1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

河本準一の生活保護費受給問題への芸能人・著名人のコメント

河本準一(次長課長)さんの母親の生活保護費受給問題について触れた有名人・政治家のコメントと、河本さんの家族のコメントを集めました。

更新日: 2015年03月18日

39 お気に入り 269192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamadayamaさん

50音順です。コメントした人の画像→コメントという構成です。

麻木久仁子さん

学習院大学を中退後、芸能活動を始める。
モデルとしてサントリーのテレビCMに出演、1986年、NHK「シャツの店」で女優としてもデビュー。
クイズ番組や情報バラエティ、ニュースバラエティ番組などに出演することが多い。

松尾貴史 ‏@Kitsch_Matsuo
少なくとも義憤や正義感ではなく、自分の選挙の「実績作り」だと思います。 RT @NTYjp: 片山さつき世耕弘成みたいな、何の不自由もなくむしろお釣りが返ってくるような環境で育った人間が、貧しい中から這い上がり成功を手にした芸人に対し「手前の金で親にも施せ」と悪し様に攻撃する光景
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/205876208590798848を麻木さんがRT

松尾貴史 ‏@Kitsch_Matsuo
藝人をいじめて愉しセレブ議員
http://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/205884490877370368を麻木さんがRT

「国民を飢えさせてはいけない」として政治家を志した世耕弘一さんの孫が、生活保護を叩いているというのは、ブラックジョークにもならない。

麻木さんがRT

あの議員さんたちは、恵まれた環境に生まれ高い教育を受けさせてもらい、社会に出てからも陰に陽に守ってくれる親や親族、縁に恵まれたことへの感謝の気持ちはないのかな。今の自分は全て、自分一人の力でもなかろうに。謙虚さこそが“伝統的日本人の美徳”ってえやつじゃないのかな。

東浩紀さん

元批評家・思想家・作家。
「動物化するポストモダン」等。

画像は左・東浩紀さん、中央・岡田磨里さん、
右・ヤマカン

こういう展開になってたのか。RT @ld_blogos: 「河本準一一家、これもう「出来心でしたテヘッ」レベルでなく、「プロ生保ゴロ」のやり方に見えるんだけど……。違いますか?」でした。blogos.com/article/40242

そしてこっちはこんな展開か。→ 「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

一般には「安易な生活保護叩きは許せない」とツイートするのが良識ある知識人の立場で、ぼくもネットで見かける生活保護叩きはたいてい醜いと思っているのだが、ことこの問題については、どうもそのステレオタイプでは対応できそうにない気がしてたんだよね。。

安住紳一郎さん

TBSアナウンサー。1997年入社。

今回の件もそうかもしれませんけれど、扶養出来る息子さん、あるいは親族がいるならばそこは強制力を持って扶養してもらうという。そういう制度もちょっと甘かったなと。

(三雲孝江さん「人が足りないとかお金が足りないって言ってますけど、ここはキチンと見直してほしい)そうですね。

以上、5月26日TBS「情報7days」でのコメント

アントキの猪木さん

生活保護者の不正受給が増えているが今に始まったことじゃない。
自分が役所の福祉課に在籍の頃も不正受給はあった。

この件に関しては受給する側の問題だけではない。
福祉事務所の調査の問題もかなりある。
認定をしたら切ることはほとんどない。大した追加調査もしない。
消費税を上げたり、税を徴収することを考える前にすることがあるんじゃないか。

杏野はるなさん

タレント。レトロゲームに詳しく、スト2煮込み事件等でネットで有名に。

杏野はるな「創価学会に入ると仕事増えると友達のアイドルから勧誘された」
http://matome.naver.jp/odai/2131714679928959701

はるなが個人的に思うのは、昼の報道番組等に、身内に甘いとか色々みんな思っていると思いますがアレは純粋なニュースでなく「ショー」だと思っています。今の時代は純粋な情報は自分の目と耳と足で知る以外ないのかもしれません。誰かのフィルターを通す以上伝言ゲームになるのは仕方ないから

スポンサーがついているニュースに本当の真実だけを伝ええるのを求めるのがそもそも間違っているのかもしれません。 だって商売ですもの。身内に甘くなるのは当たり前です。。

はるな思うのですが、もちろん河本さんはタレントで「一般的に目立つ」存在だから叩かれるけれど、本来は福祉行政が税金を動かすのだからその業務を怠っていたことはあまり叩かれない。それが結構不思議。 河本さんはもちろん悪かったとして、もっと言われないといけないのは福祉行政だとおもうさ

@annoharuna 法律上違法じゃないなら行政もどうしようもないでしょう

@SOW74656 でなく、実際には高級車乗り回して、さらに書類の操作で生活保護を貰っている人がたくさんいる。そういう部分を今まで野放しにしてきているのが業務怠慢だと言えると思います。

@annoharuna 魔女が魔女狩りをしている滑稽さですね。有名人一人を徹底的に叩けば目立つし、自身の支持層の電力会社関係を叩く報道の割合を減らせますので。

杏野さんがRT

飯田譲治さん

ぼくらの世代というか、とにかくぼくは国から生活保護をもらうってのは、自立という最後のプライド捨てた後にある選択肢だと思っていました。現状見てると、ぼくの感覚がおかしいのだと理解するのが正解な気がします。国からそんなもんもらったらいざって時に逆らえないという感覚もあった。

1 2 3 4 5 ... 25 26