1. まとめトップ

ゴーヤの育て方、ゴーヤ栽培まとめ・ニガウリの育て方・グリーンカーテン

ゴーヤの育て方、ゴーヤ栽培まとめです。ニガウリの育て方・栽培方法・栽培手順まとめ。発芽、摘心(芽かき・剪定)、ゴーヤカーテン(グリーンカーテン・緑のカーテン・日よけゴーヤ)について。家庭菜園、ガーデニングのヒントに。おいしいゴーヤをつくりましょう。

更新日: 2016年07月28日

331 お気に入り 1446805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tktktuさん

ゴーヤの育て方 ゴーヤ栽培

苗など

「小さくても自分で育てる喜びを体験してみませんか?! ゴーヤの栽培セットです。。

種と培養土・説明書が入ってます。缶の中で栽培を楽しめますので場所も取らず簡単です。 別名「太れいし」太くて短いゴーヤです。みずみずしく、苦味が少なくマイルドでジューシーです」

「袋のまま育てられるゴーヤ型の培養土で気軽にガーデニング!
かさばるプランターや鉢を用意しなくても袋の底部に穴をあけ、ゴーヤ苗を植えるだけで家庭菜園を楽しめます!
畑がなくてもちょっとしたスペースで栽培から収穫まで楽しめます!」

「特性 果実は淡緑色で、果皮はいぼ状となり、独特の苦みと風味があります。ビタミンCなどを多く含むため、夏の健康野菜として注目されています。

まきどき 3月上旬~6月下旬」

「通称「アバシー」と呼ばれている沖縄名産のゴーヤの種です。 沖縄で前から作られている固定種の「アバシーゴーヤ」の種です。
 青果は、少し短めで約20~25cmの長さになります。太く短いタイプのゴーヤで、手ごろな大きさです。揃いも良いです。
 
 ゴーヤの色は濃く、実は少し固めになります。暑さには抜群に強く栽培しやすく人気があります」

YouTube動画

1 2