1. まとめトップ

おもしろい外国人 日本びいきの外国人を見ると和む まとめ

日本人が普通だと思ってること・モノ、当たり前だと思ってる習慣をこちらが驚くほどに気に入ってひいきにしてくれる外人さんが時々居ます。 ほめられると照れてしまう日本人ですが、やっぱりちょっとうれしいです。 そんな日本びいきの外人の話を持ち寄って、みんなで和みませんか?出典2ちゃんねる

更新日: 2012年10月01日

161 お気に入り 216566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wata.motsuさん

ようかん

うちの会社はソフト開発しているんだが、何人か外国人がいる。
半年前のある日、徹夜作業の時に同僚のインド人と夜食の話に。

印「小腹減ったなぁ・・・夜食までは必要ないんだけど。」
俺「確かに、腹減ったなぁ」
印「チョコバーでも買ってくるかなぁ・・・でも太るし、買いに行くの面倒。」
俺「なら、これ食う?」<糖分補給に愛用している、コンビニで買った50円の小さな羊羹を差し出す。
印「何これ?(・~・)モグモグ・・・ウマー!もう一個頂戴!」
俺「いいよ、ほら・・・」
この流れを3回繰り返す。印度人羊羹の虜に。
この事が切欠で、開発が羊羹に侵食する事に・・・

以下、この半年のうちの開発の羊羹史

翌週、この印度人が羊羹箱買いし、会社の冷蔵庫の一角を占拠。上司の怒られる(つД`)
2週間後、印度人が他のスタッフに夜食羊羹について熱弁する。
3週間後、印度人の買い置きの羊羹が、他の外国人スタッフ多数に食われ(つД`)になる
一ヶ月後、うちの開発スタッフ過半数の簡易夜食用常備食が羊羹となる。
二ヵ月後、開発スタッフのなかで、羊羹がこし餡派と粒餡派で大論争になる、決着は着かず。
三ヶ月後、開発部の冷蔵庫の一角に羊羹(つぶ餡&濃し餡)が常備されているのが普通になる。
四ヶ月後、納期間際でスタッフ全員が徹夜になり、羊羹が切れて大問題になる。
      深夜、俺が大量の羊羹を買いにコンビニを走り回る羽目に(つД`)
五ヵ月後、午後三時の休憩にも、一部スタッフが羊羹を食べる様になる。
半年後の現在、三時のの休憩に羊羹が「おやつ」として定着。

最近では、外国人スタッフも含め、お取り寄せ羊羹の試食会までするようにまでに。
ある欧州人スタッフ曰く、「羊羹は最高のガソリン」とまで断言する奴までいるし。
何はともあれ、この半年でうちの開発スタッフは羊羹に侵食された模様ですw

おにぎり

駅の待合室で座っている外国人のお兄さん。大きなリュックを抱えているので、おそらく旅行に来ている人なのだろうが、少し様子がおかしい。
見ると、手にはセブソイレブソのオニギリ(シャケ)。そのオニギリをくるくると回して色々な方向から見たり、ラベルにじっと顔を近付けて懸命に
注意書きを読もうとしている外国人。どうやら開け方が分からないらしい。
開け方を教えようか迷っていたら、突然「ん」と小さな声が聞こえた。声の主は外国人の隣に座っていた、日本人のちっちゃなおじいちゃんだった。
おじいちゃんは自分を指差し、オニギリを指差し、外国人の目をじっと見て、「ん」ともう一度言った。
「俺が開け方を教えてやる」というジェスチャーらしい。

外国人はおじいちゃんを見、オニギリを見、少し迷ってからオニギリをおじいちゃんに渡した。おじいちゃんはそれをまた「ん」と呟いて受けとる。
おじいちゃんはまず、オニギリの真ん中のビニール(①と書いてある)を縦に途中まで裂き、「ん?」と外国人に確認した。こくこくと頷く外国人。
次におじいちゃんはオニギリの両端(②と③)を持って横にくいくいと引っ張るジェスチャーをし、また
「ん?」
と確認。こくこくこくこくとさらに頷く外国人。真剣な顔が可愛い。

