1. まとめトップ

イチロー名言集まとめ

人として成長し続けるための気づきを与えてくれるイチローの名言をまとめました。最前線で結果を出し続けるイチローの名言は、人生を変えるためのヒントがつまっています。

更新日: 2012年07月04日

tenyawanyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 33181 view
お気に入り追加

1. 夢とは、小さな一歩の積み重ねのことである

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。
小さなことを積み重ねること。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

2. やれることは、全てやれ

今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、
そのために考え得るすべてのことをこなしていく。

3. 失敗を恐れない

やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。

何かをしようとした時、失敗を恐れないで、やってください。
失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省してください。
必ず、将来の役に立つと思います。

4. 努力だけが完璧をつくる

努力せずに何かできるようになる人のことを、天才というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを、天才というのなら、僕はそうだと思う。

アップの時には全力で走るとか、早く来て個人で練習しているとか、そんなことは僕にとって当たり前のこと。

5. スランプの切り抜け方

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。
試合では打ちたい球は来ない。好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。

6. 苦悩は飛躍の原材料である

苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。

苦しいところから始まって、苦しさからつらさに変わり、つらさを超えたら痛みになった。谷しかなかったけど、最後に山を登れた

7. 自分の道を生きる

なにかを長期間、成し遂げるためには、考えや行動を一貫させる必要がある。

なりふりかまわないで、自分の行きたい道を進むこと。

1





いつも頑張ってまとめています。

このまとめに参加する