「眼鏡屋さん」はなぜつぶれないのか?

出典なぜ眼鏡屋さんはつぶれない?立派な店構えででもお客さんが入っているのはまず見... - Yahoo!知恵袋

http://www.n-club.co.jp/goods_image/A1623_Z1.jpg

1つ目は「商品の劣化するスピードが遅い」。メガネのデザインがほぼ完成されてますので数年前のデザインのものでも問題なく販売できます。
2つ目は「原価が安い」。部品的にはそんなに高価な部品も無く、原価が異常に安いです。仕入れ値は販売値の3割以下程度です。
3つ目は「人件費が安く付く」。沢山お客がくることは少ないため、対応する店員も少なくて済みます。その店員も技術が必要なわけではなく、パートの店員でも十分対応できます。
4つ目は「付加価値商法」。眼鏡を買うときにレンズのアップグレードを薦められます。原価が安い眼鏡をアップグレードしてもらうことが、眼鏡屋さんの利益を支えている一つの要因です。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

なぜ潰れない? 客が入っていない「あのお店が儲かる」仕組み

お客さんも入っていないしとても売れてるようには見えないのに、なぜかずーっとお店があったりしますよね。店員さんもたいして商売っ気がなさそうだし・・。あれってなぜだと思いますか? 実はこんなカラクリ・理由があったのです。

このまとめを見る