1. まとめトップ

少年院生活の全て【いじめ・期間・年齢・就職・身体検査・鑑別所】

少年院生活や鑑別所の実態、期間、いじめ、年齢、人間関係、面会手紙の制度、逮捕~入院までの流れ、就職や出院後への影響など、少年院のあらゆることをまとめていきたいと思います。

更新日: 2014年03月09日

nensho8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 190340 view
お気に入り追加

少年院に関するホームページ

少年院とは?

少年院とは、一言でいうと非行少年を更生させるところです。

少年院は警察や裁判所に前歴が残るだけで前科は公に出ない。

少年を健全に社会復帰させるための矯正教育を受けさせる施設。

少年院の生活ってどんな感じなの?

少年院では、歩くときに軍隊のように行進をしなくてはなりません。
しかし少年院の生活は一般社会の人々が思っているほど厳しくはなく、少し厳しい体育会系の高校や大学に近い感覚です。
ただ、大きな声で事細かに教官に報告をしたり、ある程度異常な生活感ではあります。

朝7時起床、21時就寝

中学生は教科、それ以外は職業訓練を受けられる

体育などでサッカーや野球などのスポーツもしている

読書発表会・水泳大会・運動会・剣道大会・クリスマス会・成人式・卒業式など色々な行事がある

少年院内の風景

少年院内での授業中の写真です。
この写真は、いわゆるロールプレイングという、ある場面を演じて対処方法を学ぶ授業中だと思います。
少年院では、不良交友の断絶方法や、ついイラッとしてしまった時に暴言や暴力で解決するのではなく、平和な(話し合いなど)解決方法をロールプレイングによって学んだりします。

全員坊主、同じ服装で、異様といえる

国語・算数などの基本的教科の学習にも取り組む

法務教官による常識・マナー・道徳などの講義がある

様々な場面を想定した「ロールプレイング」が頻繁に行なわれる

少年院でのいじめ

一番よくあるいじめは、やはり集会での指摘ではないでしょうか。
少年院では、定期的に集会を実施し、寮ごとの目標や個人的な目標、反省点などを言い合い、改善点を挙げていったりします。嫌われている少年は、そこで周りから猛烈な指摘を受けます。

少年院内では、頻繁にいじめが起こります。
主ないじめの対象は、以下のような少年です。

過去に少年院で起きた事件

1





nensho8さん

色々とまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する