1. まとめトップ

【Pinterest】始め方、使い方のまとめ

楽天からの出資でも話題になった写真やインターネットの画像の共有サービス“Pinterest”の始め方や使い方などをまとめて行きます。

更新日: 2012年07月08日

13 お気に入り 9861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m907930さん

Pinterestとは、ネット上で自分の好きな画像をピンボード風にどんどん追加できるSNSサービスです。

Pinterestについてのマインドマップ。参照元の熊坂仁美さんのサイトでは、動画を用いて日本語で詳しく説明されています。

1. 招待してもらう

既に初めている友だちがいなくても、Pinterestのトップページで「Request an Invite」ボタンをクリックする事で招待してもらうこともできます。

2. アカウント登録&ボード登録

Pinterestのアカウントを登録、自分の好きなジャンルの選択などをします。

こちらも動画・日本語で詳しく説明されています。

3. 自分だけのボード作成する

自分の気に入った画像や友達にシェアしたい画像をどんどんPinしていきましょう。

Pinterestの使い方

出典nanapi.jp

『Pin It』ボタンのブックマークレットをブラウザに設定して、気に入った画像を見つけたサイトでPinして行きます。
『Pin It』ボタンの設置方法については、参照元に動画解説があるので、分かりやすいですね。

楽天は7月4日、「楽天市場」、「楽天トラベル」、「楽天レシピ」に、ユーザーがお気に入りの画像を、「Pinterest」に収集・共有できる「Pin It」ボタンを設置した

楽天はPinterestに40億円程出資しておりまして、提携関係にあります。今後もこの様なコラボレーションが進んでいいく事と思われます。

出典nanapi.jp

友達が紹介している写真をPinする事をRepinと言います。Repinする事で、自分のボードに表示させる事ができます。

出典nanapi.jp

慣れてきたら、Create a Boardでオリジナルなボードを作ってみましょう。Add a Pinは検索して追加、Upload a Pinは、文字通りパソコンから写真をアップロードする事ができます。
下の方のiPhoneアプリを使う事で、カメラからアップロードする事もできます。

iPhone/iPod touchアプリ

iPhone/iPod touchアプリのPinterest。
更新 : 2012/05/31
バージョン : 1.6.2
サイズ : 4.6 MB
無料です。

1