1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

2019年 今年は見たい!ホタル(蛍)観賞のポイントあれこれ

今年こそ見たい!2019年のほたるシーズンは?ホタル観賞にベストな時間帯は?など、蛍に関するちょっとだけ役立ちそうな事をまとめました。

更新日: 2019年05月28日

69 お気に入り 316189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポッチさん

▶2019年 今年のほたる出現状況は?

▶ホタルがたくさん見れる時間帯

夕暮れとともにボチボチ飛び始め、第1のピークが7時半から9時、次が11時ごろ、そして真夜中の1時から2時ごろが第3のピークです。

地元の方への迷惑も考えて、出来るだけ第1のピーク7:30~9:00頃までに見るようにしましょう。

▶ホタルが好きな天気

風がなく、蒸し暑い夜、今にも雨が降り出しそうな天候時が一番活動的になります。
梅雨の晴れ間の蒸し暑い夜も、ホタル探しには絶好のチャンスです。

人間がビアガーデンに行きたくなる日がベストのようですね。

▶守ってください!ホタル鑑賞のマナー

ホタルはきれいな水辺にしか生息せず、成虫になってから2週間ほどの命のはかない生き物です。
毎年ホタルが見れるよう、みんなでマナーを守りましょう。

成虫で過ごす短い期間は、子孫を増やすための大事な時間です。
そっとしてあげてください。

ホタルは強い光を嫌います。
車のヘッドライトはもちろん、懐中電灯・カメラのフラッシュも控えましょう。ハザードランプを点滅させるとホタルが集まるという噂もありますが、全く根拠はないようです。

大声で騒いだり、勝手に田んぼや畑に入ったりしないようにしましょう。

▶ホタル観賞にあると便利なグッズあれこれ

●虫よけスプレー&虫刺されの薬
これは必須です。できれば長袖で、帽子をかぶって出かけましょう。

●懐中電灯
暗い中での移動は危険です。
しかし上にも書いたように、あくまでも足元を照らすのに使用して下さい。

●うちわ・扇子
蒸し暑い時期なので重宝します。

●折りたたみ椅子やレジャーシート
長い時間鑑賞しているのは意外に疲れるもの。特に子供を連れて行く時は、あると便利です。

●飲み物やお菓子
自動販売機やコンビニが近くにあるとは限りません。
ゴミは捨てないでください。

▶ホタル観賞スポット

1