1. まとめトップ

土日を「あっ!」という間に終わらせない驚きのテクニック

あっという間に終わってしまう土日を長く感じさせてくれる、ちょっと変わったライフハック♪

更新日: 2012年07月01日

82 お気に入り 46047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rinqoo1976さん

土日ってなんでこんなに 時間過ぎるの早いん…! 全然休めてないよー(꒦ິ⌑꒦ີ)

そもそも、なぜ土日は短く感じるのか?

アインシュタインによる“相対性”の説明にヒントがあるかも?

そう、あなたが土日が短かったと感じたとすると、それは土日が楽しかったからなのです。

今は「あっ!」という間に終わった感じがしても、後々、楽しかったことを思い返して、充実した気分になれば短かったという感覚は自然になくなります。

「いいや、全然楽しくなかった」というひとは…

ほんで土日に沢山のやりたい事を 出来なくてサザエさん見ながら毎週反省する訳なんです( ・´ω・`)

「何もしていない」と振り返ってしまうのはサザエさんのせい?

土日休めなくてもいい!むしろ土日に働いて平日休みたい!だってさ、サザエさん症候群なるやん。それが嫌w

サザエさん症候群

日曜日の夕方から深夜、特に18時30分からフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

「サザエさん」を利用した土日を長く感じさせるテクニック

なんと、この「サザエさん」の負の効果を、プラスの方向に変換して、土日を長く感じさせる方法があります ٩(๑´3`๑)۶

やり方は簡単「サザエさん」を録画しておいて、土曜日に見るようにするのです。

つまり、日曜日のサザエさんを録画しておいて土曜日の18時30分に見ればいいのです。

これによって、いつもの土日のサイクルに変化が起きます。

単純に、土曜日を日曜日と勘違いさせる(自己洗脳的)要素もありますが、このような固定化された認識を変化させると、新しい刺激となって、うっかり過ぎ去ってしまう土日の流れを止めることが出来るのです。

ガキ使だ~サザエさん症候群ならぬガキ使症候群です、、

そういう方は、「ガキ使」を録画しておいて土曜日の夜に見ればいいのです。

土曜日にサザエさんを見て「やばい、なにもしていない」と思っても大丈夫。まだまだ、慌てる時間じゃない。

「日曜はまだ来ていないのだから」

関連リンク

http://matome.naver.jp/odai/2134003127169627201
土日は短い。昔からのあたり前の感覚ですが、そもそもなぜ早く感じるのかを調べてみました。

応用編

その他、とにかく日曜日にやりそうなことは全部土曜日にやってしまうことで、日曜が増えた感じになります。例えば、日曜の朝に合う曲を土曜の朝に聞くなど。

1