1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sugoinaさん

出典tv2ch.com

出頭となっているが誤報。
相模原市内の住宅街に潜伏中と情報提供があり、警察が身柄を確保した。

【NHKニュース速報】 オウムの菊地直子容疑者か 神奈川県相模原市内で身柄確保(20:57)

ホーリーネームはエーネッヤカ・ダーヴァナ・パンニャッター。

1989年12月にオウム真理教に入信。1992年(平成4年)東京国際女子マラソン(途中棄権)、1994年(平成6年)大阪国際女子マラソン(127位)にオウム真理教陸上競技部として出場し、一部週刊誌に取り上げられた経歴を持つ。ここから「走る爆弾娘」の異名を持つ

地下鉄サリン事件において、土谷正実が中心となったサリン製造プロジェクトに関与したとして警察から指名手配されている。また東京都庁小包爆弾事件の嫌疑がかけられている。高橋克也らと共に、オウム真理教特別手配被疑者に指定されている。1996年(平成8年)11月に埼玉県所沢市のマンションに潜伏していたことが判明している。

関係者のコメント

今、昨年末に出頭した平田容疑者と同様、オウム真理教の一連の事件で特別指名手配となっていた菊池容疑者が、出頭したという情報を各報道機関から聞いています。

菊地直子が相模原市内で身柄確保の速報。よかった、生きていた…

テレビ局から電話。菊池直子が出頭したという。確認中。

関連リンク

1