1. まとめトップ

「世界がもし100人の博士だったら」の行方不明者数に驚く

一度は聞いた事があるかもしれない話です。とても悲しい結末です。

更新日: 2014年02月15日

aut720さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
91 お気に入り 231006 view
お気に入り追加

▼世界がもし100人の博士だったら

世界がもし100人の博士だったらとは、世界がもし100人の村だったらを博士に置き換えて描かれたパロディーです。➠http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

ここでいう博士とは(はくし)の事を指し、大学院博士課程を卒業した勉学におけるエリート達の事を言います。

この話ではそのエリート達が数多の研究の果てに博士という称号をつかみ取り、その後どういった人生を送る事になったのかが描かれています。

元記事のひらがなが多いため要点を文章化。

画像が見ずらい場合はクリックすると拡大されます。

辛い現実。『ドクターまで行ってしまうと、就職先がかなり限られ­てしまう。』『優秀なボスドクはうちの会社には、もったいない。­』よく聞く話。

この最後の死者、行方不明者は院に行って初めて実感しました。
「就職できるかな」というのではなく「5年後生きてるかな」とい­う不安をポスドクの方も抱えておりました。

▼悲しすぎる結末へのTwitter民の反応

昨日加藤さんが言ってた「世界がもし100人の博士だったら」をネットで見たらシュールすぎた・・・

これは・・・ RT @kaoliso: 世界がもし100人の博士だったら geocities.jp/dondokodon4141… が衝撃すぎました。

このページまだあるんや!高校ん時これ見てこれがDの位置づけかーと思ったけど、"100人の博士"は"100人の「日本の大学の」博士"のことなんだなって分かった。RT@kaoliso: 世界がもし100人の博士だったら geocities.jp/dondokodon4141… が衝撃すぎました。

おち知っていたけど、この話はほんとなのか… RT @ksakiyama134 これは・・・ RT @kaoliso: 世界がもし100人の博士だったら geocities.jp/dondokodon4141… が衝撃すぎました。

▼おすすめ記事

1 2





aut720さん



  • 話題の動画をまとめよう