1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【スパークリング】魅惑のカヴァ【ワイン】

夏にはやっぱり

更新日: 2017年06月20日

natamameさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
387 お気に入り 186017 view
お気に入り追加

そもそもカヴァ(CAVA)って何?

スペイン産のスパークリングワイン。瓶内二次発酵方式というたいへん手間のかかる方法で作られます。
同じ製法のシャンパンなら最低でも三千円はするのに対して、カヴァは千円台が主流。
アウトドアやパーティー、家飲みなど気軽に開けられます。
本格的なのにリーズナブル。料理にも合わせやすいです。

フレシネ

遠くからでもわかる黒のボトルは世界NO.1スパークリングの証。
シンプルな味わいはシーンを選ばない。

ロジャー・グラート

今や最も有名なロゼといいってもいいであろう。
某TV番組で「ドンペリ・ロゼ」と間違えられたとして、一気に知名度が上がった。
一番搾り果汁のうちいい部分50%を使用するなど、大変贅沢な造り方をしている。

コドルニウ

1551年に創業。1872年に瓶内二次発酵によるCAVAをスペインで初めて製造した。
スペイン王室御用達。
日本では「コドーニュ」と表記されることが多い。

マス・デ・モニストロル

9世紀の修道院に端を発する歴史あるワイナリー。
生き生きとした泡が心地よく、食事を選ばないカヴァ。

サルダ

シンプルでスタイリッシュなラベルが目を引くカヴァ。
シーンを選ばずに気軽に開けることができる味わい。
アメリカの権威あるワイン雑誌で1位に選ばれたこともある。

モンサラ

フランスの酒類総合メーカーであるバルディネット社が1992年に造り始めたカヴァ。プロの評価も高い。
最近ではやや甘口のセミ・セックがワイン雑誌に取り上げられてヒットしている。

セグラ・ビューダス

スペイン王室御用達。バルセロナ五輪公式カヴァ。など数々の栄誉を浴してきたカヴァ。
数々のメディアにも取り上げられており、知名度が高い。

カステルブランチ

1908年に創立されたカステルブランチ社が放つ、極辛口のカヴァ。
2年間にわたる長期熟成を経てリリースされ、生産量も少ない。

ハウメ・セラ

1 2





natamameさん

いろいろ気になることをまとめていきたいと思います。