1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【おうちカフェ計画】お洒落で便利なキッチン棚と小物使いのコツ #DIY #カントリー #ホワイト

キッチンに棚が欲しくて、とにかく棚の参考実例を集めました。カフェ風を目指しているので手作りやDIYなもの、カントリー調やホワイト系が多いです。壁掛け棚、作り付け棚、キッチンカウンター上、作業台兼の棚など、たくさん参考になる画像を見て、どれが自分のキッチンに合うのかじっくり考え中。(随時更新)

更新日: 2014年01月05日

3154 お気に入り 1688213 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

C_koさん

*それぞれの画像リンクから元ネタのブログにリンクしていますので、作り方や詳細はそちらでチェックしてくださいね♪素敵なブロガーさんばかりなので、いろいろ参考になりますよ~。

♥壁面に取り付けるタイプ

シェルフの上の赤いホーローのスタック缶が可愛すぎ。

上の棚のアップ画像。
棚本体はDIYではなく、出来ているものが気に入って購入したそう。

*LaLa’s healing house*ブログ
http://tm141812.blog96.fc2.com/blog-category-7.html

雑貨好きの方なので雑貨屋さん情報が参考になります。
Natural Mamブログ:
http://naturamom.ti-da.net/c126052_2.html

ディーテールにも工夫がいっぱいなので気になった方はブログチェックです。
http://luludame.seesaa.net/article/255927211.html

出しっぱなしトマト缶さえオシャレ~。

出典ameblo.jp

100均セリアの木箱を2種類使って即席飾り棚に。もともと留め金がついているので便利です。重いものは難しいですが、下から支えるなど補強するといいかも。

毎日使いのものを見せる収納で。シェルフ下のふきん掛けを真似したい。

無印で見かけた「壁に付けられる棚」、形がいろいろあって便利そうだな~と思いました。実際に使っている方を発見!無印系は、モダンにすっきりまとまりますね。

棚板は上下に可動できて、手前のバーも取り外し可能だそうです。なんといっても、専用フックで壁に釘をうたなくていいのがいい。

「すっきりでナチュラルなおうちライフ」ブログ:
http://plaza.rakuten.co.jp/hachimituringo/diary/201205180000/

インテリア風な棚ですね。モデルルームみたい~。

二段を同じ長さにしないでとりつけることで、長い棚が利便性だけでなく見た目のバランスのいいぐ~んとオシャレなものになりますね。

ルクルーゼのお鍋かな。カラーを揃えなくても、ごちゃごちゃしていないのはたぶん淡い色系で統一しているからですね。

♥スタック用の瓶や小物使いがオシャレな棚

前出のナチュラルマムさんのシェルフ下も含めた全ショット。これを見て思うのは、ジューサーや秤など、実用性とスタイルにこだわって調理器具を選ぶと出しっぱなしでもめちゃいい感じになるな~てこと。チープな感じがしないキッチンいいなぁ。

バラバラになりがちなこの手のスプーンフォーク、マテリアル&形でこうやってわけるとなんとなくまとまって見える!

これはイイアイディア!と思ったのがこの棚。細長い木をL字になるように取り付けてあるので、落下防止になります。ちょっとだけ残ったマカロニなど食材を入れて置くのに小さい空き瓶て有効利用できますね。これも真似しよ!

マテリアルとデザインが揃っているとたくさん並んでいてもやはりスッキリ見えます。

瓶の形もだけど蓋の色使いがオシャレ。空間を作ってグリーンや松ぼっくりの小物使いも上手。こういうバランスのいいレイアウト例を真似したいです。

グリーンのホーローポットたちがかわいい。丸い形のガラス瓶で統一されていてやさしい感じ。

ホーロー缶とカゴとガラス瓶と・・・。コレコレこんな感じもいい!(笑)

♥カウンターキッチンの上に取り付ける

なーー!!!何この本格的なおうちカフェ!!!ってことでリンク!

いろいろとDIYの参考になるブログです~
http://tenmamyoko.blog.fc2.com/blog-category-35.html

出典ameblo.jp

手前の棚がDIY。洗い物や水筒など洗うブラシがぶら下がってるのが見えるので、隠すために作ったそうです。

カウンターではないのですが、キッチンテーブルとの組み合わせで参考にしたいな~と。まさにおうちカフェのコーナーですね。

端材を使ってボンドでくっつけただけの棚だそうです。

Sakura's 気ままにおしゃべり/ウェブリブログ
http://obumama.at.webry.info/200807/article_9.html

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1