1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

何を着ればいい?働く女子のお洒落なクールビズスタイル

もうすぐ夏本番!通勤でスーツが汗ばむ季節がやってきます。オフィスでは男性たちはクールビズと言われてますが女性は何を着ればいいのかわからない・・・。そんな、オフィスで働く女子におすすめのお洒落で涼しいクールビズなアイテムをご紹介。

更新日: 2012年06月23日

562 お気に入り 403229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dorintさん

◆ジャケットで女子的スタイルなクールビズ

スーツは脱いでもいいと言われたけど、お客様に合うときや会議など、重要なシーンではカジュアルすぎるスタイルはNGに。そんな時に活躍するのが夏用のジャケットです。
1枚はおればそれだけで働く女子になれる、かっこよくて可愛いジャケットをご提案。

スーツジャケットと違ってインナーの自由度が高く、Tシャツやカットソーに合わせても。

インナーがラフなスタイルでもジャケットが
決まっていればきちんとして見える。

シンプルデザインでも金具やリボンなどの
飾りがあるジャケットもおすすめ。

とにかく1枚持っとくと便利!
インナーにTシャツを着ていてもこのジャケットをはおればオフィススタイルに変身できます。
袖を折り返して着ると涼しさアップ!

ジャケットに木綿素材はカジュアルすぎる、と感じる場合はリネンのジャケットでスタイルアップ。
コットンリネンなど、素材が混じったものもありますが麻素材はさらりとして着心地がよく、かつ上品なイメージに。

襟付きのジャケットと違ってフェミニンな印象のノーカラージャケットはスカートやクロップドパンツに合わせたいアイテムです。

少しカジュアルな印象になるサファリジャケットはインナーにシフォン素材のブラウスを合わせたりボトムにスカートやカッチリした雰囲気のパンツを合わせれば十分お仕事モードに使えます。

少しカジュアル感が出てしまいますが
夏のお洒落にぜひ取り入れたいマリンテイスト。

素材がある程度しっかりしたもので型崩れを防ぎ、
スカーフやアクセサリーをプラスして少し大人っぽく
着こなしてみては。

◆涼しいブラウスで女子的スタイルなクールビズ

スーツのジャケットを脱いだ場合、シンプルすぎるシャツ1枚ではさみしすぎるコーディネートに・・・。こういう時こそリボンやフリル、シフォン素材など、女性らしいアイテムを意識してみては?ブラウス1枚で十分存在感のあるものがおすすめです。

ジャケットを脱いでても華やかな雰囲気が
カジュアルダウンにならないデザイン。

半そでのブラウスはとっても涼しくて節電向きです。
こんな感じのリボンタイのブラウスならキチンとした
雰囲気で着こなせそうです。

ジャケットなしで着るブラウスは、透けない素材のブラックなど
濃いめの色ならカッチリした雰囲気になれる。

上品なシフォン素材は1枚でもお出かけ風のスタイルに。透けるのでオフィスによってはNGかもしれませんがOKの場合でもインナーにはキャミソールではなく肩の露出を抑えたタンクトップ型にするなど下着の肩ヒモが透けてたなんてことにならにように。うすいサマーニットのカーディガンを羽織るようにしても。

ボーダーはカジュアルなのでオフィス向きではありませんが縦縞ストライプはオフィスに似合う。

◆きちんと感のあるカットソーで女子的スタイルなクールビズ

オフィスではTシャツは着れない!というときに便利なカットソーですが、普段着よりワンランクアップしたデザインを選んでアクセサリーと合わせるなどカジュアルにプラスアルファを心掛けてみては?

Tシャツではいけませんが、カタチが崩れていない
大人っぽいデザインならカットソーでもオフィスに着ていけそうです。

袖や裾に適度な長さがあればなお良し。

ブラウスの上にもう1枚、重ね着したように
見えるデザインのカットソーもおすすめです。

ドレープが体のラインをしなやかに見せてくれ、とても上品なイメージに。胸元が空きすぎないデザインを選んで。

◆すっきりパンツで女子的スタイルなクールビズ

ジーンズだとカジュアルすぎるというオフィスでは考えたいのが女性のパンツスタイル。スーツのパンツだけ履いたんじゃ野暮ったい・・。そんな時には、足首をキレイに見せてくれる七分丈のパンツがおすすめです。素材には光沢のあるものを選んで脱カジュアルに。

裾が切りっぱなしに見えるようなデザインの
六分丈~七分丈くらいのクロップドパンツは
動きやすくて足元もかなり涼しくなれるアイテム。

センターラインが入ってるカッチリしたデザインや、
ポリエステルなど光沢のある素材なら
オフィスでもカジュアルになりすぎない。

足に比較的ぴったりとフィットした細身のデザインで七分丈~八分丈のサブリナパンツは足元をきちんとしたパンプスで引き締めたり、無地のすっきりしたデザインで。

チェック柄はカジュアルになり過ぎるので、オフィス向きではないかも。

◆きちんとしてて可愛いスカートで女子的スタイルなクールビズ

制服のデザインにも採用されるプリーツスカートはきちんとして見える代表的なアイテムですが地味な色になると本当に学生さんみたいに・・。

短すぎず、広がり過ぎないデザインであれば、キレイな色に挑戦してみてもいいかも。

広がり過ぎず短すぎないツータックのスカートはキレイめの色で女性らしさをアピール。
ウェストに金ボタンなどの飾りがあるデザインはきちんとした印象に見えます。

◆きれいめワンピースで女子的スタイルなクールビズ

1枚でコーディネートが完成するワンピースはオシャレで何枚もほしくなります。でもいくら可愛いからといって合コンスタイルではNGに。襟がついているかっちりしたデザインのものや、黒やネイビー、ブラウンなど濃いめの色で華やかさを抑えめに。

1 2