1. まとめトップ

年収900万円相当!生活保護と各種手当だけで暮らす大家族に「恥知らず」の声

お笑い芸人の生活保護問題に揺れる日本ですが、イギリスでも過剰な福祉が問題に。

更新日: 2012年05月29日

19 お気に入り 107950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugoinaさん

シャープ家の生活

イングランド南東部ケントに暮らすシャープ家は大家族。

夫イアン(56)と妻ステファニー(29)、そして10人の子供がいます。

もっとも、イアンとステファニーの間に出来た子供は、1人もいません。

7人はイアンと前妻の子供、
3人はステファニーと前夫の子供。

10人のうち4人は家を離れ、6人が両親と生活しています。

夫イアンは病気のため20年以上働いていない。
病気といっても、3週間に1回頭痛がするだけ。

妻ステファニーは制度に便乗していることは認めている。
しかし、受給をやめることは馬鹿らしいと言う。

働くより生活保護

イアンは「3週間に1度起きる謎の頭痛」のため働けない(?)のですが、
ステファニーはいたって健康です。

「じゃあ、ステファニーが働いて家計を支えればいいじゃないか」と思いません?

実は彼女、週40時間ほどチャリティーショップ(古着を売って売上金を慈善団体に寄付する店)で働いています。

しかし、あえて「無給」のボランティアをしているのです。

心配なんです。人から「見てよ、あのズルい生活保護一家」と思われるんじゃないかと。

私は新しい人たちと会いたい。そして、子供たちに勤労倫理を教えたい。私の幼い子供たちは、私がチャリティショップでお給料をもらっていると思っています。

と、働いている理由を説明するステファニーですが、無給の理由と問われると、手当を受給し続けるためだと漏らしています。

最低賃金が低すぎるし、働いたら生活保護をもらえなくなるでしょ。働かなければ簡単に生活保護がもらえます。

収入があると生活保護が止められる、あるいは減額されますからね。

イギリスも「働いたら負け」なんですね。

給付金をあげると言われて、お断りしたら馬鹿みたいでしょう。納税者が苦しめられていることは知っています。私も他人のお金をもらうなんて嫌です。でも、私たちにはそうすることが認められているんです。

手当の内訳

当初は市営住宅を宛がわれたものの、「ジメジメしてるのが嫌」と不満を言って、写真の賃貸一戸建てに移り住んだシャープ家。

広い庭、車道、ガレージつき。
緑が多い郊外、評判のいい公立学校の校区。

もちろん、家賃はすべて住宅手当から。

年20,400ポンドの住宅手当

年4,524ポンドの子供扶養手当

年8,320ポンドの就労困難障害手当

障害手当と失業保険がミックスしたような手当。

年14,456ポンドの国税控除
年1,200ポンドの住民税控除

欧米で一般的な給付付き税額控除では、控除額が税額を上回った分はもらえます。

ここまでの合計、年48,900ポンド

今日の為替レートでは約610万円。

さらに・・・

週60ポンドの介護手当
(年換算で約3,000ポンド)

週35時間以上、家族の介護をしなければならない場合に出される手当。
謎の頭痛に悩まされるイアンを介護するという名目ですが、頭痛が起きるのは3週間に1度なので不要のはず。
ステファニーも不要と認めています。

税引き前72,000ポンドの給与に匹敵する

年収72,000ポンドの家庭と同じくらいの生活を送っているわけです。

(今日の為替レートでは約900万円)

政界では

財政均衡と歳出削減に取り組むキャメロン内閣。

ダンカン・スミス雇用年金大臣は、徹底的な福祉削減改革を断行しています。

このように常軌を逸した件があるため、私たちは制度を変えようとしています。
福祉受給者が働いている人より高収入だなんて、人々は驚くでしょう。
そこで、来年4月、福祉給付に上限を設けます。それにより、1世帯が1年間に受けられる受給額は、26,000ポンドに制限されます。

みんなの反応

DailyMailに寄せられたコメントを評価が高い順に並べます。

あまりに怠け者で芝生刈りもしないのね。
私の娘はひどい偏頭痛持ちで、倒れて気を失うこともあるけど、フルタイムで働いています。薬を飲んで何とか済ませながら。
彼女らは子供を持つこともできない。この手のミジメなたかり屋のために税金を払っているから。社会保障庁がこれを見て、このものぐさ夫婦の尻を叩いてくれることを願います。

1 2