1. まとめトップ

【日本】これぞ日本の象徴!富士山のまとめ

一度は行ってみたい、死ぬまでには訪れたい世界の絶景や観光スポット画像をまとめてみた。日本の富士山の情報・画像をご紹介します!

更新日: 2012年08月17日

5 お気に入り 14176 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

traveldartsさん

富士山の概要

富士山(ふじさん、英語表記:Mount Fuji)は、日本の静岡県と山梨県にまたがる活火山である。

標高3,776メートルの日本最高峰であるとともに、日本三名山、日本百名山、日本の地質百選にも選定されている。

富士山の優美な風貌は、日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られている。芙蓉峰(ふようほう)・富嶽(富岳、ふがく)などとも呼ばれる。

古来より霊峰と呼ばれ、富士山を開いたのは富士山修験道の開祖とされる富士上人であると伝えられる(『本朝世紀』)。富士山は多くの人々の信仰を集め、村山修験や富士講といった一派を形成するに至る。江戸時代後期の1800年(寛政12年)まで富士山は女人禁制であった。

富士山麓周辺には観光名所が多くある他、夏季には富士登山が盛んである。富士山の登山は最古の富士登山道である村山口から発展した。

山頂は最暖月の8月でも平均気温が6℃しかなく、ケッペンの気候区分では最暖月平均気温が0℃以上10℃未満のツンドラ気候に分類される。

ウィキペディアより

富士山の画像

上からみた富士山。
やっぱでかいですね。

こんな景色実際に見てみたい。

後ろの富士山もそうだけど、前方の茶畑もキレイすぎ。

富士山参考リンク

あわせて読みたい

1 2