提供:パナソニック株式会社

パナソニックのエコ家電が賢くってラクすぎる

毎日続けたい節電ですが、自分でやろうとすると結構大変ですよね…。パナソニックの節電家電は、自動で節電してくれる機能があるようです。その仕組みがあまりにも賢いので調べてみました。

更新日: 2012年06月22日

183 お気に入り 143620 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

話題のエコナビでラクラク節電生活♪

家電がムダを見つけて自動で節電してくれる、パナソニックの家電機能「エコナビ」。
賢いセンサーを搭載し、とことん自動で節電してくれる、今の時代に必要なエコ家電の機能です。

エコナビ 公式ページ
http://panasonic.jp/econavi/

効率考えてくれるのがラク♪

予測結果と当日の使用状況を合わせて最適な運転をしてくれる、分析好きで理系のような冷蔵庫。

1~2人分の調理の際、加熱エリアを絞って上下同時に集中加熱することで、
最大約20%の時短になるようです。
また、庫内温度を検知して、無駄な過熱を防ぎます。

人を感知してくれるのがラク♪

「ヒト」と「モノ」を見分けるセンサーによって、人のいるところを中心に気流を届けてくれるので、風向調整いらず。

「ひとセンサー」で人の入室を検知し、なんと約6秒で瞬間的に便座をあたためてしまいます!

明るさに合わせてくれるのがラク♪

部屋の明るさを検知して、自動でモニターの明るさを変えてくれます。無信号状態が続くと、自動で電源をオフしてくれる機能も!

お部屋の明るさに合わせて調光し、無駄な消費電力をカットします。なので、十分な明るさのときは消灯してくれます。

量に応じてくれるのがラク♪

衣類の量や、汚れを見きわめるセンサーにより、
洗い方をきめ細か~くコントロールしてくれる効率的な洗濯機。

高感度赤外線センサーで、微細なハウスダストまで知らせてくれます。安心してキレイを実感できますね。

保温し過ぎないように調節してくれます。金額も表示されるので節電効果バツグンです。

実際の使用感について調べてみました

ドアの開閉傾向や、当日の使用状況をもとに、
勝手に節電してくれる、冷蔵庫。

エコナビ運転中のランプを見ると節電を実感できてとても嬉しくなります。また、全室がナノイ-なので、残りのカレー等を入れていても、全然臭わない事には驚いた。

嫁さんが特に絶賛していたのが、奥の方まで引き出せる冷凍室と、一番下の野菜室。本当にいっぱい入るんです!!女性には届きにくい部分にコンプレッサーを持っていって、一番下の野菜室の容量を大きく取ったのは、画期的だとも思いました。

ハウスダストを知らせてくれる「赤のランプ」を見ながら、
キレイを実感できる、掃除機。

ホコリを取り除く「高集じんフィルター」を採用しており、確かに排気のホコリっぽさは気にならない。夜、窓を閉めた状態でも掃除できたほど。

私自身、敏感肌という事で目に見えないハウスダストをセンサーでお知らせしてくれるのはとても助かります

ハウスダスト発見センサーの赤ランプが部屋のどの部分を重点的に掃除したらいいか教えてくれるので、お掃除していてとても楽しいです。

ほこりセンサーが付いていて部屋の角などは 面白いほど赤が点滅!楽しくランプを見ながらお掃除出来ました。

洗濯の汚れや量を見分けて、自動的に最適コースで洗う洗濯機。汚れが少ないと少ない時間で洗濯ができちゃいます。

ラグやシーツも洗濯・乾燥できるので、洗濯回数が増えたにも関わらず、前年比で、4000円(2か月分)ほど下がりました!

この日は通常通りの洗濯物の量でしたが、それが30分!うそみたいな速さ。 (今まで大体水量55L~62Lで洗っていた量です)

ヒートポンプ式の洗濯機を買ったのですが、
電気代どれくらいかかるかガクブルして…たら、前の家の時とそんなに変わらない電気代!\(^o^)/エコナビ、スゴス!

明るさを自動で調整してくれるので、
家にいる時間が長い場合は、家計も明るくなる照明。

シーリンク゛ライトをエコナビの付いてるLEDのに買い替えました♪日差しが射し込んでる時は勝手に消えてて曇って来たらちゃんと点いたゎ~)^o^(

1 2