おじいちゃんは外国人が頷くのを確認すると、そこからはちょっともったいぶって、ズッズッとゆっくりビニールをずらしていく。
「オゥ……オォゥ…オゥ…」
ビニールの動くのに合わせて小さく歓声をあげる外国人。
「んふ……んふふ…ふふ」
そんな外国人のリアクションが嬉しくて、自然と笑みのこぼれるおじいちゃん。
そしてついに

バリリッッッ
「オオオオオオオオッ」

まっ二つに裂けるオニギリビニール。
ひときわ大きな歓声をあげる外国人。
おじいちゃん、そんな外国人に満面の笑顔、ニコーッ。

「アーッハハァー!ヒョウ!」
オニギリが裂けたのが嬉しくて仕方の無い外国人。何故かおじいちゃんの肩や腕をベタベタベタベタと触りまくる。
「んっふふ、んふふふふふ」
クシャクシャの笑顔で、触ってくる外国人を肘でつんつんつんつんつっつき返すおじいちゃん。本当に幸せそう。


その日一日、俺もずっと笑顔だった。

忍者

昔忍者免許ってお菓子のおまけがあってそれなんとなくネタとして持ってた
仕事先で仲良くなった出張で日本に来てる忍者大好きアメリカ人と
とある料亭の個室で飯を食べることになった時
「内緒だぞ?お前だから見せるんだからな?」って忍者免許を見せた
彼は「オゥ…ジーザス…」とかビビリながら色々聞いてきたが、
「わかるだろ?喋れないことが多いんだ」
「これ見せたのだって本当はやばいんだからな?」と声を潜めながら適当に言ってたら
彼は納得してくれたようで、あまり聞いてこなくなったがやはり気になるようで

二人きりになるとちょこちょこ聞いてくる
面白かったので、
とある夜にそのアメリカ人を家に招待してご飯を食べてようと言って招待した
友人に頼んで忍者のコスプレでベランダから来てもらい、
なにやら秘密の文書っぽいものを受け取る
彼は興奮で「オーマイガ」とかなんか言ってたがとても喜んでたようだ

年末に家族で遊びに来ることになったのだが、
家族には全て喋ってしまい家族全員が忍者好きらしい
もう嘘でしたとは言えない雰囲気だ さてどうしよう

カレーライスとインド人

俺が知ってるインド人は
自分が作ったカレーとインド料理屋のカレーしか頑なに食わなかったな。
で、寮のおばちゃんが意地でも日本のもの食わせようとして
日本カレー(みんな大好きバーモント)をつくったんだが、
「コレハチガウ…カレーデハナイ」
とか言いながらもりもり食べてた。違うと言いつつおかわりするなw
そのあとレトルトという手抜きを覚えてたw

よもぎ外国人

数年前、俺がまだ学生だった頃の話。

同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に近所のスーパーでばったり会ったんだ。ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。

俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」

話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)と、熱く語りだす。

俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」

と、売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。

A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」

と半ば半狂乱で騒いだあげく、俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福買い占めて帰っていった。
なんかイイ事したなぁ、って思ってたんだが、この日以来、そのスーパーで草大福が売切れだと、

俺「またAの仕業か…たまには俺も草大福喰いたいんだが…」

と、ため息が出たり出なかったり。

スーパーでの一件で親しくなった俺とA君。
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が

「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」

とか言いだした。
で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手にAと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。
無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、俺達に言ったんだ。

A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」

俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。

後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?

ハバネロ

870 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/31(火) 20:53:34 ID:GXLojcfj
去年、仕事でニューヨークに行った時。
オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。

 ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。
 うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッ
 ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
 それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、ふ

 ふ、

 フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

リアルレイザーラモンHGと化すボス。

 えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
 どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?ない?知らない?
 バクッバクッバクッ
 うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ
 おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ
 あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ
 (ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)
 ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)
 バクッバクッバクッ

 …アハァーーー!

 すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?
 それは日本で買ったんだから、もうないよ。

( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した

日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。

882 名前:870 :2006/01/31(火) 22:51:49 ID:GXLojcfj
ハバネロの話がウケてるので、そのボスのハバネロ送れメールに書いてあった言葉を載せとく。
訳すごくヘタだが

「ブッシュを支持しないが、対日関係を重視する彼の姿勢ゆえに、
 タイラント・ハバネロは私の政治的信念を揺るがし始めている」

何言ってんだろう彼は(笑)

ほごしゃ

641 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/23(月) 20:42:21 ID:a1Vdnf+b
アメリカのネットゲーでは、
中身(プレイヤー)は完全にあっちの人だが
名前はどう見ても日本語…というキャラクターに出会うことがある。
今まで会った中でいちばん変わった名前は

 Hogosha

だった。…「保護者」(´・ω・`)?
実際に話を聞いてみると、どうやら本人は日本語のつもりでつけているらしい。
さらに話をしてみると「みんなを守りたいからつけた名前なんだよ!」という。そこで悟った。

きっと彼は守護者(Guardian)か、さもなくば護民官(Protector)か、そういう名前をつけたかったんだろう。
で、日本語でそれは何というのか辞書で引くと、
「Koukennin」「Kanshisha」などという単語が並ぶ中で
アルファベット順にいちばん頭に来る単語、それがすなわちHogosha。

きっと一生懸命辞書をめくってカコイイ名前を探したんだろうなぁ、とちょっとほほえましく感じた。

サンタ

702 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/25(水) 20:41:29 ID:RU65XFSE
なんだかサンタクロースみたいな風貌のおじさんがレジでお金出す時に
「ちょっと待っテ、全財産出しマス」と言いながら小銭入れをひっくり返した。
ちょwww訛ってるけど日本語達者だなwww

その5人くらい後に来た外人さんはレジに品物を出しながら
「アリガトウ」と言ってくれた。
順番ちょっと惜しかったけどアンタいい人だよ!!

今日はなかなか和む一日でした。

梅干し

748 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/27(金) 15:41:27 ID:bVBbjw/p
デパートのおにぎり屋さんで、外人さんが
これ何?と質問していた。店員のおっちゃんが
「ライスボール、ジャパニーズフード、美味しいよー!」
と勢いよく片言の英語と日本語で答えていた。

ちゃんと説明できてる商品もあったんだが
お稲荷さんは「トーフ・フライ・イン・ライス。ヘルシーフード、ジューシージューシー!」
明太子は「フィッシュエッグ、ホットペッパー味!メイドイン博多!」
と、だいたいがこんな感じ。
梅干は「クレイジープラム!グレートヘルシー、レッツチャレンジ!」と叫んですっぱい顔を何度も繰り返した。
おっちゃんのテンションの高さに笑った。

3人組の観光客っぽい外人さんたち(観光客風)は
その説明に受けて、おっさんが進めたものを全部買って行った。
特に梅干が気になったようで3つ買い込み、「crazy!oh…」とつぶやきながら買った後も袋を覗き込んで、匂い嗅いでた。
和んだ。

サンタクロース

826 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/29(日) 10:43:48 ID:BAPd9xut
流通関係の仕事をしてるんだけど、廃棄する予定の余ったおもちゃを
スペインに住んでる親戚を尋ねるついでに箱に詰めて持っていって
近所の子供に配ろうとしたら

