1. まとめトップ

【必読】アルファギークの名言&迷言まとめ

心に響くエンジニアさんの名言(迷言)をまとめました!ストックがありすぎてすごく迷いました><まだたくさんあるのでw botで定期的につぶやいていきます。https://twitter.com/geekDB たんぶらでもリブログしてます。http://lovecall.tumblr.com/

更新日: 2012年06月10日

lovecallさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 32086 view
お気に入り追加

「俺がRubyだ」 #rubykaigi

Rubyの父、まつもとゆきひろさん。
世界でただ一人、まつもとさんにしか言えないセリフw
かっこいいいいいいいい!!!!!!!

「あなたにとってプログラミングとは?」
「ひょっとしたら『生きた証』かも」

ニコニコ動画を作った戀塚さんが、インタビューの最後にぽろっと漏らした言葉。
鳥肌たちました。

300万で車買って一人の女性を乗せることもできますが、僕は300万でサーバーを買って10万人のユーザーを乗せますね。

ユーザーローカル代表のいとまささんが、百式田口さんとの雑談の中で言った言葉。
シビれます><><><><><><

僕が最初に覚えたLinuxのコマンドは、historyなんです。

元記事は消えてしまいましたが、ドワンゴのよしおりさんがプログラミングを覚える際、上司が帰ってからhistoryコマンドで復習していたというエピソード。
赤毛に歴史あり!!!

一行のログの向こうには、一人のユーザがいる

クックパッドのインフラエンジニアさんの言葉。
あのサービスの裏には、こんなにユーザーのことを考えてくれてるエンジニアさんがいるのですね・・・!
こういう思いを知ると、よりそのサービスが愛しくなります。

「大量にあるアクセスの中のたった一つかもしれませんが、そのエラーが出た瞬間、残念な思いをされる方が、インターネットのその先に確実にいらっしゃる。そのことをいつも絶対に忘れちゃいけないんだな、ってことを、彼の言葉が思い知らせてくれました。」

プログラミングとは、私にとっては「こんなことを考えたよ」という表現であり、そのための手法です。
プログラミング以外の方法でしゃべるすべを知らないのです。

Winny開発者の金子勇さん。
笑顔がすごくイイ!!

ハッカーになるには、自分はハッカーであり得るのだと覚悟すること。覚悟を決めるときなんてのは、「たったいま」か「永久に先」の2に1つである。

元はてなCTOで、3月にグリーを退職した伊藤直也さんの日記より。
青木峰郎さんがオープンソースマガジンのコラムに書いていた言葉。
まさに名言!

今、君たちは世界を変える切符を手にしている。

伊藤直也さんが「セキュリティ&プログラミングキャンプ2008」で話した言葉。
エンジニアには無限の可能性があるっ!

おれがプログラマになったのは世界を変えたいからじゃなくて、コードを書くのが好きだからだよ

直也さんの言葉との関係は不明ですが、この言葉もすごくかっこいいなと思いました!
86世代のRubyプログラマ、赤松祐希くんです。

私は芸術的なことが好きですので、Perlをひとつの芸術作品だと考えていますが、ほかの人たちが芸術作品をつくるための道具とも考えています。

Perlの生みの親、ラリー・ウォール様だあああ!
「プログラミングとは、交響曲である」!!

Webの世界って『スキルがあれば何者にでもなれる感じ』があって。それがスキなんですよ

GoogleのYuguiさん。
『性同一性障害で、10代のころは「何かになれる可能性」というのを知らずに過ごしていた』というお話から、Web業界の素晴らしさを語ってくださいました。
この言葉、すごく重く響きました。
あっ、聞き手は私です///

最先端技術を使うためのサービスを作るのではなく、『こういうものがあればいいよね』と思うものを作るために、必要ならば最先端の技術を使いたい。

mixiを作ったバタラさん。
「技術のためのサービスではなく、生活を便利にするサービスを作りたい」

プログラミングを知らずしてコンピューターを使うのは、エッチを知らずして人生を語るのも同然だと。

勉強になります!!!

HotなRubyをうらやましく思う反面,ちょっとシャイで,ものごとについてすごくよく考えているPythonistaのことがやっぱり好きだ

「みんなのPython」などで知られる、Pythonistaの淳さん。
お尻が好きなことでも有名。
Pythonistaとお尻はどっちが好きなのか、聞いてみたいけど怖くて聞けません><

あれだけウンコOSでもWindowsは世界標準になった。いま、Androidは17年前のWindows95だ。ウンコでも我々はAndroidを知らないといけない。エンジニアはウンコを食べないといけない。

村上福之総裁。
本当に面白い人!だいすき!

実力以上に評価されるためじゃなくて実力以下に評価されることを防ぐために、プログラマはブログ書いたりコミュニティに参加したりすべき

DeNAの奥一穂さん。
知り合いのエンジニアさんに「すごいと思うエンジニアは?」と聞くと、奥さんの名前が挙がることが多いです。
まさにアルファギーク!

alter tableはDBとの愛のやりとり

同じくDeNAのりーおさん。
なるほど!!

趣味でポルシェ買ったり、世界一周旅行する人もいれば、趣味でインターネットサービス作る人がいていいじゃない。

グリー社長の田中さん。
はい、すごくいいと思います!

君の瞳にサブミット

Rubyコミッタの中村成洋さん。
この言葉、好きすぎてどうしようw

あたまの中のコードまでは盗まれていませんから。

Sleipnir開発者の柏木さん。
ソースコードが入ったパソコンを盗まれ、一時は開発を断念しようと思ったそう。
そこから立ち直ってくれたから、今のぷにるがあるのだ!感動!!!

コードの中では、平気なの。

Java Servletの第一人者、原田洋子さん。
ご本人曰く「もうギークは引退した」とのことですが、原田さんは永遠の憧れです!!

この世界、10年後の実用になる技術なんてのは、寝言と同じ価値しかない。

おごちゃんことおごしまさみさん。
変化の激しい世界のトップを走り続けるのって大変。
でも、だからこそ第一線のエンジニアさんは輝いてるんだ!

なぜもっとユーザに優しいデザインができないンだ?ユーザインターフェイス、つまりUIは、漢字で書くと友愛なんだぞ!

コトノハを作ったオオヒダさん。
元記事は消えてしまったので、当時の私のブクマより引用。
オオヒダさんすごく優しい。優しい人が作るサービスは優しさにあふれている!

エンジニアとスーツの間でよくわからない摩擦があるなら俺が火種になってやる。

malaさん。
おっかないので余計なコメントは控えますが、いい人とのことです。

お前はコードが書ける。奴等には書けない。
これって最高にクールなことじゃないか。

古参プログラマのアドバイス。
さいっこうにCOOOOOLですよね!!!!

コココ コーコ コッコッコー コココ コーコ コッコッコー コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー コーコ コーコ☆ンーパイル コーンパイル☆ コーコ コーコ☆ンーパイル コーンパイル☆ コーコ コーコ☆ンーパイル コーンパイル☆ コーコ コーコ☆ンーパイル コーンパイル

あなたにコンパイルされたい☆

嫁がEmacsが嫌いです。

私がグーグル社でTechTalkをした際に、エンジニアさんから募集した質問。
たとえ嫌いでも、Emacsが分かる嫁っていいじゃない!

今日も、あなたと私をつなぐソーシャルな引力!

ソーシャルばんざい\(^o^)/

1 2





宝塚とギークが大好きです。
♪プロフィール♪
http://profile.hatena.ne.jp/lovecall/

☆宝塚スター検索つくりました☆
http://goo.gl/30DNC