目立たなくなります。
あとは麺棒を使うのも大事。
光の当たり方を気にしましょう。

メイクの上から吹き付けても瞬時に、保湿とリフレッシュ&リラックス、ができます。パウダーファンデーションで表面のとれてしまったベースを直し、ポイントメイクをつけたして、お直し完了!

★最近のベースメイクのトレンド★2016年秋冬版

1.保湿!

最近はカバー力より保湿力の高いファンデーションが人気です!

2.美白対策:UV必須。+ブルーライト対策

日焼け対策で日焼け止めはもちろん、ファンデにもUV・美白ケア成分入りのものが最近は多くなっています。
そして意外な盲点がスマホのブルーライト!

3.薄付きでポイント陰影は継続

さらっとしたテクスチャーで薄付き系トレンドは引き続き。
下地→ファンデ→コンシーラー→ハイライト→パウダー的な。
1つで全部オッケー系より、下地を何種類か使い分けてファンデでトーンアップさせるのがアラサー肌にはおすすめ
あと、どこも推してるのが「刷毛やブラシ」。細かいニュアンスを作っていろいろ隠しましょう・・・

最近よかったファンデ

MISSHA ミシャ

http://item.rakuten.co.jp/missha/10001044/

軽く叩き込んで馴染ませるほどみずみずしい透き通った肌を演出。
上野駅で購入。
1000円だし、とりあえず応急処置でほしかったので期待してなかったんですが、これが想像を超えていい感じ。下手なブランドコスメよりいい。
最初はかなりべたつくのでだんだん液が少なくなってからが本領発揮な気がする。

THREE

THREEほんといつ行ってもすっごい人気ですよねえ~~~~
平日昼間のカウンターがお勧め。
いろいろ微妙なニュアンスの色展開しているので、タッチアップ絶対してから購入ほしい

POLA出身の方が新しく設立したTHREE。
最近本当に人気ですよね。
保湿力とカバー力を兼ね備えています。
そして長時間崩れにくい。
特に油分が足りない乾燥肌傾向のある方には、下地も合わせて使うとよいです。
http://www.threecosmetics.com/brand/basemake/flawless_ethereal_fluid_foundation/

これが下地。組み合わせると完璧によいです。
逆にチューブ型の下地はさらっとしたテクスチャーなので、パウダーファンデと組み合わせるのがよいらしいです。(BAさん談。)
http://www.threecosmetics.com/fs/three/bas-0301004

ヘレナルビンスタイン

ファンデではないんですが、あえて紹介させてください!
CCクリームは、BBクリームより水分があるので薄づき派が愛用していると思いますが、これはカバー力があるのにもっさりしなくて、本当によいです。もう2本くらい使ってます。
値段が1万2000円とかなり高いんですが、それだけの価値はあります。沢山塗り固めなくてよいので!
http://www.helenarubinstein.jp/?p_id=H10240
これに手持ちのお粉をたたけば普通にOK。

オバジ

毛穴・キメ・ざらつき・シミが気になる肌もカバーする、リキッドファンデ。
潤って透明感のある肌が作れます。
下地もかなり優秀なんで組み合わせてく買うとよりよいです。
あと、ブラシとかパフとかで塗るのをお勧め。
値段が3000円なので、試しやすいです。
http://www.obagi.co.jp/c-basemake/serum-foundation/

est

このまえタッチアップしてもらったんですが、こちらも結構よかったです。
これは専用の刷毛で塗るのをお勧めだということでした。
長時間よれないのですがカバー力は少し控えめかな。
http://www.kao.co.jp/est/products/basemakeup/foundation05.html

ラロッシュポゼ

敏感肌用で美容クリニックの取り扱いも多いラロッシュポゼ。
「SPF 50 PA++++」と高い防御数値の日焼け止めクリームですが水分多めで伸びる伸びる。乾燥する冬にも紫外線のきつい夏にもとにかくおすすめ。
透明感があるので白浮きしません。
いろいろ下地を使ってみましたが、今のところこれが自分のような肌の薄い人間にはベストかな。
これに軽くお粉だけで十分な日もある。
http://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00119

ランコム

かつてランコム信者だったので、今でも暇なときは良くカウンターに行ってしまいます。
タンミラクはかなり薄付きですが、塗って隠すというよりは光の反射で目の錯覚を起こす的なものなので、そこまで気にならない。
その前の下地でベースをきれいに作るという考えなのですよね。
ただ、UVクリームはテクスチャーがちょっと重くて自分はあまり評価してなかったり・・・苦笑
他の下地のほうがいい気がする。
http://www.lancome.jp/?p_id=Y11059

シャネル

最近こういうクリーミーでみずみずしい感触のクリーム ファンデーションが増えてるけどシャネルのはさすが。
肌なじみがよくツルツルの肌に、かつカバー力もある。さすが高いだけある。
乾燥する冬の季節にちょうど良い。
http://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/c/sublimage-le-teint.html

ここから下は過去にまとめたので古いです。ご参考までに。

1 2





こぐまさん

典型的なB型の娘です o・_・o あいらぶしもきた。



  • 話題の動画をまとめよう