1. まとめトップ

【iOS5.1.1】完全脱獄方法。より簡単に。より快適に。absinthe編

さらに先を行くiOS5.1.1完全脱獄。最高に簡単に脱獄しよう。

更新日: 2012年05月30日

42 お気に入り 41263 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Ryo2626さん

How To 完全脱獄。ほぼ全デバイスに対応。absinthe編

iPhone4のiOS5.1.1 9B208にも完全対応。

1. まずiTunesであなたのデバイスのバックアップをとりましょう。

Absintheでは既にiOS 5.1.1のデバイスに対して脱獄作業を行います。
ですので、脱獄作業を行う前にiTunes等を使用して通常通り更新、もしくは復元にてデバイスをiOS 5.1.1にアップデートしてください。
(iPhone 4の方はiOS 5.1.1 9B206へ復元して下さい
【iPhone 4 GSMモデルのみ『iOS 5.1.1 9B208』がコソっとリリースされる】)
http://tools4hack.santalab.me/iphone4-gsm-ios511-9b208-release.html

2. (未脱獄者向け)完全にバックアップが終わったら、設定の一般-リセット-すべてのコンテンツと設定を消去を実行。こうすると脱獄の時間が短縮されます。

ただし、この操作に抵抗感がある場合はこのSTEPは不要です。時間がかかっても結局脱獄できることには変わりないのであえてしないのもありです。特に初心者の方は。どちらかといえばこのSTEPを踏めば時間が少し早くなりますよって事です。脱獄してる方はこのステップは飛ばしてください。

*もし、「iOSのバックアップの暗号化」を有効にしている場合は、無効としておいてください。
*パスコードを使用している方は、機能をオフにしておいてください

3. Absinthe 2.0 をダウンロードしよう。

iOS 5.1.1であることを確認できたようであれば、ダウンロードした『absinthe-xxx-2.0.1』を起動します。
すると、必要ファイルの展開が始まりますので数十秒待ってください。

展開が完了すると同ディレクトリ内にフォルダが生成されておりますので、中に入っている『absinthe』を起動しましょう。

4. Absintheを開いて、あなたのデバイスがPCとUSBケーブルで繋がれているか確認しよう。

5. JailBreakボタンを押して待つ。このときデバイスをPCに繋いだままにしとこう。

スグに作業が始まるので完了するまで待ちましょう。
掛かる時間は通常であれば数分程度ですが、デバイスにインストールされているアプリ数やデータ量によって大きく増加する場合があります。

Absintheのバーが満タンになったらAbsinthe側での作業は完了です。

デバイスが再起動するまで待ちましょう。

再起動が完了し、少し待つとホーム画面に『Cydia』アイコンが出現するはずです。
『Cydia』が出現しましたら全ての作業は完了となります!
必ず、Cydiaアイコンが出現するまでUSB接続をやめないようにしてください。
お疲れ様でした。と言わなくて良いほど簡単ですね!

6. STEP2を実行した人は、脱獄が完了したらiTunesに戻って、バックアップから復元しよう。

iTunesで表示されている、あなたのデバイス名の左側にある三角形のマークのところで右クリックし、「バックアップから復元」を実行しよう。

7. あとはあなたのデバイスを楽しもう。

Cydiaとは?あなたのiPhoneをより快適にする脱獄アプリのすべてがここに。
テザリング・スワイプ一回で簡単設定・フォルダー拡張・マルチタスク向上。きっとあなたが知らないiPhoneの姿に出会えるはずです。

失敗・エラー等について

「脱獄作業途中でAbsintheのメーターが止まった」
「終わったのにCydiaが入ってない」
「バックアップを暗号化」が有効になっている場合は必ず無効にしてください。
パスコードを使用している場合はAbsinthe作業中ダケでも良いのでオフに設定をしてください。

また、脱獄作業途中でバックアップ作業が行われるため、デバイスに入っているアプリ数やデータ量によって掛かる時間が変ります。
十数GBになる場合はPCスペックによっては数時間かかることもありますので気長に待ってみてください。

もしくは、iTunesにてバックアップを行い、iOSを復元します。
復元後に「新しいiPhone(or iPad等)として登録」を行い、何もアプリ等が入っていない状態でAbsintheにて脱獄作業を行ってみてください。
この状態であれば何もデータが入っていませんので数分で作業が終了するはずです。
脱獄作業が完了しましたら先ほど行ったバックアップを使用して「バックアップから復元」を行って頂ければアプリデータ等も元通りとなります。

「JailBreak」ボタンが押せない
Absintheの『JailBreak』ボタンがグレーアウトしてしまい、押せない状態となる場合があるようです。

「バックアップを暗号化」が有効になっている場合は必ず無効にしてください。
パスコードを使用している場合はAbsinthe作業中ダケでも良いのでオフに設定をしてください。

それでも駄目な場合は、iTunes自体を再インストールしてください。
再インストール後には一度脱獄を行いたいデバイスをiTunesに接続し、認識させてから再度Absintheにて脱獄作業を試みてください。

Windowsの場合ではiTunesの再インストール作業にて「Apple Application Support」「Apple Mobile Device Support」「Bonjour」などの関連物も含めて削除して頂き、その後改めてiTunesを再インストールを行ってください。

iOS5.1.1 脱獄に関するツイッターの反応

もうすぐ仕事終わり。 帰ったらiPhoneを5.1.1に上げて脱獄するか...

1 2