1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【簡単掃除術】部屋が片付かない人の特徴と対策

この前片付けたばかりなのに、もうゴミ屋敷状態。。。やっとの思いで片づけたのにすぐに散らかるようじゃ、掃除の意欲さえも失われてしまいます。散らかる原因を一つずつ潰していけば、まず散らからない部屋になります。後は簡単に掃除をする方法を試せば、部屋が常に綺麗な状態を維持できると思います。

更新日: 2013年10月25日

621 お気に入り 761501 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

junkichi-さん

▼部屋がいつも散らかってしまう人の原因と対策

この前片付けたばかりなのに、もうゴミ屋敷状態。。。
やっとの思いで片づけたのにすぐに散らかるようじゃ、掃除の意欲さえも失われてしまいます。

では何故散らかってしまうのか?
原因を見ていきましょう。

・物が捨てられない

物が捨てられない事が最も大きな原因

「もったいない」の精神で物を大事にすること自体は重要な考え方では
ありますが、いつかは使うかも、思い出が詰まっているから、・・・と
なんらかの理由を付けて、手元においておくとどうなるでしょう?

答えは簡単で、普段は使わない物で。部屋の中があふれかえります。

物を捨てるときは、現在のあなたを見つめ直す機会だと考えて取り組む
ほうがいいでしょう。

・使ったらそのまま

使ったら、元にあった場所にきちんと戻す

「使ったら、面倒でも元にあった場所にきちんと戻す」

この事を実行するだけで、部屋が散らからなくなってきます。

使った物を元の場所に戻す事は当たり前ですが、部屋が片付いていない
人は、このかんたんな事に気付かない場合が多いようです。

床の上に物が散乱していると、それを動かすのが面倒になってしまい、
いつの間にか掃除をしなくなってしまいがちです。

・床の上に物が散乱している

床の上に物が散乱していると、それを動かすのが面倒になってしまう

床の上に物が散乱していると、それを動かすのが面倒になってしまい、
いつの間にか掃除をしなくなってしまいがちです。

・物が出しっぱなしになっていてもなんとも思わない

物が出しっぱなし

一番部屋の片づけをするのに向いていない人です。
いま部屋の床の上を見渡してみてください。何日も前から同じ物が落ちていませんか?
床の上に物が散乱しているだけで、掃除機をかけるのが億劫になりますからとても不衛生なんですね。

床の上が散らかっていても片付けようとも思わない人の場合は床の上には何も置かないようにする意識改革が必要です。
壁掛け、ちょっとした隙間におけるラック、収納棚、いまはいろんなグッズがありますからそれらをうまく利用して、まずは床の上に物を置かない生活を意識しましょう。

▼掃除を簡単にする方法

[毎日少しずつ]がコツ

掃除というのは、一度まとめてやるよりも、毎日少しずつ気になったところを軽く綺麗にすることを続けるほうが、かかる手間も少なくて済むので常にスッキリとした部屋を保つことができるのです。

歯を磨くように習慣化することが大切。
掃除!と気合入れるよりは、なんとなーくやっている気持ちの方が苦痛にならないかも。

徹底的にものを減らす

徹底的にものを減らすことに成功すると、日頃から、掃除の行き届いた部屋で生活できるようになり、少しの努力で、片付いた清潔な状態を維持することができるようになります。その快適さを経験してしまうと、うっかりものを増やして元通りに、なんて考えられません。家の中に新しくものを入れることに、自然ととても慎重になります。

・掃除道具を揃える

掃除は大変だから面倒くさいのです。だったら掃除を簡単にする道具を持てばいいのです。

カーペットクリーナー

粘着テープ型のコロコロって、もったいないな~と思っていたら、こんなのがありました。
でっかいエチケットブラシ+ロールブラシで、ラグに付いた髪の毛やら埃やら、本当に良く取れます。

画像はカーペットクリーナー ぱくぱく というもの。

電気も使わないので、夜中にコロコロして、中に溜まったゴミを見てにんまりする自分は結構不気味ですが

メラミンスポンジ

メラミンスポンジとは、スポンジと言っても「メラミン樹脂」製のスポンジ、いわゆる「メラミン樹脂フォーム」「研磨スポンジ」のことを指します。メラミンスポンジを使用する際には洗剤は一切必要ありません。少量の水を含ませるのみで掃除できるのです。

洗剤を買う前にまずは一つ持っておきたい代物。

シート状ホコリ取り

シートの種類が豊富で抜群のホコリ吸着力が強み。
掃除機無しでも足りてしまうのも事実。

ドライタイプ・ウェットタイプと条件に合わせたシートが多数用意されていて
専用モップに取り付ければ天井まで掃除できてしまう。

ハンディタイプのホコリ取り

本体の毛が特殊な素材でできていて、ホコリが立たないのが特徴。
コードがたくさんあるパソコンやテレビの裏、チェストの上等、フラットではない場所・高い位置にある場所の掃除に最適です。

回転式水切りモップ

床までしっかり水掛けをして掃除したい人におすすめなのが回転式モップ。
通常のモップですと、水がポタポタ垂れてしまったり必要以上に床を濡らしてしまったりします。
また雑巾掛けは体力と時間を消耗してしまったり、衛生的にもあまり良くありません。

回転式モップなら専用の台にモップを乗せて押し込むだけで簡単に水切りができます。

1 2