1. まとめトップ

いきなり発症!大人アレルギーの恐怖と対策

子どものアレルギーは、成長するにつれなくなるケースもあるが、大人の場合は自然に治ることは少ない。また、いつどんなタイミングで発症するかわからない怖さがあります。

更新日: 2012年06月30日

P.okanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
73 お気に入り 151082 view
お気に入り追加

今までは何ともなかったものでも、ある日を境に突然アレルギー症状が
あらわれることがある。

一体なぜ、こんなことが起こるのだろう。

アレルゲンの容量オーバー

アレルギーとは、ある物質に対し免疫が過剰に反応してしまうこと。
ある物質の摂取量がその人の許容範囲を超えると、症状があらわれる

免疫の矛先の変化

子どもの頃は様々な感染症にかかるため、免疫の注意は感染症に向いていたのが、
大人になり感染症にかかる機会が減ったことで、アレルギーを引き起こす物質
(アレルゲン)に対して反応するようになる。

アロマ、ゴム手袋も!?身近に潜む、意外なアレルゲン

<大豆>
健康のために豆乳を飲み続けていたら、ある日突然アレルギーに…というケースも。

<アロマ>
アロマやハーブ類も、人によってはアレルギー反応を起こすことが。体にとってよいはずの行為が、かえって裏目にでてしまうこともあるのだ。

<ニッケル>
ニッケルは、携帯にも含まれている。頬など携帯に触れる場所にかゆみやかぶれなどの異常を感じたら、ニッケルアレルギーを疑おう。

<ゴム手袋>
意外なところでは、ゴム手袋もアレルゲンとなる。手荒れ予防のために使用しているはずが、かえってひどくなるようならご用心。ゴム手袋の成分が汗とともに皮膚から吸収され、アレルギー反応を起こすケースが最近増えている。

片頭痛も、もしかして? アレルギーを疑うべき、4つのケース

CASE1 :片頭痛に悩まされている

⇒ アレルギーによって誘発されている可能性も

片頭痛もアレルギーと関係があるとされている。
また、めまいや倦怠感、吐き気などが起こることも。

片頭痛が起こりやすい人は、念のため頭痛が起こる前に
食べたものを確認してみるとよいかもしれない。

CASE2 :のどがイガイガする

⇒ アレルギー性の咽頭炎かも

風邪などと間違えられやすいが、季節限定だったり、特定の環境下で起こるなら、アレルギー性咽頭炎の疑いが。

ちなみに、メロンやパイナップル、キウイ、バナナなど南国系のフルーツでも
のどのイガイガやかゆみが起こることが。

心当たりがあれば、食べるのを控えるか、加熱や加工したものを
食べるようにする方法を。

CASE3 :肌が荒れる、乾燥する

⇒ アレルギー性の皮膚炎かも

肌荒れやカサカサも、アレルギーによる症状というケースも。
肌荒れのほか、鼻炎を起こしやすい場合は、アレルギーを疑って。

CASE4 :下痢など、胃腸の調子が悪い

⇒ 消化器官のアレルギー反応かも

特定の食べ物を口にしてから2時間以内に腹痛や下痢といった
胃腸の不調を覚えたら、アレルギー反応がやや強めにでている可能性も。

アレルギーを発症させない! リスクを減らすヒント<食生活編>

もし、既に疑わしい食品や物質があるのなら、摂取しないことが大切。
また、食品であれば、加熱などで成分を変化させると、アレルギーが起こりにくくなることも。

・ 腸内環境を整える

免疫のバランスをよくするには腸内環境を整えるのがカギ。
α‐リノレン酸や、オリゴ糖など腸内環境を整える成分を含む食材を、
上手に取り入れてみて。

・ 同じものを続けて食べない

どんな食品もアレルゲンになり得ると考えると、特定の食品を続けて食べるのではなく、
様々な食品をバランスよく、適度に間を空けつつ食べるほうが好ましい。

・ 日本人が昔から食べているものをお手本に

アレルギーが増えたひとつには、食生活の変化も大きい。
戦前など、昔ながらの和食をお手本にしてもよいだろう。

アレルギーを発症させない! リスクを減らすヒント<日常生活編>

・湿度を50~60%に保つ

カビやダニは、湿度60%以上で急激に増える。

一方、乾燥しすぎると風邪などのウイルスが活動的になる。
これを踏まえると、健康にとってちょうどよい湿度が50~60%だ。

・ストレスを溜めない

ストレスフリーな生活はなかなか難しいが、ストレスは免疫力を下げてしまう。

とくに季節の変わり目は免疫のバランスも崩れがち。
生活のリズムを整え、ストレスは早めにリリースするよう心がけよう。

関連まとめ

・牛乳で不妊!?女性化する日本男子(@_@;)
http://matome.naver.jp/odai/2133913300248431101

・貧血に効く食べ物色々
http://matome.naver.jp/odai/2133821327570110301/edit?join=trueお気に入り詳細を見る

1





食べることもお料理も大好き♪
皆さんのお役に立つ情報を発信したいです。
 

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう