1. まとめトップ
  2. カラダ

指ポキポキは気持ちいいけど体に悪い?

つい鳴らしてしまう関節。やめられないのでどんな影響があるか調べました。

更新日: 2012年05月26日

89 お気に入り 151348 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

関節がポキポキ鳴るメカニズム

関節を包む液体に気泡が生じ、曲げた時の圧力変化で破裂します。

その衝撃が骨や靭帯などに反響して「ポキ」という音になります。

続けて鳴らせないのは?

20~30分間置くと、また鳴らせる状態になります。

なぜ気持ちいいか

単にストレッチしてスッキリするからという説

出典ks753.jp

疲労物質や二酸化炭素が気化し、スッキリするという説もあります。

ただし、一時的なものであまり効果がないとも言われています。

身体への害は?

1日に1~2回程度なら問題ないが、10回以上鳴らす人は関節に炎症を起こす場合がある。

クセ(依存症)になっている人は、鳴らすと一時的にはスッキリしますが、鳴らすことで炎症させてしばらく経つとまた鳴らしたくなりさらに炎症という悪循環に陥っているので危険です。

太くなるのは本当だった

軟骨が傷ついては修復してを繰り返すうちに肥大化していきます。
それで太くなるんですね。女性は要注意。

関節がゆるくなる

関節を支えている部分なので、ゆるむと支える力が弱まり、体の不調の原因になってしまうかも。

特に首には気を付けて!

頸骨や背骨に通っている神経を傷めてしまうと、大変なことになります。
傷めると、手足のシビれ、麻痺、目が見えなくなるなど恐ろしい症状を招く可能性があります。

過去には全身麻痺や意識不明、死亡してしまったケースもあるので、本当に気を付けて!

参考サイト

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1