1. まとめトップ

NAVERまとめ初心者が語るぼんやりアクセスアップ法

NAVERまとめをやっていてぼんやり気づいたページビュー数、お気に入り数、Twitterツイート数をあげる方法をまとめてみました。随時更新します。

更新日: 2015年04月12日

137 お気に入り 30310 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kbutaさん

NAVERまとめを始めて1ヶ月くらいの私が、
今の時点で気づいたコツ的なことをまとめてみました。

まとめの内容の選び方

●人気トピック
トップページ上部にある『おすすめトピック』の中で書けそうなものがあったら書く。

●時事ニュース
朝のニュースでやっていたニュースはまとめてみるといいかも。でもまとめるなら午前中のうちに(時間勝負)

●特定の内容のまとめを呟くTwitterアカウントがあるトピック
  特定のトピックがつけられたまとめをTwitterで紹介するアカウントがいくつかあります。
  私が見つけたのはレシピやインテリアなどですが、そういうアカウントはフォロワーがいっぱい
  いますので、拡散力は凄いです。アクセスも確実に上がります。

【一番というまでも無いけど重要なことは、需要があり、ライバルが少ない内容であること】

タイトルのつけ方

タイトルのつけ方は他のまとめでもタメになることが書かれているのでそんなには書きませんが、具体的なワードが入っていると集客力があるようです。


たとえば、私は『新宿エリアのビュッフェ・食べ放題・バイキング』というタイトルのまとめを作成しました。

でもアクセスは伸びません。
検索してみると、同じ内容で情報量がもっと多いまとめが出てきました。

ライバルと差別化するため、『1200円~2625円!新宿エリアの食べ放題』という安さをアピールしたタイトルに変えた結果、アクセスは増え数時間後には注目のまとめに載りました。

文字数に気をつける

文字の量はあまり多くない方が、読む気を起こさせます。

情報量の多さはもちろん重要ですが、文字がぎっしりとあるページは読む気がしないものです。

伝える言葉を精査し、どうしても多くなる場合は、改行を増やしたりして画面がすっきり見えるよう工夫しましょう。

【画像】とりあえず画像を使う

画像は記事の始めの方には必ず入れたほうがいいです。
そのまとめ記事を最後まで読むかどうかの判断をする際に、印象がだいぶ良くなるからです。

この記事のように何だか無理やり入れた感が強い場合は無くてもいいのでしょうが。

【画像】人物の写真を使う

●出来れば人物の写真があると信頼度が何となく上がります。(内容とまったく関係ないのは微妙ですけど)

人物の写真は、ネットのように気軽に画像をやりとりする世界で唯一扱いが重いものです。

なのでそういった写真を使っていると、何だか力が入っているように感じます。

この写真はフリーフォト配布サイト『写真素材 足成』さんからダウンロードしました。
http://www.ashinari.com/

【画像】画像の選び方

●探して追加は要注意

画像を選択する時、URL入力画面にある『探して追加』を使う場合は要注意です。
なぜなら、アレは転載・使用禁止の画像も普通に出てきてしまうからです。

自分のイメージにあった画像をすぐに探せるので便利ですが、後々のことを
考えると使用可能な画像をググって、見つけた画像のURLを指定する、
という方法の方が良いのではないかと思います。

【宣伝】Twitterやはてぶ、FacebookなどのSNSを使う

●ツイッターでまとめのURLを呟く

この方法は、フォロワーなどといったSNS上でのお友達がたくさん居る場合にかぎります。

そのお友達が多いだけ、更には拡散してくれるだけアクセスが稼げます。

以前あったまとめで「ツイートするだけで1時間500View」なんて書いてある記事がありましたが、そんな神業はフォロワー多い人だけです。

●NAVERまとめのTwitterアカウントを利用する

NAVERまとめ関係のアカウントは沢山あります。新着まとめを呟くものから
一定の条件にみたしたまとめを呟くものまで。

そのアカウントに呟かれたまとめはアクセス数が上がるので、それぞれのアカウントに
呟かれるようなまとめを狙って書きましょう。

たとえば、まとめ上部『まとめの内容の選び方』の3つめの●のようなアカウントとか。

お気に入りに追加してもらうためには

後でまた見返そう。今は時間ないけど読みたいからとりあえずお気に入りしておこう。
そんな風に思ってもらえる内容をまとめる。
エピソード系、動画や画像がメインのもの、お店情報などがそうではないかと。

見る人が求めている情報を解り易くまとめれば必ず相応の結果が出る。

と、初めて一ヶ月の豚が申しております。

以上です。

まとめ作成で参考にしたまとめ

1 2