1. まとめトップ
  2. ガールズ

やっちゃった…メイクをしたまま寝てしまった時の対処法

朝起きて「洗顔せずに寝ちゃった!」と気付いた時の後悔と絶望感はとてつもないですよね。そんな時には自暴自棄にならずに、いつもより丁寧にケアをしましょう。緊急ケア法と、使えるコスメのまとめです。

更新日: 2012年06月07日

naochissさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
776 お気に入り 134105 view
お気に入り追加

朝起きて「洗顔せずに寝ちゃった!」と気付いた時の後悔と絶望感はとてつもないですよね。
もちろん、本来はきちんとメイクオフしてから眠るのがスキンケアの大前提ですが、人間だものうっかりやってしまうこともあるはず。
そんな時には自暴自棄にならずに、いつもより丁寧にケアをしましょう。

▼メイクをしたまま寝てしまった時の基礎知識

メイクはお肌にとって”汚れ”

メイクアップもその日の役目を終えると、お肌にとっては「汚れ」になります。毎日この「汚れ」はきちんと落としたほうがよいでしょう。

特にファンデーションにはお肌との密着性を高める為に油性成分や顔料が多く使われています。落とさずにおいておくと、お肌の汗と混じり合って微生物の温床になる可能性もあります。
また、顔料などの粉末成分がお肌の水分を奪い、肌を乾燥させる可能性が高いです。メイクしたまま寝てしまい、朝になると油が多く出ているのは、この乾燥からお肌を守る為に、自ら皮脂を分泌してくれたのでしょう。

ファンデーションをつけていても皮膚呼吸はできる

ファンデーションをつけているとお肌の呼吸が出来ていなと思っている方も多いようですが、実はお肌は呼吸できています。
ファンデーションには粉末が含まれていて、お肌を覆っているように感じますが、ファンデーションの粉末や顔料の隙間から呼気はされており、心配する事はありません。

お肌よりも生活習慣を見直して

メイクをしたまま寝ると「汚れ」をさらに放置する事になりますが、もともと12時間ちかくつけていた物ですから、さらに6時間ほど伸びたところで大きな差はありません。

それよりも、「メイクを落とす余裕も無いくらいに疲れていた」、「夜中まで身体を酷使していた」という事実のほうがお肌にとっては悪い状況です。
夜は余裕を持って寝られる生活習慣を目指しましょう。

▼メイクをしたまま寝てしまった時の対処法

メイクをしたまま寝てしまった場合は、お肌が乾燥し、その対策のために皮脂が多く出ている状態です。

では、どうすれば、お肌が蘇えるのでしょうか?

(1)いつもより丁寧にクレンジング・洗顔。

汚れと余分な油を落としましょう。
でも、擦り過ぎは禁物です!
ゆっくりやさしく、肌に負担をかけないように行いましょう。

(2)ローションパックでしっかり潤いを。

ローションパックは時間を置き過ぎると、逆に乾燥を招いてしまいます。
3分を目安に、それ以上はしないように注意しましょう。
※後述でおすすめの化粧水とコットンを紹介しています。

(3)美容液でさらに潤いUP!

(4)最後にクリームで蓋をする。

▼時間があれば、こちらも実践!

メイクをしたまま寝てしまったお肌は、乾燥している状態なので、血行が悪くなっています。

★お風呂か蒸しタオルで血行促進

お風呂に入れない環境であれば、タオルをぬらして、電子レンジでチン。温かいお湯があれば、お湯にタオルをつけて蒸しタオルにして、顔に乗せ血行を良くしてください。

★フェイスマッサージで血行促進

1.大きく円を描くようにほおをマッサージ
2.あごと小鼻、鼻の頭をマッサージ
3.らせん状に、額をマッサージ
4.あご先から頬へ、上に持ち上げるようにマッサージ
5.目の下はなじませるように軽く指を動かす

※クリームなどを使って、必ず滑りを良くして行ってください。

▼ローションパックにおすすめのプチプラ化粧水

ローションパックをするなら、気兼ねない金額で”ひたひた”に使えることが大前提だと思うので、プチプラでローションパックに定評のある化粧水を厳選しました。

500ml・682円

肌にうるおいを与えてスキンコンディションを整える、天然植物成分ハトムギエキス(保湿成分)配合の化粧水です。しっとりしているのにベタつかず、カサつきが気になる部分にスーッとなじみます。肌をヒタヒタにうるおすことで、肌あれのないなめらかな素肌に保ちます。日焼けした後のほてりをおさえ、ひんやりと肌をひきしめます。フェイスはもちろん全身に使えます。シャワーやお風呂上りに。
無香料・無着色

360ml・628円

ビタミンC誘導体配合のローションパックに適したテクスチャーの化粧水。うるおって透明感のある肌に。コットンにサッと染み込み、肌にピタッと密着し、角質層のすみずみまでうるおいで満たします。
無香料・無着色・無鉱物オイル・弱酸性

▼ローションパックにオススメのコットン

40枚 (オープン価格)

新開発の「うるうるスポンジ」素材が、含んだ化粧水を残さず肌に送り出すので、いつもの1/2の化粧水でも驚くほどうるおいます。毎日のパッティングに、ミシン目で2枚に分けてパックにも。

60枚入り・210円

4枚にはがして使えるコットンです。パッティング後のコットンをパックとして使用できます。使いやすい大判タイプです。

▼拭き取りクレンジングを常備するのも手です!

100ml・1,260円 / 250ml・2,940円

汚れをしっかり落とすと同時に、肌をしっとりと保つふき取り式のクレンジングウォーター。敏感肌にも負担をかけず優しくメイクを落とします。フルクトオリゴ糖やキシリトールなど4つの保湿成分、鎮静効果のあるキュウリ果実エキスを配合しています。
無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー、無防腐剤、弱酸性

300ml・1,260円

ハリや弾力が気になる肌に、エイジングケアをする水のクレンジングローション。保湿性洗浄成分のクイックフローティング機能により、毛穴の奥のメイクまでやさしく素早く浮かし出すので、水ベースなのにオイルクレンジング並みに落ちます。吸着性ヒアルロン酸、コエンザイムQ10配合で、クレンジング中もうるおいを補い、肌あれや乾燥を防ぎ、ハリと弾力のある肌へ導きます。

《参考リンク》

1 2





好きなもの、気になるものを日々まとめています。