1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

音楽の違法ダウンロード刑事罰適用がされて1年が過ぎたが、 CDや音楽配信の売上が回復したかというと当たり前の話だが思わしくないという。 そんなの既得権益に凝り固まった老害以外は、みんなわかっていたこと。 問題はそこじゃない。 もはや時代の流れに逆らうのは無理がある。

今から2年以上も前。2011年1月のこと。 私が何年もずっとライブ撮影や取材をしているメジャーバンド、 「メリディアンローグ」(現SONALIO)が、メジャーをやめて独立し、 さらにはバンドメンバーで会社を立ち上げ、 新曲無料配信サイトを立ち上げると聞いた時、正直、驚いた。

えっ、新曲無料にしちゃうなんてもったいないんじゃないか……。

しかしメジャーまで登りつめた彼らは、 音楽業界を取り巻く環境が激変していることを察知し、 「音楽業界が危ない、

新曲を無料配信することで、むしろ多くの人に聴いてもらい、 ライブに多くの人が来てもらったり、グッズを買ってもらったりして、 収入を得ることが、これから音楽業界で食べていく道であって、 アルバムはまた別の意味があったとしても、楽曲を単品で売る時代ではない。 楽曲はむしろ宣伝ツールとして無料で配るべきだと。

Chrome/Firefox:ブラウザの開発者用コンソールにシンプルなコマンドを入力するだけで、YouTubeにある広告を非表示にすることができます。

Ads by Google

やり方はとても簡単です。

YouTubeの動画ページを開く
開発者コンソールを開く(Windows:Chrome「Ctrl+Shift+J」、Firefox「Ctrl+Shift+K」Mac:Chrome「Command+Option+J」、Firefox「Command+Option+K」)
次のコードをコピーアンドペーストする


document.cookie="VISITOR_INFO1_LIVE=oKckVSqvaGw; path=/; domain=.youtube.com";window.location.reload();


これだけで非表示できてしまいます。

Chromecast はテレビのHDMI端子に差し込んで、クラウド上の動画や音楽、写真コンテンツやウェブページを表示できるドングル型のデバイス。

iOS や Androidの対応アプリ、PCのChromeブラウザなどから「Cast」することで、YouTube や Netflix、Google Playの 映画・テレビ番組、Pandora などを含むコンテンツをテレビで再生できます。

特徴は単体でクラウドから受信・再生することで、スマートフォン側で画面やアプリを切り替えてもテレビではそのまま再生ができること。複数デバイスとシームレスにつながり再生位置などを同期できること。そして価格が35ドルと安いこと。

1 2 3