1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

絶対食べたい!京都の美味しすぎるわらび餅10選☆+α

京都の絶品わらび餅をまとめました!この夏には是非食べたいですね♪(皆さんの情報を元にお店追加しました!2013.05.16)

更新日: 2014年06月13日

1671 お気に入り 1209340 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyonowさん

以下の10店を紹介しています。

・茶寮宝泉
・嘯月
・聚洸
・月餅家 直正
・遊形 サロン・ド・テ
・和久傳 堺町店
・茶洛
・洛匠
・洛叉庵
・老松

皆様からの情報をもとに追加致しました。
・先斗町駿河屋
・御倉屋

■茶寮宝泉

■嘯月

「美味しんぼ」単行本第56巻の第2話「餡(あん)と生きがい」に掲載されている” 御菓子司・嘯月”さん。山岡士郎氏は「日本一の和菓子」と絶賛しています。

■聚洸

秀逸です。言葉では追いつけないほど、素晴らしいと感じます。カタチを保っていられるギリギリの柔らかさ。驚くほどの口どけと、余韻の奥深さ。
如何なる賛辞や形容詞も、言い表せない美しさと美味しさが、此処にあります。

こちらのわらび餅は、皮が厚めでプルプルっとやわらかく、なんだか女性のお肌のよう・・・
とっても官能的な食感でした

■月餅家 直正

びっくりしたのがその場で作るという事。
注文してから作るので少々時間がかかりましたが待つだけの価値があります

今までのわらび餅とは全然違うので驚きです。
この、繊細な感じはなかなか味わえないと思います。
目でも口でも楽しませてくれる生菓子。
家に帰っても京都の余韻に浸れます

■遊形 サロン・ド・テ

本物の蕨粉と井戸水で作られた定番のわらび餅は、静かな驚きの後に、しっとりとした感動を呼ぶことでしょう。上質でありながら、これが当たり前だと言える謙虚さに、ただ手を合わせるのみです。

■和久傳 堺町店

1 2 3