1. まとめトップ

【訃報】 新倉イワオさん死去。『あなたの知らない世界』などで活躍。

6月6日、死去したことがツイッターで明らかになりました。ご冥福をお祈りします。

更新日: 2012年06月14日

kuroshirokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 31283 view
お気に入り追加

6月6日、死去したことがツイッターで明らかに。満87歳。

放送作家の新倉イワオさんが5月9日にお亡くなりになっていらしたことが分かりました。癌で闘病生活を続けていらしたとのこと。『現代怪談実話傑作選』への収録許可を頂戴するため、編集Rが連絡をさしあげたところ、奥様からお返事をいただきました。謹んで御冥福をお祈り申しあげます。(雅)

2012年5月9日、新倉イワオ氏が死去

死因は、大腸癌。
満87歳。

職業:プロデューサー、放送作家、日本心霊科学協会理事。

長寿バラエティー番組「笑点」の企画に立ち会った。日本テレビお昼のワイドショー「あなたの知らない世界」では30年の長きに亘りその役目を務めた。

活躍:あなたの知らない世界

毎週木曜日と主に夏休みなどの長期休暇に放映された特集コーナー及び同コーナーの再現ドラマを独立させたドラマの名称である。昭和のオカルトブームの火付け役となった。

活躍:宜保愛子を世に出したことでも有名。

当初はまれに見る霊能者だと絶大なる評価を宜保に与えていたが、後には宜保のその能力に疑問を持ち、疎遠となる。

活躍:「特ダネ登場!?」の構成作家として

1970年10月〜1979年9月にかけて、日本テレビ系で放送していた、クイズ形式でユニークな人物を紹介するトークショー番組の構成を担当していた。

活躍:笑点の構成

現在も「笑点」に構成としてスタッフに名を連ねている。大喜利の出題を考えるのがその仕事である。

新倉イワオの人生

1924年:神奈川県で生まれる。

本名は新倉 巌

1953年:日本テレビ放送網開局準備の業務を担当

以来テレビ中心のプロデュースするようになる。

1960年:放送作家に転向する。

長寿バラエティー番組「笑点」の企画に立ち会った。

1968年:我が国テレビ界初の心霊番組を企画制作する。

自らの心霊体験を契機だった。日本テレビお昼のワイドショー「あなたの知らない世界」では30年の長きに亘りその役目を務める。

2012年5月9日:癌のため死去

ツイッターで『現代怪談実話傑作選』への収録許可を頂戴するため、編集Rが連絡をさしあげたところ、奥様からお亡くなりなったと伝えられた。

死去報道を受けてのネットの反応

新倉イワオ死んだのか… 昔、『あなたの知らない世界』は見てたなぁ~

新倉イワオさん、「笑点」の放送作家だったんだよね。

え!新倉イワオさん亡くなったの!?Σ(゚д゚lll)あなたの知らない世界大好きだったよ…ご冥福をお祈りします。

新倉イワオさん、今こそあなたのライフワーk………いや、ご冥福をお祈り申し上げます。あなたの知らない世界、小学生時代夏休みのいい想い出です。合掌。

そうですか…新倉イワオさんが亡くなっていたんですか。「あなたの知らない世界」や数々の心霊特集、そして「笑点」と楽しませていただきました。成仏していただきたいですが、夏にはテレビ画面の端っこにそっと出てきて「やっぱり」と世間を騒がせて欲しい気もします。

関連リンク、動画

1 2





訃報の2chまとめブログ【2chRIP】を運営しています。

このまとめに参加する