大人まで群がる難民キャンプとなってしまった。

「小さい子優先で順番に!大人はなし!息子にあげるんだったら息子呼んできて!それか一つまで!」
たぶんそんなことを言って制止したんだと思うが親戚の必死の仕切りでようやく秩序回復。
日本じゃ見向きもされないセーラームーンのステッキをめぐって
おばちゃんと高校生の姉ちゃんがものすごい剣幕で言い合いしてるのは壮絶というか…
仲裁しておばちゃんには別のをあげることで決着したが
小さい頃からステッキを持つのが夢だった!と輝かんばかりの笑顔で喜んでもらえたのはよかった。
というか抱きつかれてかなりドキドキした。よくわからないが、昔スペインでもセーラームーンを放送していたらしい。

その後、親戚の話では、どうも現地ではこのことがサンタのように伝説化してるらしく
親が子供を「いい子にしないとおもちゃの日本人が来ないよ!」と叱るので、そろそろ本当に来てもらわないと子供に示しがつかんから早く呼べ、とせっつかれているそうだが…

永遠のこども

954 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/02(木) 21:07:01 ID:JiiLmNKc
10年位前の話だが、父は仕事で来日する人を接待してたりした。
ほとんど欧州の人。いろんな国に行った人が多かったらしいけど、異口同音に「日本は世界一清潔!」と言われたそうな。
あと、法事や神社参り初詣を知って「日本のほうが信心深い」と感心してた人もいたんだと。

家に泊まった人もいたけどちっちゃい頃だったからあんまり覚えてない・・・orz
強烈に印象に残ってるのは、夏の夜、俺ら家族&マンションの子供達と一緒になって花火を楽しんでいたオランダ人(だったと思う)のおっさん。子供のようにはしゃいで両手に持った花火を振り回しながら
「Beautiful! Beautiful!」と叫んでいた。

逃げたなー、あん時はw

日本人形

399 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 13:58:47 ID:RgXovW5x
ついこの間まで、某観光施設で働いてたんだが、そこの制服が袴なんだ。
しかもアニメにありそうな、矢絣の着物に紫の袴の。
で、ちょっと長い袴なんで階段は使いにくいし、エレベーターを普段使ってたんだが、
エレベーターの扉が開いた途端、アメリカ人の集団に囲まれた。
口々に「ソゥキュート!」だの「ビューティホー!!」だの「マイコサン!」だの
大声叫びながらカメラ片手に騒がれ、慣れてるとは言えビックリ。
挙句「写真撮って良いか?」(英語)と聞かれOKしたところ大撮影会に。
盛大にお礼を言われ、その場は別れたんだが、2時間後くらいにまたその集団に会った。
どうもロビーに飾ってある日本人形(個人所有で借りて展示してた)が欲しいらしく、
売っているところを聞いてきた。
「それは売り物じゃない」ということを伝えようとしたところ、その日本人形の所有者が
ちょうど来ていて「一体ならあげても良いよ」とのこと。
片言で「彼女の物で売り物ではないのだが、プレゼントするって言っている」と言うと
大声で狂喜乱舞。ロビーにいたお客さん全員、びっくりするほどの大声。
「アンティークだろ?本当にいいの?」と聞かれるので「良いよ」というと更に興奮。
日本人形の所有者に抱きついてお礼を言っていた。
所有者の人はおばちゃん、かなり驚いたあとに、ニコニコしながら喜んでいた。
着物と日本人形に興奮する集団に和んだ。

やさしさ

618 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/22(日) 01:37:51 ID:9+ZCJCGO
数年前の話。
地方から東京に遊びに行った帰り、新幹線のホームに上がる階段で
パンッパンに膨れた超重そうなリュックサック背負った白人女性を見かけた。
ふらふらしてて今にも後ろにひっくり返りそうだったんで
「大丈夫?あ、アーユーオーケイ?」とか声かけて(ちゃんとした英語が出てこなかった。悔しいorz)
リュック支えたら、汗だくの顔こっちに向けて「Thank you!! Thank you!!」連呼。いいから前見て歩いてえー!
上りきった所で笑って手振って別れようとしたら引き止められて、
リュックの脇に吊るしてあったコンビニ袋からハイチュウ出して私にくれたw
悪いから断ろうと思って、ノーとかノーセンキューとか言ってたら、
袋探って「こっちがいい?」って感じで別の飴とかガムとか勧めてくる。違う、そうじゃないんだwww
一応ハイチュウ貰ってバイバーイって別れたんだけど、今思うと
私ちっさいから(身長150↓)、あれは小さい子にご褒美?あげるような感覚だったのかなー、なんて思ってしまってちょっと複雑。
何が一番和んだかって、その袋いっぱいに詰まったコンビニ菓子。
うまい棒とかタラタラしてんじゃねーよとかも入ってたw あちらさんも駄菓子的なものは好きなのかなー。

