「タバコ屋さん」が潰れない仕組み

出典・タバコ屋はなぜ潰れない? - Yahoo!知恵袋

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/01/0000684301/17/imgd5c9d508zik5zj.jpeg

1つは目は「ライバルがいない」。タバコ屋は、一定のエリア内に1軒と決められており、コンビニでも勝手に置くことはできない(財務省『たばこ小売販売業の申請者の皆様へ(※)』)。
2つ目は「タバコの自動販売機を雀荘やレストランに置いている」。店には3台だが、雀荘やレストランなどに60台置いてあり、1番売れている販売機は1週間で12万円のお金になるなんてことも。
1年で億を超える売上があるり、利益は1割。
※『たばこ小売販売業の申請者の皆様へ(PDF)』の「3.許可の基準」の(3)を参照(http://goo.gl/NczEc

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

なぜ潰れない? 客が入っていない「あのお店が儲かる」仕組み

お客さんも入っていないしとても売れてるようには見えないのに、なぜかずーっとお店があったりしますよね。店員さんもたいして商売っ気がなさそうだし・・。あれってなぜだと思いますか? 実はこんなカラクリ・理由があったのです。

このまとめを見る