1. まとめトップ

なぜリコーリースの株主終了後の株主懇談会は中止になったのか

当社(リコーリース)は株主総会を、株主の皆様と直接対話できる、年に1度の貴重な機会と考えています。さらに、総会後には懇談会を開催し、株主の皆様と積極的なコミュニケーションに努めています。(HPより)なのになぜ中止になったのかまとめてみた。

更新日: 2012年06月02日

0 お気に入り 7313 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

july701さん

当社では、株主参加型の社会貢献活動として、募金につながる株主優待制度を実施しています。これは、株主優待としてお送りしたクオ・カードの利用額に応じて、当社から社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」に寄付を行い、森林整備などに役立てていただくものです。
この取り組みに対し、2010年8月に32国土緑化推進機構から感謝状が贈られました。

HPでは総会後には懇談会を開催し、株主の皆様と積極的なコミュニケーションに努めていますと記載

当社は株主総会を、株主の皆様と直接対話できる、年に1度の貴重な機会と考えています。そこで、より多くの株主の皆様にご出席いただけるよう、株主総会の約3週間前に招集通知をお送りしています。

また、会場では映像や図表を使い、わかりやすく説明しています。さらに、総会後には懇談会を開催し、株主の皆様と積極的なコミュニケーションに努めています。

ところが招集ご通知には中止と記載

昨年の第35回定時株主総会は

6月17日(金)10:00~
東陽町…地下鉄東西線
ホテルイースト21…江東区東陽6丁目

10時10分前に到着しました。
会場の中は私は初めてのテーブル付きでゆったりでしたが
後方にあったテーブルなしのところに座りました。
質疑応答の時間がけっこうありましたが11時ころに終了しました。

株主懇親会については、震災後の状況が不安定なため招集通知には記載しなかったが、その後事態が落ち着いてきたので例年どおり開催することとしたとの説明があった。

2011年6月18日 (土)

11-21 リコーリース株式会社

11-21 リコーリース株式会社 (東証一部: 8566)

2011年6月17日(金曜) 午前10時

東陽町 ホテル イースト21東京 1階 イースト21ホール

金城の出席状況: 2年ぶり2回目

議決権を有する株主数: 9,956名

開会時点の出席人数: 座席数約280の5割くらい

フリードリンク: ロビーでセルフサービスのお茶とお水

地震関係: 人的被害なく、事務所は被害軽微
      震災関係の貸倒引当金30億積み増し

事業報告: 映像、ナレーション使用

総会の後: 別室で株主懇談会
      (立食パーティー、アルコールなし)

発言者: 12名

所要時間: 1時間21分

お土産: ホテルオークラの菓子折(リーフパイ)

 2011年3月期は増収増益で増配。

 --これまで図書カードとクオカードの選択だった株主優待がクオカードだけになってしまった。自分は図書カードの方を希望しているのに。

 「希望を聞くために優待品の届く時期が遅くなり、コストも掛かる。以前は図書カード、クオカードほぼ半々だったが、次第にクオカードが増え、昨年は73%になったので今回クオカードに一本化した。事務コストの削減額は東日本大震災の義捐金に回す。
なお書店でもクオカードが使える店もある」

 --コマーシャルペーパーを社債に切り替えているが、社債の方が金利が高いのではないか。

 「短期の方が長期より金利が安いが、借入のバランスが必要だ。すべて短期借り入れにすると金利が急騰した時の影響が大きい」

 --リース会社全体で売上が減少気味である。積極的に海外進出する必要があるのではないか。

 「海外展開については決して消極的なわけではなく、国ごとに法律、税制、商慣習等が異なるため株主価値を損ねる恐れがないか慎重に検討しているところだ。海外のみならず国内でもまだ成長余地はあるものと考えている」

 --当社はこれまで中小企業を相手にしてきたが、これからは比較的大きな企業も対象にしていくつもりか。

 「我々のビジネスモデルは中小企業重点ということで差別化を図ってきたが、これからは大きな企業も相手にしていく。当社の強みは中小顧客を相手に利益を出してきたことにあるが、これだけではなかなか成長できないので、専門の営業部隊を使って進めている。ここ数年業界全体でマイナス成長の中で当社はわずかながら営業資産残高の積み増しを実現している」

 株主懇親会については、震災後の状況が不安定なため招集通知には記載しなかったが、その後事態が落ち着いてきたので例年どおり開催することとしたとの説明があった。

出席人数は116名。

質疑応答は12名くらい

11時25分くらいに終了して隣りの会場で懇親会。

ホテル料理の立食形式バイキングです。

8566リコーリース株主総会に行ってきました。
梅雨時なのでしょうがないのですが朝からかなりの雨。
今日は仕事がない曜日だったのに、午後から仕事の予定が入り
あまりゆっくりはできません。
会場は東陽町駅から徒歩8分くらい?のホテルイースト21。
誘導の矢印を持った係員がいたので迷わず。
15分前に到着。
受付でネックホルダーの番号票を受け取り、会場の手前のテーブル席で
ホットウーロン茶と水のサーバーと紙コップが用意されていてセルフで。
10時開始。
会場内は寒かったです。
席はゆったり。
出席人数は116名。
会場内での撮影・録音は禁止で、そのかわりリコーさんのほうで撮影したものを
HPにアップするそうです。
ビデオ説明15分くらいあり、歯医者さんが開業するときに
リコーリースで診療圏調査までやったことを知りました。
リコーというと私が思い浮かべるのはコピー機とデジカメなのですが、
リース業はあまり知りませんでした。
質疑応答は12名くらいで、かなり時間がとられました。
優待が図書カードとクオカードの選択をやめてクオ限定に変更したことで
郵送費などの節約分を今回の義捐金にも回せる、とのこと。
株価が下がった状態で、そのことへの質問が多数。
慎重な経営をしているようですが。
その後、決議4案とも拍手で可決。
11時25分くらいに終了して隣りの会場で懇親会。
総会会場の外のパイプ椅子にも人がたくさん待機してました。
ホテル料理の立食形式バイキングです。
私は時間がない中、少し人が少なくなったところで
マカロニサラダ、ばらちらし寿司、ピザ、揚げ海老、魚介のグラタン、
揚げ麺などいただきました。
フルーツもドリンクも、その他の料理も断念して
番号札と引き換えにお土産をいただき、駅へと走りました。
ゆっくりしたかったな~、残念。
お土産は毎年同じのようで、ホテルオークラのリーフパイ12枚入り。
税込1,575円の商品ですね!
W24×H16×D6cmの箱で、オークラの紙手提げ入り。

リコーリース(8566)の株主総会に行ってみました。

去年は懇親会がありました
総会が終ってすぐに案内が無かったので中止かな?
皆さん立ち上がり始めたら懇親会の案内がありました。

去年は参加の人は少なかったのですが、今年は結構多かったです。
でも会場が広いので楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ただ並んでいるのに割り込む人が居ます、
料理もまだあるのにマナーの悪さはどうにもなりませんね

株主総会のお土産は

今年、株主懇談会が中止になった反響

お昼ご飯を食べながら、
リコーリースさんの総会案内を読んでたら・・・。
懇親会中止のお知らせがっ。
株主数が激増したので、手配が難しくなったとか。
懇親会なくなって、残念ですぅ・・・。

リコーリースの株主懇談会中止のお知らせが来ました。
株主懇談会行ってみたいです

1 2