1. まとめトップ

なぜマクドナルドの株主総会のお土産は廃止になったのか

第41回 日本マクドナルド定時株主総会、今年からお土産は中止となったようです。株価は昨年来の高値を更新、業績も好調と伝えられているのになぜ株主総会のお土産は廃止になったのかまとめてみました。

更新日: 2013年03月06日

0 お気に入り 34032 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

july701さん

昨年までは、毎年株主総会のおみやげ(マックカード・割引券等)がもらえたらしい

2011年のお土産
中身は、昨年同様、500円のマックカードと
コールドドリンクS無料券10枚、プレミアムローストコーヒー無料券10枚セット台紙付き

しかし、今年になってお土産なしの事前通知、当然株主総会出席者が激減

続きまして、日本マクドナルドホールディングスの総会です。
場所は東京国際フォーラムのホールAで13時からです。
招集通知に書いてあった通り、お土産はありませんでした。
13時過ぎには1階はほぼ埋まっていましたが
2階は空いていたようです。
お土産廃止の効果でしょうか。

株主からすれば交通費もかかるので、お土産がもらえるところを優先したい

株主総会でお土産をもらえる会社を教えてください。
もうすぐ株主総会ラッシュですね。6月下旬は重なることが多く、どの会社に出席するのか判断に迷うことがあります。交通費もかかるので、お土産がもらえるところを優先しようと思いますので、経験された方、教えてください。
質問者:ほしとも
質問日時:2008-05-30 14:15:33

マクドナルドの株主総会お土産はマックカード500円です。

回答者:ドナルド (質問から12分後)

3.
この回答の満足度.
.   
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

株主総会でもらえるお土産への関心は高い

株主総会のお土産
お礼のコメントはこちら
rf
2008/04/07 00:00
株主総会でお土産が出る会社も多いようですが、どんなお土産をもらったことがありますか

ただいま1ナイス獲得
マデリーン
2008/04/09 13:30
・鉢植えをいくつか
・テレホンカード
何年も前の話です。
若かったので、受付に行って総会のお知らせを出すまで、社員の方はおしゃべりしていたのを覚えています。

検索ワードで3月異常なくらい多かったのが「マクドナルド お土産 廃止」

株主じゃないんですけど、このブログにたどりつく検索ワードで
3月異常なくらい多かったのが「マクドナルド お土産 廃止」なんですよね。
これはお土産廃止について他人の意見を見たかったということなんでしょうか。
恐ろしいほどの人数がこの検索をしてるのに驚きました。
お土産はまぁ適度にあってもいいんじゃないかと思うけど
私は株主様だ。さっさとお土産よこせ。みたいな人が増えてきたら企業も考えちゃうよな。

最近多い検索ワードが「株主総会」「マクドナルド」「お土産なし」です。
「株主総会」「お土産」でググるのは分かるのですが、
「お土産なし」で検索をかけるとは、どういうこと~?!(確認???)

出典http://tyu-ou.269g.net/article/17148748.html

一応今日はマクドナルドの株主総会にも行ってきましたよ。
株主総会を案内するプラカードにも「今回の株主総会からお土産はありません」としっかり書かれてまして、思わず笑ってしまいました。

ほんとの理由は?

まえもって、召集通知が郵送されています。
お土産はとりやめ

とって付けたような説明、経費削減?
    ほんとの理由は何だろう???
    だれの主張をとりいれたのだろう。

飲み水も出ない総会もめずらしい。
しかも、飲食料持ち込み禁止のたて看板
ステークホルダー&優良顧客に対するおもてなしの心。交通費使って着来ています。

株主総会へ行く理由の1つがおみやげのたのしみ

私の 株式総会へ行く理由。
その1 社長のご尊顔、立ち振る舞い応答を生で見るため。
     社長の元気さ加減で会社の元気さが占える。
その2 おみやげのたのしみ
     自社グッヅ 自社製品、割引券が多い
     または交通費程度のプリペイド
     最近はてごろな自社製品がある場合アピールするため積極的提供する会社が多くなっている。
     (特自社新製品発売時)   
     老舗菓子、クッキー、ケーキなども
その3 将来の展望
     はたして、株価変動に対して、株を持ち続けていいものか。
     (売り時買い時の判断)
その4 場の雰囲気、各社比較
     話のたね。
等々その他
     新情報が聞ける場合も。

株主総会での株主からの不満の声

質問タイム
お土産に関しての苦言
 社長の回答について、今年度の参加者が少ない(2階席は空席)のを
 まるで期待、喜んでいるような社長回答に対して。
                わたしもそう感じた。
 ・お土産に関しての苦言 その2
 壇上の役員はのどを潤しているのに、飲み物も出さない対応。
  この意見には同感、拍手がわいた。

1 2 3