1. まとめトップ
  2. 雑学

売れ残ったらどうなる? あの「売れ残り商品」の行方

宝くじ、和牛、ハムスターなど、売れ残ってしまった商品の行方はどうなっているのでしょうか。教えてgooやYahoo!知恵袋などから、売れ残ってしまった商品がどこへ行っているのかを調べてみました。

更新日: 2012年08月11日

190 お気に入り 320811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

売れ残った宝くじはどこへいくのか

売れ残った宝くじは抽選日までに、全国の売り場から、最終日に銀行(年末ジャンボの場合はみずほ銀行・宝くじ部)に集められて、現物は断裁され、同時に、何番が売れ残っているのかのデータづくりが進みます。「売れ残り番号」のデータづくりと現物の裁断は、不正が行われないための処理です。この「売れ残り番号」はCD−ROMにして、全国宝くじ事務協議会に届けられ、抽選会を行います。
また、売れ残った宝くじから当選番号が出た場合は、宝くじごとに異なりますが、当選金は発売している自治体などに戻すケースもあります。

スーパーで売れ残った和牛の行方

スライスした物は何日もその値段では売れません、閉店時間の1時間前とか2時間前に30%値引きとか半額で売ってしまいます。それか焼肉用のタレをつけて和牛焼肉用特価品として次の日に売ってしまいます。少しでも仕入れの元が取れるように駄目にして捨てるより値引きして売ります。
同じ店内に惣菜部門がある場合はそちらへまわしたり、スーパーの中に別会社の惣菜店が入っている場合も売れ残りの高い肉を惣菜店にまわすこともあります。喜ばれても文句は言われません。

輸入された野菜の「3分の1」の行方

日本の海外からの輸入食品の1/3が賞味期限切れや外食産業や宴会での食べ残し残渣として、捨てられているのが実情です。行き先は、埋め立てか、焼却です。ほんの一部だけが、腐らない前に回収して、家畜の餌になったり、有機肥料化に利用されているようです。そういう採算に合う仕組みを作らないかぎり有効利用は無理でしょう。
野菜や食べ物は、やがて腐り食べられなくなりますので、最後はごみとして処分するか、有機肥料や家畜の餌として再利用するしか道は無いです。良いか悪いかは別にして、経済的にお金がもっともかからない方法で処分するのが現実の処分法です。

築地市場で売れ残った魚の行方

意外かもしれませんが、ほとんど残りません。
まずセリでは、卸問屋が、今後のことを考えて、安値で買います。安すぎる場合には、市場に下ろした業者や漁師が引き揚げるために残りません。
(供給が需要を上回って)残った場合も、市場から下ろした業者や漁師に連絡が行って、市場には残らないようにしています。業者や漁師は、売れ残った物を引き上げて他の市場に流したり、他の日に下ろしたりします。
また、スーパーは、卸からは買わずにに仲卸から買います。仲卸が安く売っていたり、売れ残った物を安く買ってきます。仲卸ですと物によっては、2~3日店に置いて余剰を調整しています。

売れ残りのハムスターの行方

悲しいですが、大部分は殺処分です。
店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。
そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。ブリーダーへ返された生体のごく一部は繁殖用として生かされるものもありますが、大半はやはり「処分」されてしまいます。

売れ残った「おもちゃ」はどこへ

一番流通が多いのは中国です。それを買いあさる専門の業者もいます。
東南アジア、アメリカ、フランスも再パッケージして結構量流通します。

売れ残った週刊誌の行方

基本的に処分です。
書店で売れ残った雑誌は、取次が回収し表紙だけの返品で冊数をチェック。
(輸送コストを削減するため、表紙だけの返品を行っているようです。全てでは無いようですが・・・)
どちらにしても版元の出版社で数冊保存する以外は廃棄処分です。

コンビニのおでんの売れ残り

売れ残りは4時間か5時間ほどで廃棄します。継ぎ足しは、その都度。売れたら減りますから、その都度足します。その継ぎ足し以外に、汁の総入れ替えと鍋の洗浄が有ります。これが勤め先ですと8時間に1回。1日3回です。

売れ残りの犬猫の行方

犬猫が売れる時期は、生後1~2ヶ月までです。生後4ヶ月になってしまうと、もう商品としての価値はゼロと言われており、その“命”の行く先は大きく4つに分類されます。
「1.店員の友達などで欲しいという人にあげる」「2.保健所、もしくは動物愛護センターなどの機関にて殺処分(年間およそ30万匹)」「3.製薬会社など、動物実験を行う会社に動物実験用に引き取られる」「4.手術の練習台として獣医もしくは獣医の学校に引き取られ、筋肉の位置や内臓の位置をスケッチしたりするために切られる」の4つです。

パン屋の「パン」の売れ残り

近所のパン屋さんでバイトしていました。そこでは、前日の売れ残りは、5つ位づつ袋に入れて翌日に特売パンとして売っていました。スーパーの中にあるパン屋さんなんかだと夕方5時以降とかに「お徳用」としてまとめて売ったりしてるのも見かけます。あと、閉店前の全品○割引とか。

売れ残りのクリスマスケーキの行方

25日の夜にスーパーに行くと全部半額になってたりします。
同じ思惑の人や、24日食べたけど安さに釣られついで買いの人とかいるので、意外に無くなるのが早いです。小さいスーパーのほうが残っている可能性があると思います。

スーパーで半分に切って売られているキャベツは売れ残り?

売れ残りの場合は、半分にカットしたら「傷み」が目立って売れないです。半分欲しい人のために、新鮮な野菜をカットして販売しています。

「過去、敷地内に井戸あり」の売れ残り物件はあり?なし?

風水上は最悪です。買ってはいけない物件です。
安い高いの問題ではなく、井戸があるからその上には今まで家は建築できなかったわけです。そこは水の霊が永年住みついていたので、その上に家を建ててもろくなことは無いです。結局、家の間取りや位置に制限がかかります。
万が一、井戸の上に建てる場合は井戸を完全に埋めて、コンクリで塞ぎ、神主さんのお払いを受ける必要があります。

▼関連まとめ

1





このまとめへのコメント1

  • nobunakaさん|2012.11.16

    節約しよう!

1