1. まとめトップ

松田聖子の華麗なる恋愛遍歴と「松田聖子的生き方」

ご結婚おめでとうございます! やっぱり恋は人生のエネルギーですね。

更新日: 2016年05月29日

13 お気に入り 944043 view
お気に入り追加

「松田聖子的生き方」とは?

デビューから四半世紀を過ぎ、結婚、出産、二度に亘る離婚、数度の不倫スキャンダルを経てもなお、「アイドル」と呼ばれる稀有な存在である。

2007年4月9日、「松田聖子的生き方」とそれに共感する同世代の女性たちに焦点を当てたドキュメンタリー番組、NHKスペシャル『松田聖子 女性の時代の物語』が放送され、放送後も『朝日新聞』の天声人語(4月15日付)にも取り上げられるなど話題を呼んだ。同番組によれば、現在ファンの中心となっているのは「雇用機会均等法」世代の30代〜40代の女性であり、女性ファンの多さは「松田聖子的生き方」に共感する者が増えたためであるとしている。

「生き方に憧れる女性有名人」「輝いてる女性有名人」「スターだと思う有名人」「永遠のアイドルだと思う有名人」などの好感度アンケートでは常に上位にランクインされ続けている。その一方では、過剰な不倫スキャンダル報道などの影響から、嫌いな女性著名人のアンケートで上位になることも多かった。

18歳の頃、郷ひろみと結婚を誓い合う

当時ね、聖子は18歳だよ、デビュー2年目だよ、
ひろみが25歳じゃない、これどーなっちゃううかなと思ったよ。

郷ひろみとの別れの真相

ひろみは九州男児でしょ、結婚したら女房は家に居るという(考え)、そういうぶつかり合いが最初からあったんだ。

破局記者会見は大きな話題に。

わずか1か月後に神田正輝と結婚

1985年1月、当時交際していた歌手、郷ひろみと破局したことを会見で発表した。その1カ月後に神田正輝と結婚を発表、世間をあっと驚かせた。

きっかけは映画の共演。

仕事(撮影)が進まない、仕事が進まないもんだから神田正輝もすることがなくて、それで病室に見舞いに行ったんだ。その時、二人の世界が始まったんだ。

二人の結婚は、世紀の結婚をもじって「聖輝の結婚」と呼ばれた。結婚式・披露宴の独占放送権を獲得したテレビ朝日は、約10時間に亘りこの模様を放送。ゴールデンタイムの平均視聴率は34.9%(ビデオリサーチ・関東地区)を記録した。

1997年1月、神田正輝と離婚

連名による離婚声明文。クリックすると大きくなって読めます。

結婚の最中、ジェフ・ニコルスと恋仲に

ジェフくんと聖子ちゃんは、1990年代前半に出会い、結婚の約束ばかりか、子どもの名前まで決めるほど、情熱的に愛を育んでいました。

全米進出を進めている最中、ニューヨークで出会ったジェフ・ニコルス。手にしているのは自分で書いた暴露本

94年頃にはバックダンサーのアラン・リードとの仲が話題に

聖子プロデュースでCDまで出した。デビューシングルはなんと山下達郎のカバー

元バックダンサーのアラン・リード(29)から逆セクハラで訴えられた民事裁判は4月に始まったばかりだ。

これは98年のこと

98年、6歳年下の歯科医・波多野浩之と“ビビビ婚”

長女(11)が通院していた世田谷区内の歯科医院に勤務する30歳の医師。今年4月に聖子の治療に立ち会ったのをきっかけに知り合った。交際わずか2カ月足らず、会った瞬間「ビビビッときた」という一目ぼれだった。

00年12月に離婚

1 2





モミアゲくんさん

このまとめに参加する