ピザポテト

847 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 14:07:21 ID:YIeKegyh
日本びいきじゃなくて日本の食い物好きなアメ人の話だが
ネトゲで知り合ったアメ人の友人がいるんだが、そのアメ人がピザポテトを食ったときビビってた
うちにそのアメ人が遊びに来たときピザポテト食わせてやったらいきなり「ウォォォッッッッ!」て叫んだ
いきなりでびっくりしたが、何も叫ぶようなことはしてないし、「?」と思いながら「どうした?」て聞いたら
「これ!!!!!!!!!!!うまい!!!!!!!」てすごい声量で叫んできた
「なにこれ!日本のどのスナックよりうまい!!!やべえ!!!!何これ?特注品!?うおお!」
とすごい荒れよう 少し落ち着かせて話を聞いたら「あのスナックはヤバい!うまい!」
と興奮しながら「ポテトがあんなにチーズが合うとは思わなかった!!!あれジャガイモ!?マジ!?」
とピザポテトのうまみを説明されたのだが、「話してたらまた食いたくなった、買ってきてくれ!」と1000円を渡された
「なんだこれ?」と聞くと「ピザポテトの分だが。それとも金が足りないか?」と素で返してきた
「いや、ピザポテトは158円だが・・・」と答えるとまた興奮してきて「ハァ!!!???あの味で!!!???ウオー!」
と叫んで「とりあえず買ってきてくれ!はやく食べたい!」といわれたのでしぶしぶコンビニへ
帰った俺の持ち帰ったレシートを見て「うわ、マジかよ。これは1000円ぐらいの味だろ・・・」と感心してた
次の日にピザポテトを箱買いしたヤツを見て間違いなく太るなと思ったのは言うまでもない

制汗シート

872 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/11(水) 01:50:32 ID:0TTnmNp/
昨夏にNYに行ってきたんだけど、
そこで友達になったフランス人が、俺の持ってたギャッツビーの制汗シート(スースーするやつ)をえらく気に入った。
しかもそれで顔とか拭くんじゃなくて、めっちゃ匂い嗅いでんの。
俺が「ちょwwwそれって顔とか拭くやつだよ?」
って言っても、
フ「これすげーな!この匂い、頭と体がスッキリするよ。こんなのフランスにはないよ」
とか言ってしょっちゅう俺からシート貰っては、アブない人みたいにスーハースーハーやってた。
まあ気に入ってるならいいか、と俺もなんとなく嬉しかった。
あと、その友達とある夜にナイトクラブに行ったんだけど、
アメリカは日本よりずっと未成年とかに厳しいから、入り口でスーツ着た怖いオッチャンがチェックしてんの。
その時俺はたまたま身分証明するクレジットカードをホステルに忘れてて、ヤベーどうしようやっぱり無理かな、とか思ったんだけど、一応ダメ元で入ってみた。
すると、
オッチャン「身分証明できるものは?」
俺「すみません・・・今日カード忘れちゃって・・・」
オッチャン「・・・・・おまえ、国はどこだ?」
俺「えっ?あ、ジャ、ジャパンです」
オッチャン「なら通れ」
俺( ゚д゚)ポカーン
すげえ、ジャパンパワーすげえ、とフランス人が女の子ナンパしてる間ずっと考えてた夜だった。

1 2