1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【梅雨を楽しめ!自宅で映画】「雨」にまつわる映画 まとめ

いよいよ梅雨の時期。じめじめと降り続ける雨に、外に出かける気にもなれずウンザリしてしまう人は多いはず。それなら、いっそ家に引きこもっちゃえ!どうせなら「雨」の名シーンがある作品で、降り続ける雨を映像効果代わりに楽しんじゃいましょう!

更新日: 2012年05月29日

79 お気に入り 31595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨に唄えば

【監督】
ジーン・ケリー
スタンリー・ドーネン

【出演】
ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ、ドナルド・オコナー

「雨」の映画、といえばやはりこの映画。
どしゃ降りの中で歌い踊るシーンを観れば、雨の憂鬱さなんて吹き飛ぶかも?

シェルブールの雨傘

【監督】
ジャック・ドゥミ

【出演】
カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ

まぁとにかくカトリーヌ・ドヌーヴが可愛い。
オープニングの真上から見た傘をさす人通りのシーンも美しい映像で、印象的。

レインマン

【監督】
バリー・レヴィンソン

【出演】
ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ

雨が降るとレインマンが来て歌を歌ってくれたーー
ダスティン・ホフマンの名演は言うまでもないけど、トム・クルーズは「ヒーロー」役よりも人間臭い役の方が上手いし、かっこいいと思う。

ブレード・ランナー

【監督】
リドリー・スコット

【出演】
ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤング

こちらの雨は、雨は雨でも酸性雨。降り続ける雨の湿度が、どこか日本の梅雨を思わせる(寿司バーも出てくるし)

ノスタルジア

【監督】
アンドレイ・タルコフスキー

【出演】
オレーグ・ヤンコフスキー、エルランド・ヨセフソン、ドミツィアナ・ジョルダーノ

壊れた家、散らかった床、そこに降り注ぐ雨。
とにかく映像が美しく幻想的。ストーリーを追おうとせず、その映像美に浸るのも、もうひとつの鑑賞のしかたかも。

ショーシャンクの空に

【監督】
フランク・ダラボン

【出演】
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン

これも「雨」のシーンがある映画の定番。DVDのジャケット絵にもなっているし。
憂鬱な雨続きで気分が落ちている時こそ観たくなるかも。

アイデンティティー

【監督】
ジェームズ・マンゴールド

【出演】
ジョン・キューザック、レイ・リオッタ、レベッカ・デモーネイ

豪雨のなかでのモーテルが舞台のサスペンス。
トリッキーなどんでん返しやテンポ良い展開が時間を忘れさせてくれる。

マディソン郡の橋

【監督】
クリント・イーストウッド

【出演】
クリント・イーストウッド、キャスリーン・ケネディ

この作品を「不倫の話でしょ」と切り捨てる前に観てほしい!雨の中での、あの名シーンは切なく、泣ける。

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

【監督】
ジョニー・トー

【出演】
ジョニー・アリディ、シルヴィー・テステュー、アンソニー・ウォン

アジアの熱とスタイリッシュさが渾然としている映画。男っぽいのにむさ苦しくない。ただ乱暴なだけのガンアクションに飽きた人はぜひ。

羅生門

【監督】
黒澤明

【出演】
三船敏郎、森雅之、京マチ子、志村喬

梅雨どころではない、どしゃ降りの雨が印象的。
黒澤明監督は、モノクロカメラで迫力ある雨を撮るために、水に墨を混ぜてホースで降らせたとか。
そんな迫力の雨が、ラストの雨の上がるシーンをより際立たせている。

七人の侍

【監督】
黒澤明

【出演】
三船敏郎、志村喬、加東大介、木村功、千秋実、宮口精二、稲葉義男

もう説明など必要がないくらい有名な雨の決戦シーン。撮影した時期はなんと2月であったらしい。そんな状況でも嘘やごまかしなしの映像を撮り続けた役者や制作スタッフの気迫みたいなものが凝縮されている。

雨あがる

【監督】
小泉堯史

【出演】
寺尾聰、宮崎美子、三船史郎、原田美枝子

長雨で川を渡れなくなり足止めされてしまう武士と妻。雨の鬱陶しい雰囲気が、ラストの爽快感をよりいっそう際立てている。すっきり晴れやかな気持ちで映画を見終わりたい人におすすめ。

いま、会いにゆきます

【監督】
土井裕泰

【出演】
竹内結子、中村獅童、武井証

「1年後の雨の季節に戻ってくる…」
まさに、梅雨の季節の物語。梅雨の時期に映画と気持ちをシンクロさせて観るのにぴったりな映画。日本独特のしっとりとした湿度と緑が美しく表現されていて、冷たい雨すら優しく感じられるようになるかも。

となりのトトロ

【監督】
宮崎駿

【出演(声優)】
日高のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美、高木均、北林谷栄

ずばり「雨の映画!」というわけではないけれど、カンタに傘を借りるシーンから、雨のバス停でトトロに出会うシーンまで、実に丁寧に日本の雨をアニメーションで表現している。
雨の日の傘に落ちるしずくの音も楽しめるようになるかも。

黒い雨

【監督】
今村昌平

【出演】
田中好子、北村和夫、市原悦子、三木のり平

こちらは雨は雨でも「黒い雨」。原爆投下後に降り注いだ黒い色をした雨をタイトルにしていることから分かるように「広島での原爆投下」による悲劇を描いている。

1