1. まとめトップ

【資格 取得】 GAIQの対策2014年度版(改定)

Google公式のGoogleアナリティクスに対する個人資格 GAIQ についてのご紹介。以前公開されていた内容を大幅に更新(改定)しましたのでご参考になればと思います。

更新日: 2014年06月24日

37 お気に入り 21667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomotanaさん

GAIQとは

Google アナリティクス IQ(以下、GAIQ)はGoogleが実施している個人認定資格です。
Google アナリティクスの「導入」から「分析」「レポーティング」にいたるまでの総合的な知識を確認するものでテストに合格するとGoogleから認定証が発行されます。

Google アナリティクス個人認定資格
Google の無料のオンライン セミナーでは、Google アナリティクスの導入とデータ分析の総合的なトレーニングを実施しています。セミナー修了後は、Google アナリティクス個人認定資格(IQ)テストを受験することができます。このテストの受験料は 50 ドルです。Google アナリティクス IQ のカリキュラムとテスト資料はスタッフのトレーニングや個人のスキルアップにご利用いただけます

概要

受験概要は次の通り;
受験費用:US50ドル(テストセンターにてクレジットカード決済)
受験言語:英語
問題数:70問
出題形式:テスト画面での選択チェック方式
テスト時間:90分

※テスト開始後は中断が可能。中断中は経過時間のカウントも停止します。
ただし、テスト開始後120時間(5日間)以内に終了しないといけません。
合格正解率:80%

勉強方法とか範囲とか

GAIQを受験するごとに問題の配分や内容は、もちろん変わると思いますが、傾向に偏りがあったように感じました。下記によく見られた傾向を。

アカウントとプロパティ、プロファイル
バーチャルページビュー
イベントトラッキング
クロスドメインセッティング
カスタムフィルタ
Adwordsとの連係に関して

この中でも特に多いなと感じたのはAdwordsとの連係に関してです。Googleの最大の収益元でもあるので、多く取り上げているのでしょうか。連係したことがない方は、一度確認しておくとよいかもしれません。

受験方法

Googleテストセンターへアクセスしてログイン(※通常のGoogleアカウントとは別です)
Google Analytics Individual Qualification -US Englishを購入(クレジットカード支払い)して試験スタート
英訳のスキルアリの方:そのまますすんでください。
英訳のスキルに自信の方:
問題毎にポーズをしてください。
問題を和訳してください。
回答を選んでください。

準備

参考書籍

参考にするサイト

合格者のサイト

1 2